最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月25日(木) 4年生 ふれあい校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども文化広場にも行きました。4年生にとっては2年生の時に中央図書館に勉強しに行った復習でした。見学のマナーを守り、時に2年生の子に優しく教える姿も見られました。

【豊かな心を育むために】

4月25日(木) 4年生 ふれあい校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SLの中は見たことないものばかり!何を見ても驚きの連続です。

【豊かな心を育むために】

4月25日(木) 4年生 ふれあい校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生とペアでふれあい校外学習に行きました。今年は展示されているSLの中に入らせていただき、保存会の方から説明もしていただきました。
 大平島公園に展示されているSLは月と地球を2.5往復できる距離を30年の間に走ったそうで、子どもたちも興味津々といったようすでした。

【豊かな心を育むために】

4月25日(木) 校外学習に行ってきました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校外学習でペアの子と楽しく学んだり、遊んだりすることができました。2年生は、大平島公園と子ども文化広場に行きました。3・5年生は、地域文化広場に行きました。みんなとても良い笑顔で楽しむことができました。

4月25日(木) 3・5年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域文化広場に到着しました。みんな元気です。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合いをして、みんなで楽しむことができました。色々な遊びをしていました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道中もお弁当のお話をしている子が多く、お弁当を待ち遠しく思っていたようです。保護者の方に作っていただいたお弁当を心を込めていただきました。朝早くから、ご準備をいただきありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても楽しそうにお弁当をいただきました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、5年生は星座について学習をしているので、覚えたことを思い出しながら、楽しくプラネタリウムを視聴しました。学びが深まりました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 距離は遠かったですが、ペアで楽しく会話をしながら地域文化広場に行きました。しりとりをしたり、ゲームの話をしたり、とても楽しい雰囲気でした。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの話をして、遊び、ペアの仲がより一層深まりました。これからもペアでの活動は続きますが、また一つ心に残る思い出ができました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 校外学習

 6年生と校外学習に出発しました。雨がやんでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)6年生 ガスバーナーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の理科の授業でガスバーナーに火をつけます。そのために、今日は2つの調節ねじを動かす練習をしました。次の授業が楽しみです。

4月24日(水)聴力検査をしたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴力検査をしました。ヘッドホンをつけて、どんな音が聞こえるかなと耳を澄まして、真剣に受けました。検査を待っている子もとても静かに待てました。

4月24日(水) 算数実力テスト

 今日は、進級して初めての算数実力テストです。どの子も、「わかる できる うまくなる」よう、支援、指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)2年 図工 にじの絵をかいたよ

長い線を練習をしました。そして、にじいろにぬって、にじの絵をかきました。みんな楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)今日の給食 (1年生)

 今日の給食は、子供たちが大好きなカレーでした。いつもあまり食べられない子もおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)2年 校外学習ペア打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生のペアの友達と木曜日の校外学習の遊びの計画をしました。当日、良い天気になり、楽しく校外学習ができることを期待しています。

4月22日(月) 5年生 体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストに向けて走り方のフォームを確認しました。何度も走る練習を重ねることで、だんだんと勢いよくなっていきました。当日の測定が楽しみです。

【健やかなからだの育成に向けて】

4月22日(月)6年生 ペア打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に行われる校外学習のペア打ち合わせでした。1年生の子が安全に楽しめる遊びの案を考え、1年生の意見を尊重しながら決めました。木曜日が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
5/22 読み聞かせ
5/23 QU検査(1年生以外)
5/24 ほたる号
児童集会(読書)
学校運営協議会
5/27 読書週間(〜5/31)
教育実習(〜6/21)
5時間一斉下校
眼科検診(1年・抽出)
5/28 全校読み聞かせ
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030