最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月8日(金) ピア・サポート研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度2回目のピア・サポート研修会を行いました。今回も、浜松市教育委員会教育総合支援センターの山口権治先生を講師としてお招きし、ピア・メディエーションについて学び、多くの知識を身に付けました。集団生活における、よりよい人間関係を築くためにも、ピア・サポートの取り組みを、今後も継続的に実践していきたいと思います。

2月8日(金)ぼく・わたし(4年生図工)

画像1 画像1
 自分の顔の版画作品が出来上がり、掲示が終わりました。廊下にずらりと並んだ作品は、なかなかよいものです。

2月8日(金)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直方体と立方体について調べました。積み木を使って、それぞれの面、辺、頂点の数を調べ、気づいたことをグループごとにまとめ、発表しました。
 具体物で考えたので、しっかりと理解できました。


【確かな学力を育むために】

2月8日(金)1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい一年生を迎える準備をしよう、ということで、来週2月14日(木)に行う体験入学の準備を心をこめて行いました。先生から、プレゼントを入れる袋のつくり方を聞き、丁寧に紙を切り取り、糊をつけました。その袋に、子どもたちがプレゼントを入れます。
 自分たちがしてもらったことを、次に入学してくる子たちのためにできるようになってきました。子どもたちの成長を感じます。
 心をこめて、丁寧に準備しました。

【豊かな心を育むために】

2月8日(金)英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイモンセッズのゲームをしました。よく聞いていないと、間違えてしまいます。先生が、「サイモンセッズ」と言っていれば、すぐに、言われた体の部位をさわります。
 「どんな動物?」と英語で聞き、先生のジェスチャ―を見て「それは、〜です」と答える活動も行いました。
 英語活動の時間は、先生の話す英語をよく聞き、大きな声で英語で答えることを楽しませています。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

2月7日(木)本を読む(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書をみんなで読みました。教科書をきちんと持って、姿勢が整っていることを先生にほめていただきました。一年間の成長を感じます。

【確かな学力を育むために】

2月7日(木)カウントダウンスタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学級でカウントダウンが始まりました。どちらも心の温まる取組です。今の友達と一緒の時間も残り少なくなってきました。新しいスタートに向かっていきます。

【未来に生きる力を育むため】

2月7日(木)1月に頑張ったこと(2年生)

画像1 画像1
 たくさんの写真とともに、教室に「1月にがんばったこと」が掲示されました。9月、10月、11月、12月とみていると、子どもたちが目標をもって頑張っていることが伝わってきます。それを認め合う温かい学級づくりがされているなと感じます。



【未来に生きる力を育むため】

2月7日(木)まつり株式会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、まつり株式会社主催のレクがありました。社員がルールを説明しスタートです。クイズあり、手作りのフラフープくぐりあり、社員とのジャンケンありで、これを終えると、これもまた手作りの賞品がもらえます。温かい声援もあり、みんなで楽しみました。
 みんなで日本一温かいクラスを目指しています。本当に温かいレクでした。

【豊かな心を育むために・生きる力を育むため】

2月7日(木)マット運動(3年生)2

画像1 画像1
 後転でまだうまく回れない子が、先生と一緒に一生懸命に練習をしていました。マットで後ろ回りをして、足を床に付けることを何度も繰り返し練習をしました。もうすぐくるんといけそうです。一生懸命さがとてもよいと感じます。

【健やかなからだの育成のために】

2月7日(木)マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前転、後転、そして自分の工夫。順番も考えながら練習をしました。最後の決めポーズまで考える子もいました。声援を送りながら、自分も精一杯練習している姿がありました。

【健やかなからだの育成のために】

2月7日(木)6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこのうでが釣り合うときのきまりを考えました。グループごとに、どのおもりをどこに付けたときに釣り合うのか、いろいろやってみて、みんなで考えました。予想しながらやっていますが、とても楽しそうです。やってみると、分かることがあります。より確かになります。

【確かな学力を育むために】

2月7日(木)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語の学習をしました。二つ以上の単語を結合して、一つの意味をもつ単語になった言葉です。「飛ぶ」という単語をもとにした複合語を考えましたが、たくさん出てきて、びっくりでした。子どもたちは、日本語の面白さ、奥深さを感じ取ったようです。

【確かな学力を育むために】

2月7日(木)4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「冬の星」「季節の生き物(冬)」のところの学習を終え、テストを行いました。

2月7日(木)2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が考えたおにごっこを文章にしています。今まで、最初は遊び方、次はおにのこと、それから逃げる人のこと、と構成を学んで書いていましたが、いよいよ清書に向けて、文末や分かりやすさ、という点について読み直しています。
 アイデアいろいろ。楽しいおにごっこを考えています。

【確かな学力を育むために】

2月7日(木)3年生テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数のテストを行いました。「べつべつに いっしょに」「計算のきまり」のところです。真剣に取り組んでいました。結果がとても楽しみです。

【確かな学力を育むために】

2月7日(木)できあがりです(4年生図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日印刷した作品が乾きました。持って帰る準備です。自慢の世界に一つに作品に、笑顔がこぼれます。

2月6日(水) 6年生 書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお招きし、いつもとは違う書写の学習に取り組みました。これまでの生活を振り返り、心に残った表現を思い出しながら、自分が書きたいと思う言葉を、書で表しました。次回は下書きをもとに、作品を仕上げていきます。小学校生活最後の素敵な作品に仕上げてほしいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

2月6日(水) 資源回収・北小渕(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は資源回収があり、4年生の児童がお手伝いに行きました。子どもたちは、いつもより少し早く家を出て、やる気いっぱいで活動していました。4年生は、学校でも古紙の回収などのエコスルール運動に取り組んでいます。校内の活動に留まらず、地域の方と一緒に、地域のためにエコの活動に取り組む貴重な経験になりました。

2月6日(水)6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海の命」を学習しています。グループに分かれ、主人公の太一と他の人物との関係について考えました。人物の言った言葉や行動、太一との会話をもとに、太一がどんな影響を受けたのか話し合い、まとめました。

【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/4 全校朝礼
委員会10(最終)
3/5 (中学校卒業式)
3/6 〔防〕
読み聞かせ
3/7 一日観察日
5限:卒業生を送る会(ふれあい給食)
3/8 学びたいむ2限
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030