最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:39
総数:467490
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月7(木) 児童鑑賞日 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年で自分のやるべき役を一生懸命にやりきりました。学習発表会当日は今までの練習の成果が出るようにあと一日頑張りたいと思います。

11月7日(木)2年 児童鑑賞会

今日は、児童鑑賞会がありました。みんな一生懸命歌って踊ることができました。大変緊張した様子でしたが、笑顔を絶やさず演じていました。土曜日の本番も精いっぱい演じ、笑顔で歌うことができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(木)児童鑑賞会 その2

学習発表会は今週11月9日(土)に行います。子どもたちの頑張りをぜひともご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)児童鑑賞会 その1

今日は、児童鑑賞会の日でした。どの学年も、これまでの練習の成果を発揮できたといえるすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(土) PTAふれあいプラザ 匠工房「うどんづくり工房」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTAふれあいプラザ匠工房「うどんづくり工房」が行われました。
講師さんの指導のもとのばしたり、切ったりと大変な作業もありましたが、お家の方と協力してうどんをつくりました。
自分たちで作ったうどんは、いつもよりもずっとおいしかったです。

11月1日(金)2年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語活動がありました。今日の先生は、テレサ先生。給食も一緒にいただき、楽しい時間でした。授業では、簡単な文を使ってゲームをして盛り上がりました。

11月1日(金) 児童会 あいさつ運動の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で11/12から始まるあいさつ運動について、全校児童に紹介しました。
赤見っ子の元気なあいさつで、あいさつの木が秋色に染まるように呼びかけることができました。

11月1日(金) ブレーメンの音楽隊、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、被り物や小物を身に着けて通し練習をしました。それぞれが動きを大きくしようとしたり見ている人に伝わるように声を出したりと工夫する姿が見られました。

10月31日(木)赤見っ子作文発表7

運動会シリーズの発表は、今日で終わり。次回の発表も今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(木)赤見っ子作文発表6

低学年はかわいらしく、高学年は堂々と、みんな表現力豊かに発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金) 児童集会

 今日は児童集会がありました。11月12日(火)から15日(金)にあいさつ運動が行われます。児童会の児童が、あいさつの仕方などについて、わかりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)児童会 赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日〜10月31日の期間で赤い羽根募金を行いました。
児童会の児童たちは、昇降口で元気なあいさつとともに募金を呼びかけました。

10月30日(水) 赤見っ子作文発表4

初めて放送発表に挑戦する子もたくさんいます。練習の成果を発揮して、本番ではみんなピカピカの出来ばえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水)赤見っ子作文発表5

高学年になると、心情を見事に表現した作文が多くみられます。発表を聞くことで、低学年にも赤見っ子イズムが伝承されるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水) 5年生 劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、劇団の方にご指導いただきました。舞台全体に広がって演技をしたり、せりふに抑揚をつけたり、これからの演技をさらに伸ばすコツを教えていただきました。今後の練習に生かしていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

10月30日(水)6年生 理科 炭酸水を作りました

 水溶液について学習しています。炭酸水は、水の中に二酸化炭素が溶けているものだと学習したので、今日は、水の中に二酸化炭素を入れて炭酸水を作りました。かっこいいダンスをしながら振り交ぜてくれる男の子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火) 児童会 集会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からあいさつ週間が始まります。その紹介のための準備を行っています。
学校中が元気なあいさつであふれるように、子どもたちにも力が入っているように見えました。

10月29日 1年生劇の指導をしていただきました!

 毎日、「さらだでげんき」の練習を頑張っています。今日は劇の指導を劇団の方にしていただきました。登場の仕方をグループごとに工夫をしたり、動きに変化をつけたりすることで、同じ場面がよくなりました。今日の指導をこれからの練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火) 劇指導がありました

 今日は、劇団の方をお招きして、劇を見てもらいました。お家の方にもっと素敵な劇をお見せできるよう、劇団の方からいただいたアドバイスをもとに、さらに練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火)赤見っ子作文発表3

みんな、発表の後は「ほっと」した表情です。良い経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/6 〔防〕
1/7 始業式、11:00一斉下校、なかよしアンケート、PTA交通安全指導(〜1/16)
1/8 読み聞かせ、給食開始、3限:避難訓練(地震)、市SCAM
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030