最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:17
総数:468684
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

12月28日(火)ウェブサイト休止のお知らせ

画像1 画像1
 赤見小学校のウェブサイトは本日をもちましてしばらく運用を休止いたします。保護者、地域の方に於かれましては本校教育活動へのご理解、ご協力を本当にありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

年末年始の期間(12/29〜1/3)における新型コロナウイルス感染症に係る連絡先について

画像1 画像1
 お子さまに新型コロナウイルスの感染が判明した場合、年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】に限っては、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。


【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00〜10:30の間
(この時間内のみ学校教育課職員が対応します)

12月27日(月)雪の日

 朝起きると雪が降っていました。学校の木々にも雪が降り積もっています。みなさんのおうちの周りはどうですか?寒い日が続きそうなので、体調に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(金)春に向けてパンジー育成中

 職員室前にたくさんのパンジーが冬の寒さに耐えながら、成長しています。春に向けて満開の花を咲かすのが待ち遠しいです。
画像1 画像1

12月23日(木)今週のキッズ なかよし

 水曜日には読み聞かせがありました。クリスマスにちなんだ本でみんな真剣に聞いていました。5時間目には久しぶりに教頭先生と全員で体育に参加しました。体を動かせたので、とってもうれしそうでした。
 2学期もいろいろな活動を通して成長を感じる場面がたくさんありました。ご協力ありがとうございました。楽しい冬休みを送ってください。また、よいお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)終業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。2学期の始業式校長先生がお話をした「手をさしだそう」について振り返り、友達に優しくしてもらったり、教えてもらったりして嬉しくなったことを思いだしました。2学期を笑顔で終わることができたので、また3学期に全員が笑顔で登校してくれること願っています。

12月23日(木)2学期楽しかったね! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。明日から冬休みです。2学期は校外学習や運動会など様々な学校行事もあり、子どもたちも大きく成長した学期だったと思います。学校に慣れてきて、大きくなったみんなの笑顔が輝いています。

12月23日(木)終業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式がオンラインで行われました。
 校長先生からは、2学期間を振り返るお話がありました。9月の「手をさしだそう」という取り組みについて、誰かに手をさしのべたり助けてもらったりした経験として、3年生の子どもたちのエピソードがいくつか紹介されました。
 2学期間の頑張りをおうちでお話しして、冬休みも健康に楽しく過ごしてくださいね。

12月23日(木)終業式 6年生

 今日は2学期の終業式でした。校長先生から、2学期を振り返るお話をしていただき、どちらのクラスもしっかりと聞いていました。
 いよいよ明日から冬休みに入ります。6年生にとっては、卒業前の最後の長期休みになります。計画を立て、楽しく充実した2週間にしてくださいね。新年、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)やさしいはうれしい(2学期終業式)

画像1 画像1
 2学期終業式を行いました。本日も感染予防のためオンラインで教室とつなぎ、子どもたちの顔を見ながら以下のような話をしました。

 2学期も今日が最後の日となりました。2学期の生活はいかがでしたか。1学期に引き続き、みなさん大変よくがんばってきたと思います。
 さて、2学期には毎月朝礼でいろいろな話をしてきました。12月はずっとがんばってきた「あいさつ」と合わせ、オミクロン株が心配だから「まさこ」に気を付けて引き続きコロナ感染に注意しましょうということで「もういちどまさこさんとあいさつしよう」というお話をしましたね。マ「マスクをしっかりつけましょう」、サ「3密を避けましょう」、コ「こまめに手洗いしましょう」でしたね。冬休みも忘れないでください。
 そして、11月は「あいさつで赤見小を元気に」というお話をしました。先生に負けまいと先生より先に気持ちのよいあいさつをしてくれる子たちがたくさんいます。いつもいつも、うれしいあいさつをありがとうございます。
 10月は12月にはなしをしました「まさこさんとあいさつしよう」でしたね。このころからみんながあいさつをいっぱいしてくれるようになってうれしかったです。
 9月の2学期の始業式では「手をさしだそう」というお話をしました。パラリンピックの選手のように誰かが手助けをしてくれるだけで活躍できる選手がいること、だからみんなも周りの仲間に手を差し出してみてくださいとお願いをしました。そこで、最近みなさんが2学期に手を差し出した経験や差し出してもらったことを書いてもらいました。その中には、「声をかけてくれてうれしかったこと」や「手伝ってくれたり助けてくれてうれしかたこと」が書かれていました。中にはそんな優しさをみんなに知ってほしいと訴える子もいました。「やさしいはうれしい」ことなんだなと感じました。今後も、だれにでも手をさしだせる、仲間でありたいです。
 いよいよ冬休みです。先生から2つお願いです。一つ目は、冬休みは家族の一員として進んで手を差してお手伝いをしてください。家の片付けや掃除など何かと年末年始は家の方々は忙しいはずです。そこで、2学期に学校でチャレンジしたように、家族のためにお手伝いをしてみてください。そうすることで、学校での成長をたくさん見てもらえるし、きっと喜んでもらえるはずです。
 2つ目のお願いです。「自分の命や健康は自分で守ってください」。みなさんは家族の方にとっても、先生たちにとっても大切な子どもたちです。冬休み中も規則正しい生活を送って自分の健康を大切にし、3学期には元気な姿を見せてほしいと思います。そして、また元気なあいさつから一日を始めたいですね。
 みなさんの2022年が素晴らしい一年になることを祈っています。みなさんよいお年を。

12月22日(水)なかよし清掃 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンテナ室の掃除風景です。2学期もお世話になったコンテナ室をピカピカにします。力を合わせ窓を磨きました。3学期も清潔なコンテナ室でおいしい給食の準備、片付けができます。ありがとう!

12月22日(水)今週のキッズ なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(火)にホタル号が来ました。冬休みに読書できるように本を借りました。素敵な本に巡り合えるとよいですね。

12月22日(水)読み聞かせ 6年生

 2学期最後の読み聞かせでした。1組は「シニガミさん2」、2組は「世界一貧しい大統領のスピーチ」という本を読んでいただきました。どちらのクラスもお話の世界に入り込んでいます。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
 明日は2学期最後の登校日です。しっかりと体調を整えて、元気いっぱいに登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水)読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後となる読み聞かせが行われました。
 笑い声や驚きの声と、大きなリアクションを見せながら、とても楽しそうにお話を聞いていました。
 冬休みに入っても、たくさん本を読んでほしいと思います。

12月22日(水)読み聞かせをしてもらったよ なかよし

画像1 画像1
 ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。『世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら』という本です。話をしっかり聞いていました。お話を聞いて心が温かくなりました。

12月22日(水)今年最後の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の読み聞かせを行っていただきました。クリスマスが近いこともあって、クリスマスやサンタさんなどの楽しいお話を聞かせていただきました。
 来年の読み聞かせがとっても楽しみです。

12月22日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間に読み聞かせに来てくださいました。1組ではサンタクロースとトナカイの話、2組はムーミンの話を読んでくださいました。子どもたちは真剣に話を聞くことができ、読書に親しむことができました。

12月22日(水)読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの方による、絵本の読み聞かせがありました。とても考えさせられるお話で、子どもたちの心に残ったと思います。
 ご家庭でも、どんなお話だったのか子どもたちに尋ね、ふれあいを深めるきっかけにしていただけたらと思います。

12月22日(水) ボランティアによる読み聞かせ(12月)

画像1 画像1
 本日、ボランティアの方による6回目の読み聞かせを実施しました。お話に聞き入っている子どもたちの姿が印象的な時間となりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
 今日読んでいただいた本の題名は、以下のとおりです。

1の1 「きみとであったクリスマス」
1の2 「ふたりのサンタ」
2の1 「サンタクロースと50ぴきのトナカイ」
2の2 「ムーミンのともだち」
3の1 「そのこ」
3の2 「たいせつなきづき」
4の1 「からあげ」
4の2 「ゴリオとヒメちゃん」
5の1 「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」「みつけてん」
6の1 「シニガミさん2」
6の2 「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」
なかよし「世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら」

12月21日(火)ほたる号の本 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年最後のほたる号でした。「かいけつゾロリ」や「ルルとララ」などの少し分厚い本を借りている子もいました。
 冬休みを有効活用して、楽しい読書の時間を過ごしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030