最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:17
総数:468697
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

12月16日(木)収穫祭の準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に明日の収穫祭に向けて準備をしました。グループのメンバーで顔合わせをしたり、食器やまな板を用意したり、サツマイモを洗ったりして明日楽しく収穫祭ができるように準備しました。

12月16日(木)チューリップをうえました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、チューリップの球根をうえました。1学期の頃にアサガオを育てた鉢でチューリップを育てます。「きれいに咲いてね」とお願いしながらうえている児童もいました。
 年が明けて、4月頃、みんなが2年生になるころにきれいに咲くはずです。

12月16日(木)図工「立ち上がれねん土」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工で、「立ち上がれねん土」を作成しました。ねん土をこねて、いくつかのパーツをひとつずつ丁寧に作り、いかに高く崩れないように立ち上がるかを考えながら組み立てました。

12月15日(水)けんこうビンゴ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の取り組みで、かぜ、インフルエンザ、コロナを予防するために大切なキーワードを枠に書いて、「けんこうビンゴ」をしました。
 子どもたちは、「手洗い」「換気」「マサコさん」など、自分にできる取り組みを考え、楽しんでゲームに参加していました。

12月14日(火)ものの名前 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語の授業でものの名前について考えました。
「くだものやさん」「やさいやさん」「さかなやさん」「どうぶつやさん」など、自分がやりたいお店を決めて、売るものを作りました。

みんな、それぞれのお店でどんなお買い物ができたでしょうか?

12月14日(火)今年の漢字 6年生

 今年の登校日ものこりわずかになりました。今年1年を振り返り、自分にとっての今年の漢字を書きました。
「愛」「楽」「思」「変」など、様々な漢字が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(土)赤見小応援団の活動

 春に赤見小応援団の方が用意していただいた、サツマイモの苗がぐんぐん成長し、11月には、子どもたちは大きなおイモの収穫を大変喜んでいました。今日は、次年度のために、さみしくなった畑を赤見小応援団の方々が耕してくれました。もみ殻を土に混ぜることで、よい土にすることができるということで、たくさんのもみ殻もいただき、土の中に混ぜていただきました。
 応援団の方々のご厚意により、赤見小の子どもたちの笑顔がひとつひとつ増えているのだと感じます。このような、保護者、地域の方々のご協力による学校だけではできない活動が赤見小学校の特色となっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(金)ミニ避難訓練 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の初めにミニ避難訓練が行われました。素早く机の下に避難することができ、防災に対する意識の高まりを感じることができました。これからも安全に気を付けて生活ができるといいですね。

12月10日(金)形が動く絵が動く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でタブレットを使ったアニメーションを作り始めました。今日は動作の確認と作品のイメージを書き出しました。それぞれに工夫を凝す姿が見られました。

12月10日(金)調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業でみそ汁を作りました。煮干しから出汁をとり、畑で収穫したさつまいも入れました。根菜を切るのは大変そうでしたが、みんなで作業を分担し、協力して作ることができました。
 みそ汁、おいしかったね。

12月10日(金)ミニ避難訓練 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2時間目の最初にミニ避難訓練がありました。放送がかかると素早く机の下に避難することができました。災害はいつ起こるか分かりません。普段から訓練に真剣に取り組むことが大切です。

12月10日(金)ミニ避難訓練 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業中に地震が起きた想定で避難訓練を行いました。子どもたちは、机の下に隠れて、身の安全を確保することができました。

12月9日(木)英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生による英語の授業がありました。ALTの先生が来てくれるのは2学期最後です。これまでの学習の振り返りをしました。
 子どもたちは英語に親しみをもち、とても意欲的に活動していました。

12月8日(水)手づくりおもちゃで! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科で作ってきたおもちゃの披露会を行いました。
 自分の作ったおもちゃや友達の作ったおもちゃで遊びました。工夫して作ってきたおもちゃをみんな楽しんで遊ぶことができました。

12月8日(水)プレルボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に1組と2組合同で体育の授業を行い、プレルボールの試合をしました。
 子どもたちは、声を掛け合いながら一生懸命活動していました。友だちの活躍をあたたかく応援することができました。

12月7日(火)セルフディフェンス講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はセルフディフェンス講座が行われました。講師の方のお話を聞いて、自分の身を守るため、また自分を大切にするためにできることは何かを感じ、学ぶことができました。
 今日の経験を今後の生活に活かしてほしいと思います。

12月7日(火)からだのべんきょう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、養護教諭の先生に来ていただき、「からだのはたらき」についての勉強をしました。目や口の働きなど、知っていることもたくさんありましたが、性器の働きについては初めて知る子どもも多く、驚いていました。

12月6日(月)環境委員会活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会で、回収したベルマークを切りました。たくさんのベルマークを仕分ける作業も協力して行いました。

12月6日(月)全校朝礼 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の時間に、オンラインで全校朝礼がありました。校長先生から「コロナの感染状況は落ち着いてきましたが、新たな変異株も発見されています。引き続きみんなで気を付けていきましょう。」というお話がありました。<マサコさんとあいさつをしよう>をめあてに、残り少ない2学期もがんばっていきます。

12月6日(月)もういちどまさこさんとあいさつしよう(朝礼)

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。今回もリモートでの朝礼を行い、次のような話をしました。

 あと14日で2学期が終わります。2学期のまとめの時期です。勉強して分かったこと、チャレンジしてできるようになったこと、2学期に頑張ったことを振り返って、きもちのよい2学期の終わり方ができるとよいですね。残りの日々も、毎日楽しく元気に過ごしてくれることを願っています。
 さて、コロナウイルスの感染者も市内の小中学生は11月、12月ともに感染者が0人と感染の拡大は収まっています。しかし、新たに「オミクロン株」という新しいコロナウイルスが見つかり、今後が心配です。なので、感染が収まってきているとはいえ、今後も感染予防をしっかり続けていく必要があります。そこで、今月の目標は『もういちどまさこさんとあいさつしよう』です。もう一度「マサコさん運動」を思い出し、感染予防を心がけてほしいと思います。また、2学期に取り組んできたあいさつも最後までしっかり取り組んでほしいと思います。
 ところで、この「オミクロン株」の「オミクロン」って何でしょう。これはα(アルファ)、β(ベータ)などという『ギリシア文字』の一つだそうです。なんと、この「アルファ」「ベータ」は「アルファベット」の語源にもなっているそうです。なんだろうと思い、調べてみると面白いことが発見できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030