最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:467478
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月3日 楽しいな1年生

 今日は楽しみにしている読み聞かせがありました。物語の中に入り込んでいく子ども達は、目を光らせて聞き入っていました。授業では、大切に育てているあさがおを摘み、色水にして「色水染」をしました。ビニール袋に入れ、揉んで色を出し、和紙に染めました。花の色で少しずつ色が違いました。1年生の「染物屋」さんの作品は廊下に飾りますので楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 5年生 伝言板の彩色

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりで切り出した板に、絵の具で色をぬっています。木目や細かなところまで丁寧に彩色を進めていました。今から完成が楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】

7月3日(水) 1年生 プールの授業

 この前まで水に顔がつけられなかった子が、できるようになりました。この前までバタ足のできなかった子が、できるようになりました。どんどんできるようになっていきます。その頑張る様子を見ると、応援する声も思わず大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 夏の学習をしました なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏」と聞いて思いつくものを考え、絵に表して描きました。そして、夏にやりたいことをみんなの前で堂々と発表することができました。

7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いをしてみると、
「変な感じだね」「少しあったかいよ」などいろいろな声が上がりました。
今回の経験を、これからの実験にいかしていきます。

7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、空気を閉じ込めるとどうなるのかを調べます。
最初の授業では袋に空気を閉じ込めて、ギュッとしてみたり、枕にしてみたりして閉じ込めた空気の感触を楽しんでいました。

7月2日(火) 5年生 電動糸のこぎりに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全に気を付けて電動糸のこぎりを使いました。最初は苦戦していましたが、「手を置く位置を気を付けて」、「ここを切ると切りやすいよ」と、お互いに声をかけながら、協力して進めることができました。

【豊かな心の育成に向けて】

7月1日(月) 4年生 電池で動く車を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科で学んだ直列つなぎを使ってモーターカーを作り、走らせました。
プロペラを動力に動く車を作るのは少し難しかったですが、走った時の喜びもひとしおです。

7月1日(月) エコレンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日に、4年生のエコレンジャーが活動しています。教室で出た古紙や古新聞を集めて、資源として収集します。他にも、使っていない教室の電気がつきっぱなしになっていないか、ぽたぽたと水がたれている蛇口はないかと調べて回ります。
 紙、電気、水、どれもなくてはならない大切な資源です。大切な資源をこれからも長く使っていけるように、今週もエコレンジャーは活動します。

【持続可能な開発のための教育】

7月1日(月) パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に作成を続けてきた名刺を印刷して、クラブのみんなで交流しました。色やイラストを工夫して思い思いの名刺を仕上げることができました。

【未来に生きる力の育成に向けて】

7月1日(月)2年生 夏やさい かんさつとしゅうかく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園で育てている夏やさいが実りました。ナス、キュウリ、ピーマン。水やりをしてくれたり、声をかけてくれたり、各々かわいがっていました。トマトは青い実をつけはじめました。「はっぱをさわると、トマトのにおい。」とかんさつをしました。
 初なりをしゅうかくし、校長先生にお届けしました。「サラダにして食べます。」と。校長先生の夕食は、赤見産の野菜でサラダで元気もりもり。さて、どんなお味でしょうか。

7月1日(月)下駄箱にて

今日の「赤見っ子クローバー」は、イラスト付き。
画像1 画像1

7月1日(月) 5年生 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登山家の半生を、4年生までに習った漢字で文章に書き表しました。主語を言いかえたり、つなぎ言葉を使ったりして、文章をグループでつなげていきます。みんなで相談しながら、楽しく活動していました。

【確かな学力の育成に向けて】

6月28日(金)6年生 理科テスト

 今日は理科テストがありました。テスト前にしっかり学習し、間違いのないようにきちんと見直しをしている様子は、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金) 1年生 宝物の紹介

 国語の時間に宝物の紹介をしました。宝物を見せて紹介したり、絵にかいて紹介したりしていました。いろいろな宝物があって、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 5年生 教科の言い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かるた取りを通して、英語での教科の言い方に慣れました。ゲームを繰り返すことで、だんだんと自信をもって言えるようになりました。

【確かな学力の育成に向けて】

6月27日(木) 4年生 がんばった自主勉プリント

画像1 画像1
 先週からの家庭学習強化週間では、ご協力ありがとうございました。毎日たくさん頑張って勉強してくる児童が多くいました。その一部をご紹介します。

6月27日(木) 4年生 空気を袋につめて...?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の授業で空気を袋の中につめて、押したり、寝てみたり、抱いてみたりといろいろな活動をしました。これからの実験で今回の体験を生かしていきます。


6月27日(木)休憩中

それぞれの勉強が終わった後、ちょっとした時間に二人で遊びました。
気がついたら、こんなことになっていました。

2人でとても器用に乗っかっています。
画像1 画像1

6月27日(木)3年生 それぞれの時間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、トランプやお絵かきなど、楽しそうに過ごしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/4 宿泊学習参加児童下校13:30、B日課、ベルマーク回収
9/5 特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)、B日課
9/6 〔防〕特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)、1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)、運動会特別日課(〜9/22)
9/7 第2回PTA委員会 9:30
9/9 委員会4<前期終>
9/10 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030