最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:39
総数:467482
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月12日(金)3年生 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習で、表現運動に取り組んでいます。今日は、グループで発表会をしました。テーマは同じですが、それぞれのグループの個性が出ていました。子どもたちは、体全体で表現する楽しさを味わっていました。

7月12日(金) 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファイアーの練習を行いました。ファイアースタッフの子ども達は、当日に向けてせりふや動きを友達同士で確認し合っています。これからも心に残るファイアーになるように、練習に励んでいきます。

【豊かな心の育成に向けて】

7月11日(木) 5年生 職業に合わせた時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー選手、警察官、花屋さんなどになりきって、夢の時間割を英語で考えました。「体力をつけるために体育を入れた方がいいかな」「計算ができないといけないから算数を入れよう」とグループで話し合いながら、夢の時間割を立てることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

7月11日(木) いじめ防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日あった岐阜県の中学生いじめ事件を受けて、赤見小でも改めていじめについて子どもたちに考えてもらうために、全校集会でお話をしました。以下、その内容です。

〈いじめについて〉
 いじめは、「人の心や体を傷つけたりする行為で、人の心や体が苦痛を感じているもの」です。当然、そのことはダメだと誰もが知っているし、思っています。しかし、知らず知らずのうちに、いじめをしていることもあります。
・自分は、軽いふざけや冗談のつもりであっても、相手は嫌だと思うときがある。
・相手が、嫌だなと思ったらいじめになる。

〈いじめを防ぐために〉
1 自分の言動が相手に嫌な思いをさせていないか考える。(思いやり)
2 嫌な思いを感じたら、はっきりと相手に伝える。「嫌だ」「やめて」など
 ※伝えても繰り返せば、これは完全ないじめ。絶対に、許しません。
3 自分で伝えられなかったら、アンケートでもいいし、周りの大人、兄弟姉妹、友達、誰でもいいから相談をする。一人で抱え込まない。

「命を大切に」、そして、4月から繰り返し話をしている「居心地」のいいクラス、学年、学校にしていこう。

 以上のような話をしました。ご家庭でも、ぜひとも話題にしていただき、力を合わせて安心・安全な学校にしていきたいと考えています。(文責:太田)

7月11日(木)6年生 理科の実験

 根から吸い上げた水は、どこを通っていくのかの実験です。白いカーネーションを二つの色水に入れると、二色に染まりました。水の通り道についてよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 5年生 夢の時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で夢の時間割を伝え合う活動をしました。「音楽は好きですか」「ボールは使いますか」と、英語で質問し合いながら、夢の時間割を聞き合っていました。笑顔で楽しそうに友達の話を聞いていました。

【確かな学力の育成に向けて】

7月10日(水) 応援団が始動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に行われる運動会に向けて、応援団が活動を始めました。学校全体を盛り上げていけるように、力を入れて取り組んでいきます。

【豊かな心の育成に向けて】

7月9日(火) 4年生 緑のカーテン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では、緑のカーテンに模したすだれがある場合とない場合で、気温の上昇がどうなるかを調べたり、白熱電球とLEDのそれぞれを手回し発電機で灯した場合にどちらの手ごたえが大きいかを調べたりしました。
実感をもって、緑のカーテンやLEDの有効性に気づくことができました。
まだ、身近に私たちにできることがあるはずです。持続可能な開発のための目標を目指して、日々考えていきたいです。

7月9日(火) 4年生 緑のカーテン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地球温暖化について学ぶ機会がありました。
地球が暖かくなっていること、海面上昇で沈んでしまう島があることなど様々なお話を聞きました。それを防ぐために、「緑のカーテン」を作ってクーラーの使用を少なくすることや、白熱電球をLEDに変えることなどを教えていただきました。

7月9日(火) 6年生 組み立て練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立て体操の練習が始まりました。今日はストレッチの方法と一人技のポイントの確認を行いました。

7月8日(月) 5・6年生 組立て体操に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から始まる組立て体操に向けて、心構えについてお話がありました。姿勢を正して、集中して話を聞く姿が印象的でした。安全を第一に、感動させられる組立て体操を目指します。

【健やかなからだの育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】

7月8日(月)6年生 理科の実験

 今日は、顕微鏡を使って、葉の表面の様子を観察しました。6年生ともなると、使い方を理解し、協力し合って、手際よく観察ができます。葉の表面の様子を見て、「気孔」の多さにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに全校朝礼がありました。1学期終業式は、当日に5年生の野外教育活動を引率するため、校長から話をすることができません。そこで、少し早めですが夏休みに向けての話をしました。
 長い夏休みを迎えるにあたり、子どもたちへは「家族の一員」というキーワードで話をしました。夏休みは子どもたちが家庭にいる時間が多くなります。「家族の一員」として、家族のために自分から何ができるのかを時間をとってしっかり考えさせました。その後、先生や子どもたちにどんなことをするのか発表してもらいました。ご家庭でも、「家族の一員」ということを、少し話題にしていただけるとありがたいです。
 また、この時期多くなる熱中症や水の事故、そして、交通事故に気を付けるよう「命を大切に」と伝えました。2学期に、すべての子どもたちの笑顔がこの赤見小に戻ってくるよう、ご家庭でもご協力をお願いします。(文責:太田)
 

7月8日(月) 七夕

 昨日は、七夕の日でした。学校でも、七夕飾りが飾られています。みんなの願い事を集めて七夕飾りを作りました。7月25日から一宮市の七夕祭りが行われます。赤見小の七夕飾りもありますので、ぜひ見に行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)保健の授業 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で「がん」について深く学びました。「がん予防のために自分にできること」、「がんと共に生きる人のために自分ができること」を考え、一人一人意見を持ちました。

7月5日(金)3年生 ふんわりふわふわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、風を利用して動く作品を作りました。形や色、材料を工夫しました。実際に風にのせてみると、子どもたちはふわっと浮いたり揺れたりする作品を見て、とても嬉しそうでした。個性あふれる作品ばかりでした。

7月5日(金) 特別支援学級小中交流会 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成東部中学校で交流会が行われました。中学生に教えてもらいながら万華鏡を作ったり、手作りのプリンを一緒に食べながらお話をしました。中学生になったらさらに頑張りたいという気持ちが改めて高まりました。楽しく実り多い時間になりました。

7月5日(金) 6年生 最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の水泳の授業でした。
水泳検定では、1mでも長く泳げるよう頑張りました。友達の姿を見て、大きな声で応援もしました。全員が6年間の成果を出しきれたように思います。

7月5日(金) 1年生 算数の授業

 引き算の学習をしています。先生の話をよい姿勢で聞いています。みんなよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)お手紙をもらったよ。

昨日、調理実習をして、ゆでた枝豆を校長先生や職員室の先生に食べてもらいました。
今日、校長先生からお礼のお手紙をもらいました。
写真ももらって、3人ともちょっと得意げです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/4 宿泊学習参加児童下校13:30、B日課、ベルマーク回収
9/5 特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)、B日課
9/6 〔防〕特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)、1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)、運動会特別日課(〜9/22)
9/7 第2回PTA委員会 9:30
9/9 委員会4<前期終>
9/10 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030