最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:84
総数:467466
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月30日(木) かだい ていしゅつに むけて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5がつ11にち、12にちに ていしゅつをする かだいの じゅんびは すすんでいますか?くまくんも いっしょうけんめい ていしゅつに むけて がんばっている ところです。
 さらに、 eライブラリーを つかって がくしゅうも すすめています。こたえあわせも できるので、 ちょうせんすると ちからが ついて いきますよ!

4月30日(木)eライブラリへのログインについて

画像1 画像1
 eライブラリへのログインについてご迷惑をおかけしております。
 学校コードに間違いがあり、ログインできないことがわかりました。
 学校コードはお示ししましたコードの頭に「0」を付けていただき、「0834074212」を入力ください。
 よろしくお願いします。

PCサイトはこちらから
スマホサイトはこちらから

4月28日(火)知事コメント「公園利用のお願い」

画像1 画像1
 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
 1.少人数で利用すること。
 2.混雑を避けること。
 3.人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4月28日(火) 畑の準備

画像1 画像1
赤見小学校の東側にある畑の準備を進めています。

昨年はキュウリやトマトなど、たくさんの野菜がなっていました。
今年はどんな野菜が育つのか楽しみですね。

4月27日(月) そうじを しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは ぞうきん しぼりに ちょうせんを しました。くまさんと あかみたんていと どちらの しぼりかたが ただしいか わかりますか?
 とうこうしたときに、 ただしい ぞうきんの しぼりかたで あかみしょうがっこうを ぴかぴかに しよう☆

4月27日(月)「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、今年度実施予定であった「第69回 一宮市子ども写生大会」を中止とさせていただきます。
 毎年、写生大会への参加を楽しみにしていた子どもたちや展示を心待ちにしていただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

4月24日(金)一宮市学習支援サイトのiPhone、iPadでの視聴における不具合への対応について

画像1 画像1
 動画の視聴について不具合があるそうです。
 配付文書「iPhone、iPadの不具合への対応について 」をご覧いただき、対応をしてください。また、それでも動画を見ることができない場合について、表を長押ししてもドラッグ&ドロップができない場合は、表を長押しするとメニューが出てくるので、「コピー」を選択し、URLを貼り付けてお試しください。
 なお、iPhone、iPadについては、iOSのバージョンによって「できる・できない」場合や、端末の設定によって「できる・できない」場合があるそうですのでご承知おきください。

4月24日(金)学習支援サイト用の動画を撮影しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日お知らせした「一宮市学習支援サイト」に掲載される、授業動画の撮影が赤見小学校でも行われています。
 今日は、その様子をパシャり!撮影した動画は後日「一宮市学習支援サイト」から見られるようになる予定です。

 ぜひ、活用して学習を進めてくださいね。
https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2340013

4月24日(金)「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

画像1 画像1
 保護者の皆様へ
 現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1.下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2.その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

 なお、今日現在視聴できる動画の数が限られております。順次、動画がアップされていきますので、ご了承願います。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2340013

4月23日(木)学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

画像1 画像1
休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、授業
動画を学校ウェブサイトから視聴できるよう、順次
配信をしていきます。

1 配信期間 令和2年4月24日(金)から
       ※臨時休校期間を利用して配信します。
2 視聴方法
  ・専用の「ID」「パスワード」を使って学校ウェブ
   ページで視聴します。
  ・学習動画は順次掲載していきます。

3 学校ウェブサイトに掲載の配付文書をご覧ください。

             【問い合わせ先】     
              教頭 高島 哲宏     
              電話 0586−28−8709

4月23日(木)新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

画像1 画像1
市内での感染状況を踏まえ、一宮市内小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
          ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2 自主登校教室は、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。

3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

【問い合わせ先】     
教頭 高島 哲宏     
電話 0586−28−8709

4月23日(木) がっこうたんけん☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうの がっこうたんけんの ばしょは どこでしょう。にゅうがくしきで おはなしをした せんせいの おへや です。

☆おきゃくさんが すわる せきです。
☆せんせいたちが かいぎを するときに つかう つくえです。

 こんど がっこうへ きたときに、 ばしょを かくにんして みてくださいね! 

4月23日(木)算数の学習動画はこちらから

 算数の学習に役立つ動画が教科書会社から発信されています。教科書を見ながら、動画をもとに勉強ができます。休校中の学習に役立ててみてください。
https://wakuwakumath.net/index.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(水)令和2年度 PTA総会 議事の承認アンケート結果について

画像1 画像1
 先日依頼いたしましたPTA総会における議事の承認について、別紙配付文書の通り議題はすべて承認されましたので報告させていただきます。

4月22日(水) 星に願いを!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、こと座流星群が一年で最も見えやすくなる日です。

方角は北東です。
5,6年生のみんなは勉強した、夏の大三角の一つ「こと座のベガ」の近くで見られます。
時間は23時〜1時頃...
かなり遅い時間ですが、興味がある人は、ぜひ観察してみるとよいと思います。
(写真は、学校のグラウンドの中心から北東を撮影したものです。)

ただし、以下のことには注意してくださいね!
・夜遅いので、お家の人といっしょに観察しましょう。
・今日の夜は寒いです。温かい服装で観察しましょう。
・道路など、車が通る場所での観察はやめましょう。

みんなは流れ星にどんなことをお願いするのでしょうか?

4月22日(水)リコーダーの練習をしてみませんか

 リコーダーの練習ができるウェブサイトがあります。たまには、鉛筆を持たずにできる自宅学習もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火) がっこうたんけん☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうの がっこうたんけんの ばしょは どこでしょう。すこし ちいさくて みにくいですが、 くまさんと あかみたんていも みつけてくださいね!

☆にゅうがくしきを おこなった ばしょです。
☆バスケットボールに ちょうせん できる ばしょです。
☆くまさん とびばこ1だんに ちょうせんちゅう!あかみたんていも やさしく みまもっています。

 つぎに がっこうへ きたときに ばしょを かくにんして くださいね。

4月21日(火)NHK for school のウェブサイトを紹介します

画像1 画像1
 ウェブサイトの NHK for school をのぞいてみましょう。「先生がえらんだプレイリスト」というサイトがあります。学年ごとに全国の先生が選んだ動画が、見れるようになっており、各学年がどんな学習を行っていくのかがわかります。
 休校期間中ですが、このようなウェブサイトを使って学習できますよ。
画像2 画像2

4月20日(月) 雨上がりのおきゃくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あめが やんで、にじは でないかな? と さがしていたら...

とりたちの にぎやかな うたが きこえたよ!


なんとびっくり! てつぼうで あそんでいる とりも いたよ!





1まいめ:スズメ
2、3まいめ:ハクセキレイ

4月17日(金) 学校たんけん☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうの がっこうたんけんの ばしょは どこでしょう。きょうから あかみたんていも よぼうのため ますくを つけています。

☆もっきんで えんそうを しています。ふたりで えんそうをすると よりたのしい です。
☆ゆうめいな おんがくかの しゃしんが ならんでいます。
☆ぴあのも ならんでいます。いろいろな がっきで ねいろを たのしみたいですね!

 がっこうへ きたときに ばしょを たしかめてみてくだいね★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030