最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:83
総数:467392
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月27日(水) 2年生 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭による「いのちの学習」が行われました。自分たちはどのようにして生まれてきたかを学習しました。生活科で、おうちの人にインタビューしたことを思い出しながら、どの子も感慨深く命の大切さを感じていました。

2月27日(水)歌の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会で歌う歌の練習をしています。キーの高いところの歌い方に気をつけ、送る心・感謝の心が届くように歌っています。

2月27日(水)まとめのテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に学習した漢字のまとめテストを行いました。とめ・はね・はらいなど、丁寧に書くようにさせました。

【確かな学力を育むために】

2月27日(水)5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンづくりをしています。むねとわきをしつけしてミシンで縫うことをしました。しつけ糸を針に通すところから苦戦をしている子がいる一方で、軽やかにミシンで縫う子もいます。でも、どの子も自分のエプロンづくりに一心に取り組んでいます。

2月27日(水)ゴムのはたらき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゴムの力でトコトコ」という作品を作りました。ゴムの力でうごくおもちゃです。まずおもちゃを作って遊ぶ子、箱に飾りをつけてからにする子といろいろです。出来上がって動かすのは、とても楽しそうです。

【確かな学力を育むために】

2月27日(水)心に残っている風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間で一番心に残っていることを、文と絵で表しました。ふれあい運動会のダンスであったり、みんなで取り組んだドッジボールであったり、いろいろな場面が表現できていました。友達と関わって一生懸命に取り組んだことが心に残り、子どもたちを成長させていると感じました。


【豊かな心を育むために】

2月27日(水)6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同で体育を行いました。サッカーです。6チームが3コートで試合を行いました。審判も自分たちで行い、元気に楽しく、最高に盛り上がっていました。

【健やかなからだの育成のために】

2月26日(火)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ数に分ける学習を、数図ブロックを使って考えました。具体物を使うことで、考え方を確かにすることができました。

【確かな学力を育むために】

2月26日(火)4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、硬筆です。今まで学習してきたことを活かして、書写ノートに練習をしました。真剣に一心に取り組みました。

2月26日(火)2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーホの白い馬」の学習を終え、自分の感想が読み取りを深めた結果、どんな変化があったのかまとめました。一番心に残った場面も、じっくりと読み込んだ後では変わってきます。同じところであっても、気持ちの読み取りが深くなっていることが伺われました。よい学習ができました。

【確かな学力を育むために】

2月26日(火)6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 感謝の気持ちをこめて、お弁当包みを作っています。「誰に手渡すのかな」と聞くと、そっと教えてくれました。これまでの感謝をいっぱい包んで手渡します。


【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

2月26日(火)1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドからソの音を使って、小さな作曲をしました。鍵盤ハーモニカで先生と一緒のリズムで演奏してから作りました。自分だけの旋律を作るのは楽しいものです。

【確かな学力を育むために】

2月26日(火)6年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 海の命の学習を終え、登場人物の生き方や考え方についての自分の意見をまとめ、発表・交流をしました。聞き手も、話し手の意見をよく聞き取り、それに対する自分の考えを伝えることができました。

【確かな学力を育むために】

2月26日(火)6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンデンサーとは何なのか考えています。その前に豆電球と発光ダイオードーの違いを実験キットで調べました。「かるーい」と、その違いを感じ取りました。

【確かな学力を育むために】

2月26(火)準備しています(4年生)

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、4年生の子どもたちが手にもつメッセージカードを筆で書いていました。3月7日(木)に送る会を開催します。心を込めて送ります。

【豊かな心を育むために】

2月26日(火)教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月が間もなく終わり、3月、卒業の月に入ります。背面の掲示も変わってきました。子どもたち一人一人の感謝の言葉も掲示されています。教室中に、この一年の楽しかった様々な思い出や自分たちの活動の様子がちりばめられています。
 誰の心の中にもとどめておいてほしい風景があふれています。 
 呼び名も、6年生から卒業生へと変わっていきます。

【豊かな心を育むために】

2月25日(月)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が最後ということで、いつも以上に活動を楽しみました。笑顔がいっぱいでした。

【豊かな心を育むために】

2月25日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のクラブ活動です。今日は、来年からクラブ活動のできる3年生が見学をしました。興味津々、グループで見学をしました。

【豊かな心を育むために】

2月25日(月)浮く磁石(3年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆を立て、そこに五円玉のじしゃくを入れてみると…。くっついてしまう磁石もありますが、空中に浮いてびっくりという磁石もあります。その感動が冷めないうちに、どうして浮くのか考えました。
 友達と意見の伝え合いもし、みんなに発表をしました。
 楽しい楽しい理科の授業です。

【確かな学力を育むために】

2月25日(月)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直方体・立方体についての練習問題を解きました。展開図も書きました。「対応する面」が理解できていると、正確に書けます。何度も書き直しをした子もいましたが、しっかりと理解できるまで取り組みました。

【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/27 B日課、ベルマーク回収
読み聞かせ
2/28 B日課
3/1 B日課、算数評価テスト(1限)
3/4 全校朝礼
委員会10(最終)
3/5 (中学校卒業式)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030