最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:84
総数:467470
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月19日(火) がっこう たんけん!

画像1 画像1
きのう たんけんした へやの おくに つづきが ありました。
「ここからは、せんせいと いっしょに はいりましょう」と かいてあります。

あかみたんてい と くまくん、、、かってに はいって だいじょうぶ?


なかには たくさん ふしぎなものが あったようです。
あかみたんてい と くまくんは とっても たのしそうです。
きねんに はい!ちいず!

ねえねえ、、、なにか うつってない?


せんせい と いっしょじゃないと はいっては いけない へやも あるんですね。
画像2 画像2

5月19日(火) 5月26日〜29日の分散登校について

画像1 画像1
 5月26日〜29日の期間中は、新型コロナウイルス感染予防のため、2グループに分けて交互に登校日を設ける分散登校を行います。グループは、子どもたちの登下校時の安全を考慮して以下のように町内別に通学班ごとで分けます。
 登校しないグループは、家庭学習となります。
1 グループ分け
 【Aグループ】大赤見、柚木颪 の通学班
 【Bグループ】柚木町、小赤見、北小渕 の通学班
2 登校日
 ・5月26日(火)・・・Aグループ 大赤見、柚木颪
 ・5月27日(水)・・・Bグループ 柚木町、小赤見、北小渕
 ・5月28日(木)・・・Aグループ 大赤見、柚木颪
 ・5月29日(金)・・・Bグループ 柚木町、小赤見、北小渕
3 登校:8時10分までに、いつもどおりの通学班で登校 
 ※マスク着用、ハンカチ持参にご協力願います
 ※登下校の際は雨降り下校のように、1列に並んで登校してください
4 下校:11時30分 一斉下校
5 持ち物【<swa:ContentLink type="doc" item="170385">配付文書参照</swa:ContentLink>(<swa:ContentLink type="doc" item="170386">なかよし学級の配付文書はこちら</swa:ContentLink>)】
 ※ランドセルで登校します
6 その他
 6月1日(月)〜5日(金)の期間につきましては、全校一斉の通常登校です。給食ありで13:30からの一斉下校です。
 6月8日(月)からは通常日課での登下校です。

5月15日(金) クラスミーティング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に、6年生を対象に「zoom」を活用したクラスミーティングを試行しました。
画面越しではあるものの、みなさんの顔を見ることができてうれしかったです。
ご協力ありがとうございました。

5月18日(月) がっこう たんけん☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりの がっこう たんけん です。とても かわったものが おいてある きょうしつが ありました。じっけんも できる みたいです。つかいかたも まもって、あんぜんに きをつけて おこないたいですね!

5月15日(金)学校再開と夏休みの短縮について

画像1 画像1
 学校再開に向けた児童の登校と夏休みの生活について、一宮市教育委員会より連絡がありましたので以下のようにお知らせします。
1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校(小学校)を行います。
 ※給食はありません。
 ※登校日は、後日連絡をします。
2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います。
 ※6月1日(月)以降、給食はあります。
3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります。
4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
 ※授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

※詳しくは、新着配布文書をご覧ください。また、今後の連絡については、順次学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

【問い合わせ先】教頭 高島 哲宏  電話 0586−28−8709

5月14日(木) てあらいのポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分でしっかりと考えて手洗いをしている子が多いと思いますが、赤見小学校の手洗い場には「てあらいのポイント」が紹介されています。くまくんとあかみたんていも、ポイントに気を付けて手を洗っています。

1.おねがい
2.かめさん
3.お山
4.おおかみ(つめの中を洗う)
5.バイク(ゆびのつけねを洗う)
6.つかまえた(てくびを洗う)

 6つのポイントに気を付けて、みなさんも手洗いをしてくださいね!

5月14日(木)学校再開に向けて(一宮市教育委員会より)

画像1 画像1
 一宮市教育委員会より連絡がありました。
「愛知県が発表しております学校再開準備期間におきまして、一宮市としては18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期につきましては、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。」とのことです。よろしくお願いします。

5月14日(木) クラスミーティングの試行 5年生

今日、5年生を対象に、「zoom」を活用したクラスミーティングを試行しました。今後、オンライン教室を使用する場合に備え試行しました。行っていく中で、いろいろな課題が見つかりましたので、改善し、よりよい環境を整えていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。6年生にも行ってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水) 今日の赤見小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、植えた種が芽を出しました。これからの成長が楽しみです!
 明日、あさって、2年生から6年生の皆さんに、提出していただいた課題をポストに入れさせていただきます。とても丁寧に取り組んでいた課題がたくさんあり、くまくんやあかみたんていも、感心していました。これからの頑張りにも期待しています☆

5月12日(火) さつえいに きょうりょく しています☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せんせいたちが どうが はいしんに むけて、さつえいを していました。そこに、あかみたんていと くまさんも きょうりょく してきました。なんの きょうかの さつえいを しているのでしょうか?どうがの はいしんが いまから たのしみですね!

5月11日(月)課題等回収日

今日は、課題等回収日でした。どの時間帯も混み合うことなく、順調に受け渡しができました。明日も8時半から18時半まで、体育館で行います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月)6年生理科 種をまきました

 みなさん、元気にお過ごしですか。早く、会える日が来ることを心待ちにしています。今日は、理科で使う「ほうせんか」「いんげん」の種をまきました。実験ができるよう、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金)一宮市教育文化部総務課より「一宮市小中学生給付金」について

画像1 画像1
保護者の皆様へ

 一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。
 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。
 1.別口座をご希望の場合、2.学校に口座のご登録がない場合、3.給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。
 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。
 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
問合せ先
 一宮市教育文化部総務課
 電話0586-85-7070」

5月8日(金) "AKAMI"TV

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一宮市学習支援サイト」に掲載される、授業動画の撮影の第二弾が行われています。

 今回は前回とは違って、人形を使った授業のようです。
何の教科なのでしょうか?何年生の授業なのでしょうか?たくさん先生がいるので、分かりませんね...

 今後アップロードされる予定ですので、ぜひ活用してみてくださいね。
https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

5月7日(木) なんの しょくぶつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 くまくんと あかみたんていが たねまきを しました。ゆびで あなを あけて、みずやりも おえて じゅんびが ととのいました。こんごの せいちょうが たのしみです。がっこうへ きたときに、 なんの しょくぶつを そだてているのか たしかめて みて くださいね☆

5月1日(金) しあわせの...

植物のたけもぐんぐんのびてきて、少し夏を感じる天気になってきました。
学校の中をぐるぐると回って、春を見つけていた2週間前が少し懐かしくも感じます。


そんな先生にもひとつ心残りがありました。


どれだけ探しても「四葉のクローバー」が見つからなかったのです。
ということで、今日は除草もかねてクローバー探し!

果たして結果は...?


合計3本見つかりました!

そして、さらにレア?な白いクローバーも...
「アルビノ」といわれる変化でしょうか...?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(木) かだい ていしゅつに むけて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5がつ11にち、12にちに ていしゅつをする かだいの じゅんびは すすんでいますか?くまくんも いっしょうけんめい ていしゅつに むけて がんばっている ところです。
 さらに、 eライブラリーを つかって がくしゅうも すすめています。こたえあわせも できるので、 ちょうせんすると ちからが ついて いきますよ!

4月30日(木)eライブラリへのログインについて

画像1 画像1
 eライブラリへのログインについてご迷惑をおかけしております。
 学校コードに間違いがあり、ログインできないことがわかりました。
 学校コードはお示ししましたコードの頭に「0」を付けていただき、「0834074212」を入力ください。
 よろしくお願いします。

PCサイトはこちらから
スマホサイトはこちらから

4月28日(火)知事コメント「公園利用のお願い」

画像1 画像1
 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
 1.少人数で利用すること。
 2.混雑を避けること。
 3.人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4月28日(火) 畑の準備

画像1 画像1
赤見小学校の東側にある畑の準備を進めています。

昨年はキュウリやトマトなど、たくさんの野菜がなっていました。
今年はどんな野菜が育つのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030