最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:83
総数:467383
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月20日(土) 野外教育活動08

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動最後の活動、「五平もち作り」が終わりました。ごはんをこね、クルミを割り、えごまをすって、オリジナルの味噌の作って、香ばしく焼き上げました。みんな大満足の昼食になりました。

7月20日(土) 野外教育活動07

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員、元気に2日目の朝を迎えました。今日の朝食は、ハンバーガー。相変わらずの食欲で、今日の活動もバッチリでしょう!

7月19日(金) 野外教育活動06

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーも、無事終わりました。企画した子、運営した子、そして、参加した誰もが心を一つにしたすばらしいものでした。明日の活動も楽しみになりました。

7月19日(金) 野外教育活動05

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食は、焼き肉でした。みんなお昼にカレーライスをたくさん食べたはずですが、食欲旺盛でごはんを何杯もおかわりしている人が多くてびっくりしました。

7月19日(金) 野外教育活動04

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな集中して、素敵なフルーツタルトができあがりました!

7月19日(金) 野外教育活動03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動予定は、ネイチャーチャレンジャーでしたが
雨のため食品サンプル作りになりました。作るものは、フルーツタルト。みんな夢中で取り組んでいます。

7月19日(金) 野外教育活動02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、カレーライスができました。ごはんだ、ごはんだ、さあ、食べよ「腹、減った」と、元気な歌が響いています。

7月19日(金)3年生 1学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式を行いました。3年生の子どもたちは、1学期の間に大きく成長しました。終業式に臨む姿、とても立派でした。1学期にできるようになったことがたくさんあります。自信をもって、「心を一つに」を合言葉に、2学期も大きく成長してほしいと思います。すてきな夏休みを過ごしてください。

7月19日(金) 野外教育活動01

画像1 画像1
雨に降られることもなく、予定通り到着しました。お昼頃までは、雨に降られることもなく、飯ごう炊さんがやれそうです。

7月19日(金) 終業式2

担任の先生から、今年度初めての「あゆみ」をもらいました。みんな、もらう前はドキドキした顔、もらった後はホッとしたような笑顔になって教室に入っていきました。みんなで最後の大掃除をしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 終業式

今日は終業式です。先ほど野外教育活動に出発した5年生以外は、今日で1学期が終了します。教頭先生からは、目標をもつこと、そしてそれをやり続けることが、必ず大きな成長につながる、というお話がありました。みんな、充実した夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)お楽しみ会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスの仲を深めるために、みんなで協力して楽しい会を作り上げました。クイズや歌など行い大変盛り上がりました!!

7月18日(木)5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は一足早く終業式があり、明日から野外教育活動に出かけます。今日は、各クラスでお楽しみ会があり、クラスの親睦を深めました。1学期間よくがんばりました。明日から2日間、がんばりましょう。

7月18日(木) 5年生 1学期終業式

 5年生は、明日から野外教育活動に出かけます。今日は、1日早い終業式でした。校長先生からは、1学期はどうだったか振り返りをし、これからもみんなが居心地のよいクラスにしていこうというお話がありました。明日に備えて、早寝早起きをし、楽しい野外活動となるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間、今学期最後の水泳の授業を行いました。最初水を怖がっていた児童も顔を水につけられるようになりました。プールに入る回数が増えるたびに子供たちの成長する姿が見られました。夏休みにプール開放に参加してどんどん泳げるようになってほしいです。

7月17日(水) 3年生 社会科の授業

 今日は、一宮市のお気に入りの場所について発表しました。一宮中央図書館は新しくて大きいからいいよ、138タワーは近くに遊具があっていいよなど、それぞれのお気に入りの場所を楽んで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 5年生 5年生最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生最後の水泳を行いました。これまでの練習を生かして、記録を伸ばす子が多かったです。授業で水泳を行うことはこれで最後ですが、夏休み、来年にまた記録に挑戦していってほしいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

7月16日「おおきなかぶ」を勉強しています!1年生

画像1 画像1
 国語では「おおきなかぶ」を勉強しています。心をこめて育てたかぶを、みんなで抜こうとする様子をグループで表現しました。みんなで役割を決め出番の仕方や声のかけ方など工夫して取り組みました。また、場面の様子や登場人物の動きを想像し、動作化をしました。楽しい「ショート劇発表会」になりました。

7月16日(火) サッカー大会の表彰

 一宮市民サッカー大会の2年生の部で3位に入賞した児童の表彰を行いました。7人制の試合で6人だけで出場したにもかかわらず、3位を勝ち取ったそうです。これからもどんどん練習に励み、良い成績を残してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 5年生 組立て体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組立て体操の練習を学年で行いました。体を支えるのはまだ難しいですが、夏休み中も練習をしていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
7/20 〔交〕5年生野外教育活動
7/22 学力補充
7/23 プール開放、学力補充
7/24 プール開放、学力補充
7/25 プール開放
7/26 〔事〕プール開放
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030