最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:39
総数:467489
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月10日(金) 生活表を作ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは、規則正しい生活をしていますか?休みだからといってだらだら生活してしまうと学校が始まったときに体の調子が戻らず、元気な体で生活できなくなってしまいます。そこで…
みなさんにオリジナルの生活表を作ってみてほしいと思います。
写真のようにまず、休校中にやることを決めます。その後、時間ごとに自分ができそうな日課表を完成させます。毎日続けることが大切なので無理をせずに絶対にできそうなことだけ書いてみましょう。
○○先生が一生懸命に日課表に書いた「なわとび」をやっています。だれ先生でしょう?

4月9日(木) 英語研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校前から予定をしていた英語研修会の様子です。講師の先生をお招きして、全職員マスクを着用して、距離間を取りながら、屋内運動場で行いました。
 楽しい授業の進め方、指導のポイントを分かりやすく教えていただきました。今日学んだことを、休校後の授業で生かしていきたいと思います。授業再開に向けて、先生達も学んでいきます。Let's study together!

4月8日(水)春みつけ(運動場)

画像1 画像1
赤見小学校のサクラに、かくれているいきものがいるよ!

みんなは見つけられたかな?
かんたんすぎるかな?あわせて2ひきいるよ!







せいかいは『ヒヨドリ』
体の大きさが、スズメより大きくて、カラスより小さい「とり」のなかま。
サクラにあつまっているのは、サクラのあまいみつをすうためなんだよ!

ほそながいくちばしをつかって じょうずにみつをなめているね(下のしゃしん)

画像2 画像2

4月8日(水) 春みつけ(駐車場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほかにも、はるのいきものを見つけたよ!

みんなはぜんぶ わかるかな?
気になった人はずかんやインターネットでしらべてみよう!


もし、わからなくても...
こたえはこのページの下にかいてあるよ













1まいめ...テントウムシ(ナナホシテントウ)
2まいめ...チョウ(ベニシジミ)
3まいめ...ミツバチ(※ニホンミツバチ?)

※ニホンミツバチだと思いますが、セイヨウミツバチとの同定が完全ではありません。ご承知おきください。

4月8日(水)春みつけ(昇降口や図書館にも)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学と進級をお祝いする飾り付けが学校の中にたくさんありました。

4月8日(水)春みつけ(1年生の教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室が春いっぱいになっていました。
今の2年生が1年生のためにと描いた絵が貼ってありました。
楽しい学校の様子がよく伝わります。

4月7日(火)通学団会

3月にできなかった通学団会を行いました。安心、安全に登下校できるよう、班の並び方や道路の歩き方についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 新学期がスタートしました なかよし

 今日から新学期です。なかよし学級6人、みんな元気に登校できました。手洗いもしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 最高学年のスタートです 6年生

今日から6年生。最高学年です。みんなの力で赤見小学校をよりよくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 5年生になりました 5年生

 今日から、新学期がスタートしました。みんなの笑顔を久しぶりに見ることができてうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 新学期スタート  4年生

 4年生になりました。新しい先生になりました。今年度も40人、笑顔もいっぱい、笑い声もいっぱい。楽しい1年にしていきましょう。
画像1 画像1

4月7日(火) 今日からスタート  3年生

今日から新学期がスタートしました。明日から、再び休校ですが、また学校が始まったら、みんなで楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火)  新しいクラス  2年生

 今日は、久しぶりの登校日。今日から2年生です。元気いっぱいのみんなに会えてとてもうれしく思いました。新しいクラスに新しい先生、新しい友達。明日から再び休校になりますが、また学校が始まったら、楽しいクラスをみんなで作っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火)  今日の様子   1年生

 小学校生活のスタートです。今日は、ランドセルのしまい方や靴そろえ、手洗いの仕方などを学びました。みんな、静かに先生の話を聞いて、一つ一つのことをしっかり覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 臨時休校に関連したお知らせ

画像1 画像1
 明日から、臨時休校になります。本日、お子様を通してお伝えした内容と合わせ、追加でお知らせしたい内容がございましたのでお伝えさせていただきます。
 
1 交通当番(PTA交通安全)について
 臨時休校に伴い、4月の活動は中止いたします。ただし、臨時休校明けの登校日につきましては、集団登校の見守りをできる限りで行っていただければと思います。
2 各種提出物について
 本日お配りしましたものの中に、休校期間中に提出をいただくものがありましたが、提出につきましては休校期間が明けてからで構いません。それまでにご準備いただければと思います。
3 休校期間中の健康管理について
 臨時休校中も、健康カレンダーを活用し、お子様の検温、健康チェックを続けていただき、体調にご留意いただければと思います。

4月7日(火) よろしくお願いします なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新級おめでとうございます。久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができてとても嬉しい気持ちになりました。新学年としての目標を聞くと「○○を頑張るぞ」と元気よく教えてくれました。しばらく休校になるため顔が見れず残念な気持ちでいっぱいですが、次の登校まで健康に気を付けてお過ごしください。

4月6日(月) 入学式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご入学おめでとうございます。元気いっぱいの新1年生が入学式を迎えました。マスク姿でしたが、にこにこした笑顔がとてもすてきでした。先生のお話をしっかりと聞く姿も大変立派でした。
 皆さんは、今日から赤見っ子の仲間です。みんなで支え合って、楽しい学校生活を送っていきましょう。

4月6日(月) マスクのつくり方

現在、マスクを購入することが困難な状況にあります。しかしながら、新型コロナウイルス対策のためには、マスクは必需品です。そこで、簡単にできるマスクのつくり方をご紹介いたします。詳しくは、配布文書をご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="164185">マスクのつくり方</swa:ContentLink>

重要 4月6日(月) 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月8日(水)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。
 つきましては、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。

1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで(土、日は除く)

2 対象学年と時間:小学校全学年(放課後児童クラブへ入所している児童は、そちらを利用してください)

3 受け入れ時間:午前8時30 分から 最終午後4時まで

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に昇降口で保護者ともに受付(以降は 職員室 で受付)

5 注意事項
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)原則、マスクの着用をお願いします。
(3)登校の前に健康状態を確認し、健康カレンダー(6日入学式、7日登校日に配付済)に記入し、持参してください。
 ※せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控えてください。
(4)児童が体調不良を訴えた場合は、すぐにご家庭に連絡させていただきます。お迎えをお願いします。
(5)他の家庭のお子さんを一緒に送迎することは、ご遠慮願います。
(6)持ち物は以下のようにお願いします。
 ・昼食用弁当、お茶
 ・健康カレンダー
 ・自習等に必要なもの(教科書ノート読本)
  ※トランプ等のカードゲームは不可です。     
【問い合わせ先】 教頭 高島 哲宏 電話:0586−28−8709 

重要 4月6日(月) 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について

画像1 画像1
 一宮市の小中学校は4月8日(水)から4月19日(日)まで新型コロナウイルス感染症拡大防止への対策として臨時休校とします。

1 4月7日(火)は、当初の予定通り登校してください。

2 4月7日(火)は臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。
 ※下校時刻の変更はありません。(11:45一斉下校)

3 「自主登校教室」は4月8日(水)〜17日(金)に開設します。

4 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

配付文書もご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030