最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:16
総数:467496
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月7日(火)  今日の様子   1年生

 小学校生活のスタートです。今日は、ランドセルのしまい方や靴そろえ、手洗いの仕方などを学びました。みんな、静かに先生の話を聞いて、一つ一つのことをしっかり覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 臨時休校に関連したお知らせ

画像1 画像1
 明日から、臨時休校になります。本日、お子様を通してお伝えした内容と合わせ、追加でお知らせしたい内容がございましたのでお伝えさせていただきます。
 
1 交通当番(PTA交通安全)について
 臨時休校に伴い、4月の活動は中止いたします。ただし、臨時休校明けの登校日につきましては、集団登校の見守りをできる限りで行っていただければと思います。
2 各種提出物について
 本日お配りしましたものの中に、休校期間中に提出をいただくものがありましたが、提出につきましては休校期間が明けてからで構いません。それまでにご準備いただければと思います。
3 休校期間中の健康管理について
 臨時休校中も、健康カレンダーを活用し、お子様の検温、健康チェックを続けていただき、体調にご留意いただければと思います。

4月7日(火) よろしくお願いします なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新級おめでとうございます。久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができてとても嬉しい気持ちになりました。新学年としての目標を聞くと「○○を頑張るぞ」と元気よく教えてくれました。しばらく休校になるため顔が見れず残念な気持ちでいっぱいですが、次の登校まで健康に気を付けてお過ごしください。

4月6日(月) 入学式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご入学おめでとうございます。元気いっぱいの新1年生が入学式を迎えました。マスク姿でしたが、にこにこした笑顔がとてもすてきでした。先生のお話をしっかりと聞く姿も大変立派でした。
 皆さんは、今日から赤見っ子の仲間です。みんなで支え合って、楽しい学校生活を送っていきましょう。

4月6日(月) マスクのつくり方

現在、マスクを購入することが困難な状況にあります。しかしながら、新型コロナウイルス対策のためには、マスクは必需品です。そこで、簡単にできるマスクのつくり方をご紹介いたします。詳しくは、配布文書をご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="164185">マスクのつくり方</swa:ContentLink>

重要 4月6日(月) 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月8日(水)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。
 つきましては、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。

1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで(土、日は除く)

2 対象学年と時間:小学校全学年(放課後児童クラブへ入所している児童は、そちらを利用してください)

3 受け入れ時間:午前8時30 分から 最終午後4時まで

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に昇降口で保護者ともに受付(以降は 職員室 で受付)

5 注意事項
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)原則、マスクの着用をお願いします。
(3)登校の前に健康状態を確認し、健康カレンダー(6日入学式、7日登校日に配付済)に記入し、持参してください。
 ※せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控えてください。
(4)児童が体調不良を訴えた場合は、すぐにご家庭に連絡させていただきます。お迎えをお願いします。
(5)他の家庭のお子さんを一緒に送迎することは、ご遠慮願います。
(6)持ち物は以下のようにお願いします。
 ・昼食用弁当、お茶
 ・健康カレンダー
 ・自習等に必要なもの(教科書ノート読本)
  ※トランプ等のカードゲームは不可です。     
【問い合わせ先】 教頭 高島 哲宏 電話:0586−28−8709 

重要 4月6日(月) 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について

画像1 画像1
 一宮市の小中学校は4月8日(水)から4月19日(日)まで新型コロナウイルス感染症拡大防止への対策として臨時休校とします。

1 4月7日(火)は、当初の予定通り登校してください。

2 4月7日(火)は臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。
 ※下校時刻の変更はありません。(11:45一斉下校)

3 「自主登校教室」は4月8日(水)〜17日(金)に開設します。

4 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

配付文書もご覧ください。

4月2日(金) 新学期を迎えて

 4月1日から新年度がスタートし、赤見小学校に、2名の新しい先生をお迎えしました。
職員一同、赤見小の子どもたちがこの1年元気に学校生活を送ることができるよう、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について

画像1 画像1
 赤見小学校では配布文書の通り、感染症対策を講じ、学校を再開させていきたいと考えております。ご確認の上、ご協力をお願いします。

1.本校の「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえた学校における具体的な感染症対策
2.ご家庭におけるお子様の体調管理のお願いなどのご協力の依頼
3.感染者が発生した場合(2週間程度の臨時休校)
4.新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触者であると伝えられた場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(同居のご家族に関してもご連絡ください。)

令和2年度 始業式の実施について

画像1 画像1
 始業式4月7日(火)は、予定通り実施いたします。つきましては、以下のことにご留意願います。
1 当日の注意点
・登校:新2年〜6年の人は、通常時間に通学団で登校してください。
 ※新1年生は、保護者と一緒に通学団とは別に登校します。
 ※原則マスクを着用して登校してください。
 ※検温をしてから登校してください。熱がある場合や体調が悪いときは、登校を控えてください。
・下校:11時45分ごろ。(当初の予定から変更になっています)
・持ち物:ランドセル、上靴、ビニール袋<下靴入れ用>、連絡帳、筆記用具
・その他:登校したら、昇降口前に集合してください。
 ※ただし、なかよし学級と新1年生は登校後、昇降口から教室へ入ってください。
2 手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。
3 給食開始は、予定通り小学校、中学校とも4月9日(木)です。

令和2年度 入学式の実施について

画像1 画像1
 入学式4月6日(月)は、予定通り実施いたします。開始時刻も予定通りです。つきましては、以下のことにご留意願います。

1 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加者は、新入学生、保護者、職員のみとさせていただきます。
2 入学式へ参加する際には児童(生徒)、保護者ともに以下のことにご協力ください。
・当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。
・手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。
・開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030