最新更新日:2024/05/14
本日:count up39
昨日:69
総数:468331
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

9月29日(日)4年生 はじめての運動会係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあい運動会を無事行うことができました。保護者の皆様にもたくさんのご支援いただきまして、ありがとうございました。

 特に、今年は高学年になったということもあり、係の仕事を任された児童も多くいました。また、係の仕事はなくても、清掃活動など様々なところで活躍しました。つい最近4年生になったと思っていた子どもたちはとても大きく成長していました。

9月29日(日) 運動会頑張りました 2 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
普段の練習から、交流学級の子と一生懸命に練習をしました。その成果が十分に発揮できました。

9月29日(日) 運動会、頑張りました1 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても天気が良くて暑い中、最初から最後まで全力で取り組むことができました。徒競走やダンス、ソーラン節、組み立てなどみんなが自分のすべてを出し切りました。大変、すばらしい日になりました。

9月29日(日) 足並み揃えて よーい ドン!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子競技では、友達やお家の方と息をぴったり合わせて走りました。気持ちを一つにして足並みをそろえ、上手にバトンをつなげることができました。

9月29日(日)3年生 運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
80m走や紅白リレー、応援合戦など、一人一人が全力で取り組むことで、今日一日で大きくたくましく成長しました。心に残る運動会になったと思います。保護者の皆さまには、これまでの準備や声かけ、たくさんの支えをいただき、本当にありがとうございました。これからも3年生は、心を一つに、成長し続けます。

9月29日(日)3年生 運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ、無事運動会を終えることができました。三年生にとっては、初めてのソーランでしたが、練習の成果をしっかりと発揮して気持ちを込めて踊ることができました。これまでの中で今日の踊りが一番最高でした。

9月29日(日)2年ふれあい運動会 その1

みんな勝ち負けに関係なく、一生懸命がんばりました。天候にに恵まれとてもいい運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の運動会について(お知らせ)

本日の「赤見校下ふれあい運動会」は、先日配付のプログラム【A案】
(通常用)で実施いたします。よろしくお願いします。
ただし、天候の急変があった場合は、プログラムを変更する場合もあります。
なお、プログラム【A案】(通常用)は、学校HPの「新着配布文書」でもご覧いただけますので、ご利用ください。

9月27日(金) 5年生 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末の運動会に向けて、てきぱきと動いて運動会準備を行いました。進んで、お互いに声をかけて協力して準備を進めていました。高学年として頼もしい姿もみられるようになりました。運動会に向けて、毎日タオルや靴下等のご準備ありがとうございます。運動会当日は、成長した姿を披露できるように全力で頑張ります。ご声援よろしくお願いします。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

9月27日(金) 6年生 最後の組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前、最後の練習を行いました。これまでで一番の演技を披露することができました。運動会当日は、最高の演技ができるように全力を尽くしていきたいと思います。ご声援、よろしくお願いします。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

9月27日 (金) 1年生 算数の授業

 今日は、長さのくらべ方の授業です。「つくえのたてとよこはどっちが長いか」をどのように調べるか考えました。ノートや筆箱、えんぴつなどを使ってみましたが、同じもので測らないといけないことに気づき、実際に同じ鉛筆何本分かでくらべてみました。みんないっしょうけんめい考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 木曜日 中学校隣接校説明会 及び 修学旅行説明会

 26日木曜日、中学校隣接校説明会及び修学旅行説明会がありました。西成東部中学校の校長先生より、隣接校選択の制度の説明と、西成東部中学校の生活の様子についての説明がありました。その後、修学旅行についての説明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 手をつなぐ子らの運動会の練習 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日にある手をつなぐ子らの運動会の練習をしました。玉入れや台風の目の練習をしました。みんな一生懸命に練習をしたので本番を楽しみにしています。

9月26日(木) 6年生 ボディーパーカッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立て体操の演技の一つである「ボディーパーカッション」の動きを5年生に教えていました。リズムを唱えてあげたり、見本をみせたり、頼もしい6年生の姿でした。

【豊かな心の育成に向けて】

9月26日(木) 5年生 家での役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家での役割を友達に紹介しました。1週間に行う頻度も副詞も使って表しました。友達の役割をしっかりと聞き取り、頻度に合わせて表にまとめることができました。

【確かな学力の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

9月26日 木曜日 授業の様子

 運動会の練習に励んでいる中でも、それぞれのクラスでは落ち着いて授業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 木曜日  三校学校運営協議会

 去る9月12日木曜日に、第2回西成東部中学校区学校運営協議会が行われました。10月26日土曜日の「ごみゼロ運動」や11月12日からの「あいさつ運動」についての確認や各学校の夏休みの様子や合同引き取り避難訓練の様子などが報告されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)6年生 台本を配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会の台本を配付しました。早速、もらったばかりの台本を読みました。58人で創る劇が、どんな劇になるのか楽しみです。

9月25日(水)6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせで6年2組は「チコちゃんに叱られる」という本を読んでいただきました。
なぜ人は別れるときに手を振るのかという疑問について楽しみながら知ることができました。すてきな本をありがとうございました。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後におまちかねのごみピットです。先ほど大きさ比べをしたクレーンが、実際にごみをつかんでいる様子を見て大興奮です。クレーンには3つの仕事があることや夜にはコンピュータでクレーンが制御されていることなどを知りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1週間の予定
11/18 地域清掃(変則SB)、家庭学習強化週間(〜11/26)
11/19 〔食〕S日課、ベルマーク回収
11/20 〔定〕〔交〕S日課、ベルマーク回収、市SCPM
11/22 児童集会(人権)、人権週間<フレンドリーウィーク>(〜12/2)、ほたる号
11/23 勤労感謝の日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030