最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:83
総数:467381
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月15日(月)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は言葉の準備運動で「つないで、つないで、一つのお話」を行いました。一文ずつ順につないで、みんなで一つのお話を作ります。最初はなかなか言葉が出てこない子もいましたが、繰り返すうちにコツをつかみ、リズムよくお話を作ることができるようになりました。楽しんで活動を行うことができました。


4月15日(月)3年生 みんなの笑顔のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、子どもたちは、時間を見つけて意欲的に係活動に取り組んでます。誕生日係は、今週誕生日を迎えるお友だちにメダルを作っていました。掃除の時間には、みんなが気持ちよく使えるようにと、一生懸命に床を磨いている子どもたち。みんなの笑顔のために、自分にできることを進んで取り組む姿はキラキラ輝いています。

4月15日(月)2年 生活科春見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
春の生き物や植物を見つけました。「きれいだね。」「うれしかった。」などの感想が書けていました。色鮮やかに着色して仕上げました。

4月15日(月) 生活単元で。1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目の空いた時間にブロックで遊びました。
ブロックを積むだけでなく、いろんな想像もしました。
2年生は、カメラだそうです。
1年生は、カラオケのマイクで、なにやら歌っていました。
遊んだあとは、形ごとに仕分けてお片づけをしました。

4月15日(月) 掃除頑張っています なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、自分たちが使う教室を隅々まで綺麗にしています。時間いっぱいまで頑張ることができます。

4月15日(月) 5年生 発育測定

画像1 画像1
 5年生になって初めての発育測定を行いました。これからも規則正しい生活を意識して、さらに大きく成長してほしいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

4月15日(月) 5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合同で体育を行いました。集団行動から一つ一つ確認をしました。最後にドッジボールを楽しみました。今後も学年で体育を取り組み、さらに体力を向上させていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

4月15日(月)美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての委員会でした。みんな一生懸命、話を聞き取り組んでいました。

4月12日(金)6年生 学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が始まって1週間。各学級ともに目標を決めました。

1組「協力 挑戦 絆の結晶 6年1組」
2組「1人1人が「Leader」だ! 夢に向かって 輝け6年2組」

堂々と自分たちで決めた目標を発表しました。
最高学年として赤見小学校をLeadできる6年生を目指します。

【豊かな心の育成に向けて】

4月12日(金) 5年生 任命式・学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員、代表委員の任命式が行われました。リーダーを中心にさらに成長できる学級を目指していきます。学級目標は、全員で心を一つに声を合わせて発表することができました。これからは目標を達成できるように、行動していきたいと思います。
【豊かな心の育成に向けて】

4月12日 避難訓練を行いました

 今日は、避難訓練を行いました。新しい教室からどのように避難するか、しっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 4年生 任命式・学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級委員、代表委員の任命式を行いました。クラスの代表として名前が呼ばれたときには、大きな声で返事をしていました。

 続いて、学級目標発表会を行いました。
 1組は「ヒかリ」
 2組は「力いっぱいつばさを広げ みんなではばたけ!4年2組!!」です。
みんなで決めた学級目標を胸に、実りある1年となるよう過ごしていきます。

【豊かな心を育むために】

4月12日(金) 4年生 満開の桜の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日に、学年写真を撮影しました。昨年度と同じ場所ですが、心も体も一回り以上大きくなった4年生のみんなでは、少し狭かったようです。
 満開に咲く桜の下で、満開の笑顔が輝いています。


4月12日(金)3年生 みんなで助け合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって1週間が経ちました。学級目標も決まり、その目標に向かって、一歩ずつ前に進んでいます。40名の学級。机もたくさんありますが、掃除の時間にはみんなで協力し、助け合って頑張っています。できることを少しずつ増やし、みんなで成長していきます。

4月12日(金)3年生 よく聞いて 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、グループに分かれて自己紹介をしました。隣りの友だちの好きなものをよく聞いて、自分のお話とつないで自己紹介をしました。大事なことを聞き逃さないように、一生懸命に耳を傾けていました。

4月12日(金) 2年生 学級目標発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、任命式がありました。学級委員の任命に続き、学級目標の発表をしました。素敵なクラスになるようにみんなで考えました。目標が達成できるように、がんばります!

4月12日(金) 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震・火災に対しての避難訓練をしました。いざという時のために、真剣に取り組みました。「しゃべらずできたよ。」「ちょっとしゃべってしまいました。今度はしゃべらないようにします。」など振り返りました。

4月12日(金)学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼で、学級・代表委員任命式と学級目標発表会を行いました。学級目標発表会では、それぞれのクラスが思いを込めた素敵な学級目標を披露しあいました。子どもたちには、学級目標を作ることがゴールではなく、途中でときどき目標に近づいているか、達成できているか確認する必要性を伝えました。また、クラスのだれもが安心できる、ホッとできる「居心地」のいいクラスを目指すようお願いしました。(文責:太田)

4月11日(木)教師研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの一斉下校後、国語教育で著名な岩下修先生をお招きして作文指導の研修会を開きました。本校現職教育のサブテーマである「教えの基盤と学びの基盤をつくる」を受けて、先生方は作文の指導法を学びました。学んだことを「教えの基盤」として作文授業に生かし、子どもたちが楽しく作文つくりに取り組んで「学びの基盤」が整っていけばよいと思います。今から、子どもたちの作文が楽しみになってきました。(文責:太田)※著者略歴の画像は、小学館から使用許可を得ています。

4月11日(木) 6年生 算数の授業

 今日から算数の授業が始まりました。授業の受け方、宿題のやりかた、ノートの書き方などを細かく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1週間の予定
4/17 一年生を迎える会
緑の羽根募金(〜4/19)
4/18 全国学テ(国、算)
知能検査(2・5年)
授業参観
PTA総会
学年懇談会
引落日
特別日課
4/19 心電図(1年生、抽出)
聴力5年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030