最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:97
総数:468534
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月8日(水)5年生 成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆順と接し方に気を付けて「成長」の文字を書きました。姿勢を正して、書くことができました。

【確かな学力の育成に向けて】

5月8日(火) 6年 面積を工夫して求めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の公式を使い、階段型の図形の面積を工夫して求めました。
自分で考えた後、考え方が似ている子同士でグループを作り、考え方の発表の方法を考えました。どうしたらわかりやすく伝えられるのか、意見を出し、協力してグループワークに取り組みました。どのグループもわかりやすく考えを発表することができました。


5月8日(水) 5年生 家庭科室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって始まった家庭科。今度、お茶を入れる実習を行います。その前に、家庭科室にある用具を確認し、コンロなどの安全も確認をしました。

【確かな学力の育成に向けて】

5月8日 すなやつちとなかよし(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスみんなで砂場で遊びました。自分の思った形を作りました。友だちとくっつけて大きな基地を作ったり、かわいいい形をつなげたりして楽しみました。どの作品もよかったのですがもみんなの笑顔が一番素敵でした。

5月8日(水) 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝早くから、保護者の方のご協力を得ながら5つの地区で資源回収が進められました。今回の資源回収には、本校から4年児童が社会の環境学習の一環として、参加・協力させていただきました。学習指導要領にある「良好な生活環境を守るための諸活動について理解し、地域社会の一員としての自覚をもつ」という目標による学習活動です。子どもたちは、資源ごみの分別をする中で自分たちの消費生活について考え、家庭内でのごみ分別に意識をもつようになっていきます。ご家庭でも、消費生活、また、ごみ問題について話をするきっかけにしていただけると、学習がより深まっていくと思います。
 また、今回はいつもより資源回収の量が少なかったそうです。この資源回収の収益金が、赤見小教育支援費になります。子どもたちの充実した学習・生活環境のためにも、今後もよろしくご協力をお願います。(文責:太田)

5月8日(水) 朝の委員会活動

朝から、委員会活動が行われています。自分の仕事は責任をもって行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 4年生 資源回収

今日は、4年生が資源回収のお手伝いをしました。空き瓶の仕分けや牛乳パックを束ねる作業などを行いました。資源がどのように回収されるか、体験を通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 (火)のぼり棒をしたよ。(1年生)

 体育でのぼり棒をしました。初めてやるという子もいれば、保育園や幼稚園でやったよ、という子もいました。見ている子たちからの「がんばれ」という声援に答えて、あまり得意ではない子も、一生懸命取り組みました。そのあとの休み時間には、多くの子たちが、のぼり棒で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 給食委員の活躍

 いつも、コンテナ室で給食委員ががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 理科の実験

今日は、ガスバーナーに火をつける作業を行いました。各部分の名前や点火するまでの手順をしっかり覚え、いざ点火。赤から青のほのおにちゃんと変えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)書写の授業

「足はペタペタ、お腹と背中にグーひとつ」姿勢を正しくする合い言葉です。姿勢に気を付けて一生懸命書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)3年生 レッツゴー!町探検!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、元気いっぱい、連休明けも欠席0でスタートしました。今日は、社会科学習で町探検に出かけました。いつも歩いている道でも、田んぼや畑、神社など、地図を見ながら歩いてみると、気づかなかったことがたくさん。覚えた地図記号を使って、自分の地図に分かったことをどんどん書きこんでいました。

5月7日(火) クラブ打ち合わせ

 来週から始まるクラブの打ち合わせがありました。クラブの持ち物の確認をしたり、クラブ長、副クラブ長を決めたりしました。来週のクラブ活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
12/30 〔交〕
1/1 元日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030