最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:84
総数:467474
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月31日(木)赤見っ子作文発表7

運動会シリーズの発表は、今日で終わり。次回の発表も今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(木)赤見っ子作文発表6

低学年はかわいらしく、高学年は堂々と、みんな表現力豊かに発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金) 児童集会

 今日は児童集会がありました。11月12日(火)から15日(金)にあいさつ運動が行われます。児童会の児童が、あいさつの仕方などについて、わかりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)児童会 赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日〜10月31日の期間で赤い羽根募金を行いました。
児童会の児童たちは、昇降口で元気なあいさつとともに募金を呼びかけました。

10月30日(水) 赤見っ子作文発表4

初めて放送発表に挑戦する子もたくさんいます。練習の成果を発揮して、本番ではみんなピカピカの出来ばえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水)赤見っ子作文発表5

高学年になると、心情を見事に表現した作文が多くみられます。発表を聞くことで、低学年にも赤見っ子イズムが伝承されるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水) 5年生 劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、劇団の方にご指導いただきました。舞台全体に広がって演技をしたり、せりふに抑揚をつけたり、これからの演技をさらに伸ばすコツを教えていただきました。今後の練習に生かしていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

10月30日(水)6年生 理科 炭酸水を作りました

 水溶液について学習しています。炭酸水は、水の中に二酸化炭素が溶けているものだと学習したので、今日は、水の中に二酸化炭素を入れて炭酸水を作りました。かっこいいダンスをしながら振り交ぜてくれる男の子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火) 児童会 集会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からあいさつ週間が始まります。その紹介のための準備を行っています。
学校中が元気なあいさつであふれるように、子どもたちにも力が入っているように見えました。

10月29日 1年生劇の指導をしていただきました!

 毎日、「さらだでげんき」の練習を頑張っています。今日は劇の指導を劇団の方にしていただきました。登場の仕方をグループごとに工夫をしたり、動きに変化をつけたりすることで、同じ場面がよくなりました。今日の指導をこれからの練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火) 劇指導がありました

 今日は、劇団の方をお招きして、劇を見てもらいました。お家の方にもっと素敵な劇をお見せできるよう、劇団の方からいただいたアドバイスをもとに、さらに練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火)赤見っ子作文発表3

みんな、発表の後は「ほっと」した表情です。良い経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火)赤見っ子作文発表2

今日の発表の子たちは、みんな「はきはきと」「間を取って」がしっかりとできていました。気持ちのよい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会を中心に赤い羽根共同募金を行っています。集まった募金は、子どもや高齢者など、助けを必要とする人のために役立てられます。10月31日まで、児童会全員で心を込めて募金活動を進めていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

10月28日(月)イラストクラブ

今日は、久しぶりにクラブ活動がありました。「こんなTシャツが着てみたいな」というイメージでTシャツのデザインが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) クラブ活動

 今日は、久しぶりのクラブ活動。どのクラブも楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)赤見っ子作文発表1

今日から、赤見っ子作文の放送発表が始まりました。テーマは「運動会」。発表を聞いていると、みんなで頑張ったあの時が目に浮かぶようです。その一瞬・その場面の心の動きを、見事に表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)修学旅行39「解散式」

予定より少し遅くなってしまいましたが、無事に帰ってきました。保護者の皆様、お迎えどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)修学旅行38「映画村」

学年の絆がさらに深まりました。
画像1 画像1

10月25日(金)修学旅行37「映画村」

お土産も買いました。間もなく集合、そして、帰路に着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/22 読み聞かせ
1/24 5限:カルビー食育出前授業3年、ほたる号
1/26 〔事〕
1/27 全校朝礼、クラブ7、なかよしアンケート
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030