最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:83
総数:467412
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月26日 木曜日 授業の様子

 運動会の練習に励んでいる中でも、それぞれのクラスでは落ち着いて授業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 木曜日  三校学校運営協議会

 去る9月12日木曜日に、第2回西成東部中学校区学校運営協議会が行われました。10月26日土曜日の「ごみゼロ運動」や11月12日からの「あいさつ運動」についての確認や各学校の夏休みの様子や合同引き取り避難訓練の様子などが報告されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)6年生 台本を配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会の台本を配付しました。早速、もらったばかりの台本を読みました。58人で創る劇が、どんな劇になるのか楽しみです。

9月25日(水)6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせで6年2組は「チコちゃんに叱られる」という本を読んでいただきました。
なぜ人は別れるときに手を振るのかという疑問について楽しみながら知ることができました。すてきな本をありがとうございました。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後におまちかねのごみピットです。先ほど大きさ比べをしたクレーンが、実際にごみをつかんでいる様子を見て大興奮です。クレーンには3つの仕事があることや夜にはコンピュータでクレーンが制御されていることなどを知りました。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、ごみを焼却した熱で湯を沸かしたり、発電したりする設備を見せていただきました。窓一枚で仕切られているのですが、窓がほのかに温かくなっていることを実際に触って感じることができました。
 ごみピットの見学前には、ごみをつかむクレーンの絵と大きさ比べです。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、焼却炉の下部を見せていただきました。焼却炉から出た灰を集めて運ぶ灰コンベア、運ばれてきた灰をためておく灰ピットを見せていただきました。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次にプラットホームを見せていただきました。実際にごみ収集車などがごみをごみピットに入れているところを見ることができました。また、焼却炉についての説明も頂いたからか、本物の焼却炉を見せてもらうのが待ち遠しそうにうずうずしている子もいました。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境センターへ社会科見学に行きました。社会で勉強しているごみの行方についての学習です。
 はじめは環境センターの方から、ごみの袋についてのクイズを出していただいたり、ごみの分別についてのビデオを見たりしました。

今日の1年生  9月25日(水)

 今朝、読み聞かせがありました。久しぶりなので、子供たちも楽しんで聞いていました。いろいろな本に親しんでほしいです。
 図工で、「やぶいたかたちからうまれたよ」をしました。紙を破いて、できた形からいろいろ想像して、作品を作りました。子供たちは、楽しんで作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が延期になったので、改めて位置や技の確認をしました。練習期間が空きましたが、よく覚えていて、集中して演技に取り組めました。この調子で頑張ります。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月25日(水) 5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めての読み聞かせがありました。面白いお話で、集中して読み聞かせを聞いていました。ありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ食べちゃダメなの?と心の声が聞こえてきそう

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 喜びあまってダブルピース!

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べることに夢中!

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当でのお昼ご飯でした。お家の方に作ってもらったお弁当で子どもたちみんな、いつもより笑顔いっぱいの楽しい会食になりました。
 運動会が順延となり、翌日曜日にもお弁当を用意していただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

9月22日(日)2年生 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた運動会が延期になりました。残念そうでしたが、気分を入れ替え、学習に前向きに取り組んでいました。なぜ、こんなに頑張れるのだろう…と考えました。そうだ!『愛情いっぱい弁当』のパワーだとわかりました。口いっぱいに頬張り、とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。また、来週もよろしくお願いします。

9月22日(日) 5年生 お弁当デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が延期になったので、お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。とても喜んでいただきました。来週の運動会当日のお弁当も、楽しみにしているようでした。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

9月22日  今日の1年生

 運動会が来週に延期になったので、お昼はお弁当を食べました。4時間目から「お弁当はまだかな。」と、楽しみにしている子が多かったです。愛情たっぷりのお弁当を食べて子供たちは満足そうでした。お弁当ありがとうございました。来週も、お弁当お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(日)3年生 新しい技に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、2つの技に挑戦しました。「ストローフーフー作戦」「ブラシシャッシャッ作戦」と名付けてチャレンジしました。どちらもうまくできたようで、嬉しそうに「見て見て!」「こんな模様ができたよ!」と教えてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/26 〔事〕漢字実力テスト3(〜10/8)、修学旅行&隣接校説明会(6年保護者)
9/29 9/22の運動会中止なら登校、(晴…運動会、雨…授業、弁当必要)
9/30 〔交〕全校朝礼、弁当必要、クラブ4、教育実習(〜10/18)、※9/29登校なら代休日
10/1 運動会予備日(小学校のみ)、なかよしアンケート
10/2 資源回収5年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030