最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:16
総数:467493
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月21日(木) 6年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いもほりをしました。大きないもがたくさん掘れました。おいもパーティが楽しみです。

11月21日(木)2年生 図書館司書さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた石黒先生の読み聞かせでした。季節を感じさせる絵本を読んでいただきました。読み進められていくうちに、身を乗り出した聞き入っていました。 
 読書週間は今日で終わり。日が暮れるのが早くなりおうちの中で過ごす時間がながくなります。本をたくさん読んでみてはいかがですか。

11月21日 1年生 芸術の秋真っ盛り!

 1年生は生活科でたくさんの秋を見つけました。その時に拾った落ち葉や木の実を使って絵を描きました。きれいな葉っぱが金魚や花に代わります。子ども達はあっという間に芸術家です。また、先日覚えた絵の具塗り方を生かして学習発表会の絵の周りも塗りました。どの絵も素敵です。鑑賞会では歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)6年生  調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃがいもの皮むきも包丁を使って丁寧にむくことができました。班で協力して手際よくつくることができました。

11月 あいさつの木も秋になりました!

画像1 画像1
先週4日間「あいさつ運動」が行われました。

「あ」相手の目を見て
「い」いつも
「さ」さきに
「つ」続けて
すてきなあいさつをすることができました。

11月20日(水) 6年生 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」を作りました。皮をむいたり、茹でたりと作業工程の多いメニューでしたが、グループで協力して進めることができました。

11月20日(水)3年生 おいもほりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芋ほりをしました。土を分けて掘ってみると、たくさんのさつまいもがなっていました。子どもたちも喜んでいました。みんないい笑顔です。

11月20日(水) 授業の様子

 いろいろな授業が行われています。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 3年生 理科の実験

 今日は、理科の授業で、鏡を使った光の進み方について学習しました。太陽の光を鏡で反射させ、絵が描かれた的にその光を当てました。みんな楽しんで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火)魚を作って売ったり買ったりしました なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
生活単元の授業で魚釣りをして買い物ごっこをしました。紙に魚を丁寧に描いて切り、魚釣りをしました。そして釣った魚に値段を決め、売る側と買う側に分かれて買い物をしました。お金をきちんと数えることができました。

11月19日(火) 4年生 音楽の発表会

 今日は、グループでソーラン節を演奏しました。同じソーラン節でも、グループでアレンジしながら発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) ミニ避難訓練

 今日は、ミニ避難訓練を行いました。急な地震に備え、何度も訓練を行っています。子どもたちは、声を出さず、すぐに自分の身を守る行動をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)西成連区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年に一回まわってくる西成連区防災訓練が、今年度は赤見小学校で行われました。
参加者のみなさんは、グループに分かれて、順に、心肺蘇生法や消火器の使い方、炊き出しの方法、簡易トイレの設置方法などを学んだり、練習したりしました。
万が一大規模な災害の発生した場合には、きっと今回の訓練の成果が表れるものと思います。

11月15日(金) 4年生 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、命の授業を行いました。
妊娠シミュレーターを装着した妊婦体験、赤ちゃんのお世話体験、子宮袋から生まれる出産体験をしました。
赤ちゃんへのお世話をする体験を通して、赤ちゃんだった自分を育ててくれたお家の方々への感謝の気持ちが深まりました。

11月15日(金)いもほりをしたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の畑のさつまいもを掘りました。最初につるや葉を観察していもがどこにあるのかを確かめてから掘りました。いもの姿が見えると、歓声を上げながら一生懸命掘りました。自分の顔よりも大きないもを掘った子もいました。たくさん収穫することができ、子どもたちはうれしそうでした。

11月15日(金)2年2組 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語活動では、『気持ち』『曜日』『色』『動物』について学習しました。ゲームをまじえ、楽しい英語活動でした。

11月15日(金)2年 あいさつ運動

今日は、2年生あいさつ運動でした。みんな元気にハイタッチであいさつしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) 5年生 調理実習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日自分達で収穫をしたさつまいもで調理をしました。お家でも挑戦してみたいという声も聞かれました。

11月15日(金) 5年生 調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変なこともありましたが、おいしくいただきました。

11月15日(金) 5年生 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんで協力してご飯とみそ汁を仕上げました。焦げてしまったり、みそ汁の味が少し濃くなってしまったり、失敗もありましたが、みんなで作ったご飯とみそ汁は格別でした。今週末、誕生日の子のお祝いのあいさつをして、食べ始めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/6 〔防〕
1/7 始業式、11:00一斉下校、なかよしアンケート、PTA交通安全指導(〜1/16)
1/8 読み聞かせ、給食開始、3限:避難訓練(地震)、市SCAM
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030