最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:57
総数:467595
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月12日(火)2年生国語

画像1 画像1
 「スーホの白い馬」を読んで、心に強く残ったところの感想を書きました。お話を聞くときは、しっかりと姿勢を正して聞くことができていました。その姿勢からも、子どもたちの学習への意欲を感じました。

2月12日(火)3年生社会

画像1 画像1
 「古い道具とむかしのくらし」のところを学んでいます。1月30日(水)に、博物館見学に行って、いろいろなものを見聞きしてきたので、そのことを思い出しつつ教科書で学んでいます。
 ランプ、せんたく板、たらい、昔のアイロンなど、教科書に出てくるいろいろなものを博物館で見てきたことは、よい勉強でした。


【確かな学力を育むために】

2月12日(火)3年生理科

画像1 画像1
 「豆電空にあかりをつけよう」のところの学習を終え、テストを行いました。実験もたくさんやり、知識を確かにしたので、自信をもって降り組んでいました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)赤見っ子作文賞の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の赤見っ子作文賞の放送です。表彰に先立って、今日から昼の放送で発表しました。どの子も自信をもって読んでいます。6年生は、小学校生活最後の赤見っ子作文でした。
 表彰が終わったら、作品は廊下に掲示します。よかったら、ご覧ください。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さようなら」をお互いの音を聞き合って、二部合唱をしました。
 最後は、卒業式に歌う歌も少し歌いました。もうそういう時季ですね。

2月12日(火)5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーに取り組んでいます。ボールさばきに慣れるために、一人でリフティングをやった後、一人はボールを取られないように、一人はそのボールを取るためにペアで活動しました。真剣に、でも楽しく。最後は、遠くにやったボールめがけて走り、ドリブルで戻って終わりました。1時間たっぷりと運動しました。


【健やかなからだの育成のために】

2月12日(火)4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水は、冷やし続けるとどうなるのだろうか、ということを実験で調べました。氷点下10度まで冷やし続けました。2分ごとに、温度と水の様子を記録しながら進めました。
 凍ることと、体積が増えることが分かりました。水が氷になることは予想できましたが、体積が増えることは、実験で初めて気づきました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)4年生国語

画像1 画像1
 「うなぎのなぞを追って」のテストを行いました。連休中にしっかりと勉強をして今日を迎えました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)スーホの白い馬(2年生)

画像1 画像1
 「スーホの白い馬」を読み始めました。今日は、一番最初の場面の視写をしました。意味のまとまりごとに読み取って書き写すのがポイントです。早く正確に視写できるようにがんばりました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)聞き取りテスト(1年生)

画像1 画像1
 国語で、聞き取りテストを行いました。先生の読むお話をメモを取りながら聞きました。聞き終わってから、問題用紙をもらってテストに取り組みました。
 日ごろから、先生がどんな話をしているのか、しっかりと考えながら聞くことができていれば、大丈夫です。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)今日のカウントダウン(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書かれている子だけでなく、今日は誰のどんなことが書かれているのだろうかと、誰もがそっと読んでいます。担任の先生の思いのこもったカウントダウンです。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

2月8日(金) 6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活に関して、英語での入りたい部活動の言い方を覚え、書く活動をしました。これまでの英語活動を通して、英語での書き方にも慣れてきたようです。入りたい部活動に対して、わくわくした気持ちでいっぱいのようでした。

【未来に生きる力の育成に向けて】

2月8日 2年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(金)図書館司書の石黒さんにブックトークをしていただきました。これから国語で学習する「スーホーの白い馬」に関連して世界の民話を何冊か読んでいただきました。子どもたちはお話の世界にひきこまれていました。読み聞かせの後、読んだ本に関するクイズもしていただき、子どもたちはとても楽しそうでした。とても素敵な時間を過ごすことができました。

2月8日(金)凧上げ(なかよし2)

画像1 画像1
 天気がよかったので、以前から楽しみにしていた凧上げをしました。
風が少し強かったのですがよくあがりました。とても、楽しかったです。

2月8日(金) ピア・サポート研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度2回目のピア・サポート研修会を行いました。今回も、浜松市教育委員会教育総合支援センターの山口権治先生を講師としてお招きし、ピア・メディエーションについて学び、多くの知識を身に付けました。集団生活における、よりよい人間関係を築くためにも、ピア・サポートの取り組みを、今後も継続的に実践していきたいと思います。

2月8日(金)ぼく・わたし(4年生図工)

画像1 画像1
 自分の顔の版画作品が出来上がり、掲示が終わりました。廊下にずらりと並んだ作品は、なかなかよいものです。

2月8日(金)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直方体と立方体について調べました。積み木を使って、それぞれの面、辺、頂点の数を調べ、気づいたことをグループごとにまとめ、発表しました。
 具体物で考えたので、しっかりと理解できました。


【確かな学力を育むために】

2月8日(金)1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい一年生を迎える準備をしよう、ということで、来週2月14日(木)に行う体験入学の準備を心をこめて行いました。先生から、プレゼントを入れる袋のつくり方を聞き、丁寧に紙を切り取り、糊をつけました。その袋に、子どもたちがプレゼントを入れます。
 自分たちがしてもらったことを、次に入学してくる子たちのためにできるようになってきました。子どもたちの成長を感じます。
 心をこめて、丁寧に準備しました。

【豊かな心を育むために】

2月8日(金)英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイモンセッズのゲームをしました。よく聞いていないと、間違えてしまいます。先生が、「サイモンセッズ」と言っていれば、すぐに、言われた体の部位をさわります。
 「どんな動物?」と英語で聞き、先生のジェスチャ―を見て「それは、〜です」と答える活動も行いました。
 英語活動の時間は、先生の話す英語をよく聞き、大きな声で英語で答えることを楽しませています。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

2月7日(木)本を読む(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書をみんなで読みました。教科書をきちんと持って、姿勢が整っていることを先生にほめていただきました。一年間の成長を感じます。

【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/23 PTA役員選考会
2/25 B日課、全校朝礼
クラブ10(最終)3年見学
2/26 〔事〕、B日課、ベルマーク回収
H31前期児童会役員選挙
2/27 B日課、ベルマーク回収
読み聞かせ
2/28 B日課
3/1 B日課、算数評価テスト(1限)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030