最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:39
総数:467486
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月13日(水)来年の1年生のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、新1年生を迎えて一緒に活動する1年生。けん玉を作って、お手本が見せられるように練習をしました。とても上手です。
 明日、新1年生をみんなで待っています。

【豊かな心を育むために】

2月13日(水)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語の学習をしています。今日は、教科書の中から、いろいろな複合語を見つけました。意外とたくさんあって、びっくりしながらたくさん書き出しました。

【確かな学力を育むために】

2月13日(水)作品の鑑賞(4年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 刷り上げた作品を台紙に貼って、名前と作品の工夫したところや説明を書きました。それから友達の作品を鑑賞します。友達の作品のよいところを見つけ合います。それぞれに良さがあり、素敵です。

2月13日(水)算数のテスト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「100mを超える長さ」「ちがいをみて どんな計算になるのかな」のところをテストしました。文章を読んで、図に表してから立式し、答えを求める問題もありました。日頃の授業でやっていたことばかりでした。復習をしっかり取り組んでいれば大丈夫です。

【確かな学力を育むために】


2月13(水)おめでとう!(4年生)

画像1 画像1
 チアリーディングチームに所属し、毎日一生懸命に練習に取り組んでいる子がいます。県大会に向けて頑張っている姿を学級のみんなで応援していました。
 見事成果を収め、学級のみんなでチアリーディングの県大会優勝のお祝いをしました。次は、春に全国大会があります。学級のみんなで応援しています。本当におめでとう。次も、がんばれ。

2月12日(火)1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールゲームに取り組んでいます。2チームに分かれ、ゴールを目指しました。パスはなかなか通りませんが、ボールめがけて、みんなで一生懸命に走って、蹴ってと動けました。

【健やかなからだの育成のために】

2月12日(火)2年生国語

画像1 画像1
 「スーホの白い馬」を読んで、心に強く残ったところの感想を書きました。お話を聞くときは、しっかりと姿勢を正して聞くことができていました。その姿勢からも、子どもたちの学習への意欲を感じました。

2月12日(火)3年生社会

画像1 画像1
 「古い道具とむかしのくらし」のところを学んでいます。1月30日(水)に、博物館見学に行って、いろいろなものを見聞きしてきたので、そのことを思い出しつつ教科書で学んでいます。
 ランプ、せんたく板、たらい、昔のアイロンなど、教科書に出てくるいろいろなものを博物館で見てきたことは、よい勉強でした。


【確かな学力を育むために】

2月12日(火)3年生理科

画像1 画像1
 「豆電空にあかりをつけよう」のところの学習を終え、テストを行いました。実験もたくさんやり、知識を確かにしたので、自信をもって降り組んでいました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)赤見っ子作文賞の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の赤見っ子作文賞の放送です。表彰に先立って、今日から昼の放送で発表しました。どの子も自信をもって読んでいます。6年生は、小学校生活最後の赤見っ子作文でした。
 表彰が終わったら、作品は廊下に掲示します。よかったら、ご覧ください。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さようなら」をお互いの音を聞き合って、二部合唱をしました。
 最後は、卒業式に歌う歌も少し歌いました。もうそういう時季ですね。

2月12日(火)5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーに取り組んでいます。ボールさばきに慣れるために、一人でリフティングをやった後、一人はボールを取られないように、一人はそのボールを取るためにペアで活動しました。真剣に、でも楽しく。最後は、遠くにやったボールめがけて走り、ドリブルで戻って終わりました。1時間たっぷりと運動しました。


【健やかなからだの育成のために】

2月12日(火)4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水は、冷やし続けるとどうなるのだろうか、ということを実験で調べました。氷点下10度まで冷やし続けました。2分ごとに、温度と水の様子を記録しながら進めました。
 凍ることと、体積が増えることが分かりました。水が氷になることは予想できましたが、体積が増えることは、実験で初めて気づきました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)4年生国語

画像1 画像1
 「うなぎのなぞを追って」のテストを行いました。連休中にしっかりと勉強をして今日を迎えました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)スーホの白い馬(2年生)

画像1 画像1
 「スーホの白い馬」を読み始めました。今日は、一番最初の場面の視写をしました。意味のまとまりごとに読み取って書き写すのがポイントです。早く正確に視写できるようにがんばりました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)聞き取りテスト(1年生)

画像1 画像1
 国語で、聞き取りテストを行いました。先生の読むお話をメモを取りながら聞きました。聞き終わってから、問題用紙をもらってテストに取り組みました。
 日ごろから、先生がどんな話をしているのか、しっかりと考えながら聞くことができていれば、大丈夫です。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)今日のカウントダウン(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書かれている子だけでなく、今日は誰のどんなことが書かれているのだろうかと、誰もがそっと読んでいます。担任の先生の思いのこもったカウントダウンです。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

2月8日(金) 6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活に関して、英語での入りたい部活動の言い方を覚え、書く活動をしました。これまでの英語活動を通して、英語での書き方にも慣れてきたようです。入りたい部活動に対して、わくわくした気持ちでいっぱいのようでした。

【未来に生きる力の育成に向けて】

2月8日 2年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(金)図書館司書の石黒さんにブックトークをしていただきました。これから国語で学習する「スーホーの白い馬」に関連して世界の民話を何冊か読んでいただきました。子どもたちはお話の世界にひきこまれていました。読み聞かせの後、読んだ本に関するクイズもしていただき、子どもたちはとても楽しそうでした。とても素敵な時間を過ごすことができました。

2月8日(金)凧上げ(なかよし2)

画像1 画像1
 天気がよかったので、以前から楽しみにしていた凧上げをしました。
風が少し強かったのですがよくあがりました。とても、楽しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/4 全校朝礼
委員会10(最終)
3/5 (中学校卒業式)
3/6 〔防〕
読み聞かせ
3/7 一日観察日
5限:卒業生を送る会(ふれあい給食)
3/8 学びたいむ2限
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030