最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:39
総数:467484
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月4日(金)3年生 ハッピー小物入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、世界に一つだけの小物入れを作りました。色のついた粘土をくっつけて、ビーズの装飾で可愛らしい作品に仕上げました。2色の粘土を混ぜて色を変えたり、ふたを作ったりと工夫がたくさん見られました。すてきな小物入れの完成です。

10月3日 楽しかった観劇会!1年生

 観劇会で「ギャング エイジ」を鑑賞しました。ある小学校の物語でした。日ごろの学校での出来事や、友だちとのちょっとしたすれ違いから起きる出来事など、身近なことが多く出てきて 子ども達は楽しく観ることができました。11月には学習発表会があります。今日の劇の表現が生かされるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 4年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、劇団「風の子」の「ギャングエイジ」を見せていただきました。プロの役者の方が間近で演技する様子を見て、目をキラキラと輝かせていました。
 学習発表会の練習がこれから始まりますが、子どもたちの精一杯演技するのが今から楽しみです。

10月3日(木)3年生 係活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間になると、子どもたちはそれぞれの時間を楽しく過ごしています。図書館で読書をしてクイズラリーに参加したり、教室で係活動に取り組んだりしています。漢字係の子どもたちは、国語で学習した新出漢字の読み方や熟語を書きこんだ掲示物を作成し、掲示しています。クラスのためにという思いがすてきです。

10月3日(木)2年生 観劇会『ギャングエイジ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた観劇会でした。劇団員の人の動きやセリフに思わず身を乗り出して観ました。
 11月には学習発表会で、『ブレーメンの音楽隊』を演じます。今日の劇で真似したいこと、やってみたいことを見つけました。力が発揮できるように練習をしたいですね。

10月2日 今日の1年生

 今日は算数の研究授業が行われました。長さ比べをする時に、○○のいくつ分という考え方をしました。一生懸命考えた方法を隣と話し合ったり前で発表したりして学びを深めました。また図工では、「なかよし散歩」を粘土で作りました。仲良しの様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 5年生 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから資源回収に参加しました。新聞やビンをもってきた人がいると、進んで後片付けをしていました。とても頼もしい姿でした。

【豊かな心の育成に向けて】

10月1日(火)2年 書写の授業

運動会も無事終わり、落ち着いて授業に取り組んでいます。書く姿勢に気を付けて丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 今日の1年生!

 運動会が終わり、秋の活動が始まりました。先日作った「やぶいた紙から!」の作品の鑑賞会をしたり、算数では「かさ比べ」をしたりしました。みんなに紹介したり、グループで活動したりと楽しい学習をしました。今日も子ども達の笑顔がたくさん見られた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 5年生 教育実習生が来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3週間、教育実習生の先生と一緒に勉強をします。お互いをよく知るために、もうじゅうがりや新聞じゃんけんのゲームをしました。とても楽しそうに取り組んでいました。今回の出会いを大切に、心に残る3週間にしていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

9月29日(日) 運動会 1年生頑張ったよ!!

 たくさん玉を入れたよ。おうちの方と一緒に玉入れができてとてもうれしかったよ。今までご協力していただいてありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(日) 6年生 運動会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの人と息を合わせて走りました。

9月29日(日) 5年生 運動会を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になり、一人一人役割もあり、運動会を精いっぱい支えました。仲間を助けたり、責任をもって仕事を果たしたり、リーダーとしてふさわしい動きもたくさん見られました。今後の学校生活で、さらに大きく成長してほしいと思います。運動会にいたるまで、ご準備、ご声援ありがとうございました。

【健やかなからだの育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】

9月29日(日) 6年生 運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走も最後まで全力で走りぬきました。

9月29日(日)2年生 ふれあい運動会 その2

 みんなの気持ちが届いたのか、朝から晴天、運動会日和。スタートから気合が入り、ダンスも笑顔で踊りことができ、応援でも大きな声で応援歌を歌うことができました。代休はしっかり休んで、火曜日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)1年生 運動会がんばったよ!!

 晴天のなか、初めての運動会みんな頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(日) 6年生 運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人技は動かぬよう耐え、複数人での技は与えられた役割をしっかりと行う。5.6年生102人が心を一つにして行ったからこそ、今日の素晴らしい演技ができたのだと思います。

9月29日(日) 応援団 白組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に入ってからずっと頑張ってきた応援団が、今日という日を待ち望んでいたからでしょうか。応援団全員の熱い情熱が天へと届いたからでしょうか。赤く燃える太陽が照り付ける中、必死に応援しきりました。
 とても素敵な応援が赤見校区に響き渡ったのではないでしょうか。

9月29日(日) 5年生 100メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力いっぱい駆け抜けました。温かい拍手が励みになりました。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月29日(日) 4年生 ソーラン節3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のかけ声には2年間分の思いが込められていたように感じます。その強い思いが来年にも引き継がれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
10/4 手をつなぐ子らの運動会9:20市体育館、後期児童会役員選挙(34限)
10/6 〔防〕
10/7 5時間一斉下校
10/8 市教研、12:45一斉下校(B3限給食あり)、ベルマーク回収
10/9 ベルマーク回収、読み聞かせ
10/10 〔交〕学校訪問、算数実力テスト4(〜10/23)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030