最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:84
総数:467474
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月10日(水) 休みの時間 なかよし

 お昼の休みの時間に、外に出て体をしっかり動かしました。ボールを思いっきりけり、それをみんなで追いかけました。滑り台のうえにのぼって景色の違いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水) 今日は時の記念日 なかよし

 今日は、時の記念日。時計を作りました。ちょうど届いたコンパスを使って円を描き、切ったり、塗ったり、色付けしたりといろいろな活動をしました。素敵な時計ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 家庭科と図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、6年生になって初めての家庭科の授業が6−1で行われました。
 また、6年生になって初めての図工の授業が6−2で行われました。クランクのよさを生かしておもちゃを作っていきます。みんな真剣に説明を聞いていました。

6月10日(水)「24時間子供SOSダイヤル」の紹介について

画像1 画像1
 文部科学省は、いじめ問題やその他の子供のSOS全般に悩む子供や保護者等が、いつでも相談機関に相談できるよう、都道府県及び指定都市教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能な相談体制を整備しています。
 なお、悩み相談は学校、市でも受け付けています。お子さまのことで困ったことがありましたらご相談ください。

6月9日(火) 2年生 休み時間も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、中間放課か昼放課のどちらかは外で遊べます。
遊べる放課になると、教室には誰もいません。

外を探してみると、生き物探しをしている子。ドッジボールをしている子。うんていをしている子。お絵かきをしている子など様々でした。

それでも、みんな楽しそうに遊んでいます。

6月9日(火) 2年生 にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工の授業でねん土を行いました。
にぎったりねじったり、つまんだりと手や指の使い方を工夫して、作品を作り上げました。
思い思いの作品をつくり、子どもたちは楽しそうに5、6時間目の授業を過ごすことができました。

6月9日(火) 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、初めての体育です。今日は、屋内運動場の換気に心掛け、1,2組合同で行いました。背の順並び、体育並びなどの集団行動や、ストレッチ体操など、授業でのルールを確認しました。
 授業の終わりには、全身を使ってじゃんけん大会をしました。笑顔いっぱいの体育でした。

6月9日(火) 家庭科と図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限に6年2組では、6年生になって初めての家庭科の授業がありました。みんな集中して学習に取り組んでいました。6年1組では、6年生になって初めての図工がありました。こちらも、みんな意欲的に活動に取り組んでいました。

6月8日(月) 2年生 体育館でも元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で体育の授業を行いました。
フラフープやマット、平均台越えなどさまざまな動きを組み合わせながら運動します。

少し疲れた表情を浮かべながらも、楽しそうに運動することができました。

6月8日(月) 友達と元気に遊びました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で、友達と一緒に遊ぶことが増えてきました。一緒に遊んでさらに仲を深めてもらいたいと思います。

6月8日(月) にこにこおひさま 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレパスで「おひさま」を描きました。色の重ね方を工夫して、上手に仕上げることができました。上手に描けたところも紹介しました。

6月8日(月) 授業の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から午後の授業も始まりました。子どもたちは、真剣に取り組むことができています。6年生らしい、すばらしい態度です。

6月5日(金) 外で元気に体育! 2年生

今日は体育の授業を行いました。2年生になって初めての体育でしたが、外で運動できるということもあって、楽しそうに取り組みました。

暑さもあって、みんないい汗をかいていました。
画像1 画像1

6月5日(金) 学校生活の様子 1年生

画像1 画像1
 正しい鉛筆の持ち方を覚えました。さらに、お友達の名前を聞くゲームをしました。まだまだ知らないお友達がいるので、来週以降も仲を深めていきたいと思います。みんなに会えるのを楽しみにしています☆

6月5日(金) 自分好みの色で・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての図工の学習をしました。今日は、パレットの使い方などの確認をして、色作りの練習をしました。黙々と画用紙に彩色する子どもたち。これからの作品作りが楽しみです。

6月5日(金) おいしい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2クラスとも給食に慣れてきました。来週の給食もとても楽しみです。来週もA当番、頑張ります!

6月4日(木) 第1回西成東部中学校区学校運営協議会が行われました

第1回西成東部中学校区学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和2年6月4日(木)18:00〜
2 場所 西成東部中学校図書室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
(1)令和2年度西成東部中学校区学校運営協議会の組織について
(2)令和2年度西成東部中学校区学校運営協議会活動内容について
(3)各専門部会の今年度の活動内容について
  ○学習部会
 各校の未履修の学習内容への対応と新型コロナウィルス感染防止を踏まえた学習形態やカリキュラムの工夫についての報告
  ○生活部会
 新型コロナウィルス感染防止のための小学校・中学校の日常生活での取組についての報告
 小学校・中学校・地域家庭が連携したあいさつ運動(2学期)の推進と感染防止について
  ○行事部会
 ごみゼロ運動など、地域・小中連携の推進

6月5日(金) 週番活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の週番は1組のAグループが担当しました。来週からは、2組のAグループが担当となります。そこで、2組のAグループの子たちが活動内容を確認するために、1組のAグループの子たちと一緒に活動をしました。その後、手洗いもしっかりと行いました。

6月4日(木)4年 社会

今日は、4年生初めての社会の授業でした。地図帳、わたしたちの一宮の本が新しくなりました。47都道府県を今一生懸命覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 給食に慣れてきました! 1年生

画像1 画像1
 給食が始まって4日目になりましたが、配膳が上手になってきました。毎日給食を楽しみにしています。明日で今週最後となりますが、楽しく一週間を終えたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030