最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月6日(木) 5年生 調理実習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてで慣れないこともありましたが、みんなで作ったサラダはより一層おいしく感じられました。

【豊かな心の育成に向けて】

6月6日(木) 5年生 調理実習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食前でしたが、全て完食できた子が多かったです。

【豊かな心の育成に向けて】

6月6日(木) 5年生 調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲良く協力して調理を進めることができました。

【豊かな心の育成に向けて】

6月6日(木) 5年生 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順番や時間に気を付けて調理をすることができました。

【豊かな心の育成に向けて】

6月6日(木) 5年生 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生2回目の調理実習を行いました。野菜を切って、安全にゆでることができました。甘味が増して、さらにおいしく感じられました。

【豊かな心の育成に向けて】

6月5日(水)6年生 討論会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では学級討論会を行っています。
明日、第一回学級討論会を行います。「あやまるときは電話よりも手紙がよい」という話題で肯定グループと否定グループと分かれて討論します。今日はその準備を行いました。自分たちの主張に対してどのような質問が来るか予想をします。みんな真剣に意見を出し合い、準備を進めました。

6月5日(水)2年生 町たんけん エリア2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学年園の苗などでお世話になっているナカノ種苗園さん、そして、西成公民館、西成東部中学校を回り、多くのことを教えていただきました。ありがとうございました。

6月5日(水)2年生 町たんけん エリア4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エリア4は、ワタベン、孝友クリニック、農協をたんけんしました。ワタベンさんの名前の由来など、孝友クリニックでは館内のくふうしてあるところなど、興味深いお話をうかがいました。また、農協では、全員トラクターに乗せていただきました。
 暑い中でしたが、無事、町たんけんを終わることができました。ボランティアとしてご協力いただきました保護者様、本当にありがとうございました。

6月5日  「学びの五か条」の確認  1年生

画像1 画像1
 校長先生が朝、「学びの五か条」の確認をしました。大きな声で五か条を復唱しました。

6月5日(水) 町たんけん エリア1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った町たんけん。みんな元気に行って帰って来ることができました。エリア1は、ガソリンスタンド、西成公民館、西成東部中学校に行ってきました。どこの場所でも話をしっかりと聞き、たくさんメモをすることができました。

6月5日(水)2年 町たんけん エリア 3 その 1

今日は、4つのグループに分かれて町たんけんに行きました。まず赤見保育園に行きました。保育園児に「小さなはたけ」の歌を歌って踊りました。「トイレが小さい。」などの声があり、みんな大きくなったと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)2年 町たんけん エリア 3 その 2

次に、孝友クリニックに行きました。施設を見学させていただいた後、質問に答えていただきました。おじいさん、おばあちゃんの前で「小さなはたけ」の歌と踊りを披露しました。いっぱい拍手をもらってみんなとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)2年 町たんけん エリア 3 その 3

最後に、農協JA愛知西に行きました。質問をして、話を聞いてからトラクターに一人一人乗車体験させていただきました。みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)3年生 ラグビーボール、つないでつないで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、放課の時間を使って「ラグビーパスタイムトライアルIchinomiya」に向けての練習をしました。練習前には、円陣を組んで気合いを入れました。どうしたら早くトライができるか、作戦を立てながら、楽しんで取り組みました。これをきっかけに、クラスの和、学年の絆が深まればいいなと思います。

6月5日(水) 5年生 全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがきやデンタルフロスの正しい使い方を教わり、ていねいに歯みがきをしました。これからも健康な歯を保てるように、毎日歯みがきを行っていきます。

【健やかなからだの育成に向けて】

6月5日(水) 5年生 立ち上がれ!マイ・ライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペンチで針金を曲げたり、切ったりして、動物を仕上げています。最初は慣れないペンチに苦戦していましたが、段々と上手に使えるようになってきました。

【豊かな心の育成に向けて】

6月5日(水) 4年生 エーデルワイス

音楽では、エーデルワイスの歌を歌ったり、リコーダー演奏をしたりしています。音楽室にある楽器を使って、四分の三拍子のリズムに合わせて演奏練習もしています。今日は、担任の先生の指揮に合わせて、合奏してみました。みんなで楽しんで演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)赤見っ子作文賞放送発表3

放送発表3日目。今日も力作ぞろいでした。思いを素直に表現するからこそ、すてきな作文になります。気づく力、感じる力がみんな育ってきていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 2年生 町探検

 今日は、2年生が町探検の日です。それぞれの場所へ出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)3年生 学びのルール5か条

 校長先生が、学びのルール5か条について、話をしてくださいました。返事の仕方や姿勢の正し方など、学びのルールについて、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/4 宿泊学習参加児童下校13:30、B日課、ベルマーク回収
9/5 特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)、B日課
9/6 〔防〕特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)、1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)、運動会特別日課(〜9/22)
9/7 第2回PTA委員会 9:30
9/9 委員会4<前期終>
9/10 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030