1月29日(火)赤見っ子ラン3
一人一人、今日の目標を決めて走っています。体を鍛えて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-01-30 08:54 up!
1月29日(火)赤見っ子ラン2
最初はみんな一緒に走りますが、途中から自分のペースで、スピードアップで走ります。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-01-30 08:08 up! *
1月29日(火)赤見っ子ラン1
冷たい朝でした。準備運動をしっかり行い、赤見っ子ランで元気に走りました。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-01-30 08:02 up!
1月28日(月)クラブ活動(折り紙)
バラの花を作りました。一生懸命に黙々と色紙を折る姿は、本当に素晴らしいと思います。
【赤見の小窓】 2019-01-28 19:27 up!
1月28日(月)クラブ活動(卓球)
対戦をしました。サーブを打っておしまいか、1回返しておしまいでしたが、それでも、楽しそうでした。
【赤見の小窓】 2019-01-28 19:19 up!
1月28日(月)クラブ活動(バトミントン)
【赤見の小窓】 2019-01-28 19:15 up!
1月28日(月)クラブ活動(囲碁クラブ)
「子どもたちは、覚えが速い」。見ていた先生の言葉です。ペアで楽しそうに活動していました。
【赤見の小窓】 2019-01-28 19:11 up!
1月28日(月)クラブ活動(グラウンドゴルフ)
外は雪がちらつき、今日のグラウンドゴルフは中止。教室で新聞を使っていろいろなことをしました。例えば、自分の名前の漢字を探す、そんなことも楽しそうでした。
【赤見の小窓】 2019-01-28 19:04 up!
1月28日(月)クラブ活動(将棋クラブ)
とにかくとても楽しそうでした。みんなでわいわい。教えていただきにっこり。負けないようにガッツ。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-28 18:58 up!
1月28日(月)クラブ活動(ペーパークラフト)
新しい作品づくりに入りました。子どもたちが自分でいくつかのサンプルから選んだものは、イノシシの絵柄でした。お雛様もありましたが、イノシシに決めたようです。一心に取り組みました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-28 18:53 up!
1月28日(月)クラブ活動(茶道クラブ)
茶杓をもつ手もずいぶん慣れてきました。先生に教えていただいたように、抹茶をすくってお茶碗に入れました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-28 18:46 up!
1月28日(月)クラブ活動(パソコンクラブ)
カメラで写真を撮って、それで動画を作ることを始めました。ペアで、一人で、カメラを片手に写真をとっていました。楽しそうでした。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-28 17:57 up!
1月28日(月)クラブ活動(フラワーアレンジメント)
今日は、ねこやなぎが花材にありました。盛り花の形を教えていただき、ペアでいろいろ位置を変えつつ工夫しました。フリージアやスプレー菊などの黄色い色の花もあり、春らしさを感じました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-28 17:47 up!
1月28日(月)4年生図工
彫ることにも少しずつ慣れてきました。安全第一で、三角刀や丸刀で一生懸命に彫り進めました。
【4年】 2019-01-28 13:30 up!
1月28日(月)3年生音楽
「アルルの女」の曲を鑑賞しました。メヌエットとファランドールです。メヌエットでは、フルートとハープについても学びました。音色が優しく、子どもたちは、自分の言葉で感じたことを書き取っていました。ファランドールの方は、二つの旋律が交互の聞こえてくるのを楽しんでいました。いつもまでも繰り返し聞いていたい気分になる曲でした。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-28 13:13 up!
1月28日(月)インタビューありがとうございました(2年生)
子どもたちが、自分が生まれた時の様子や、名前の由来をお家でインタビューしてきました。それを基に、どれくらい大きくなったのかを各自で調べました。「こんなに大きくなたんだよ」と、あっちこっちから教えてくれました。インタビュー用紙を見ていくと、お父さんやお母さんの、子どもの名前にこめた思いを感じます。
しあわせな笑顔をたくさん見ることができました。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2019-01-28 13:01 up!
1月28日(月)1年生国語
「たぬきの糸車」を読み始めました。今日は、お話のあらましを読み取ります。「いつ、どこで、だれが、どうした」ということを確かめました。声に出して音読をしっかりしているので、書いてることを正しく読み取ることができました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-28 11:37 up!
1月28日(月)楽しかったこと(1年生)
楽しかった匠工房の絵を描きました。こま回し、カルタ、あやとり、けん玉、折り紙。思い思いの楽しかった場面の絵です。こまも、まるで回っているかのように描けていました。子どもたちの「楽しかった」という思いがたくさん伝わってきました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-01-28 11:27 up!
1月28日(月)5年生へのメッセージ
今日から週番活動を6年生より引き継ぎます。朝の教室、いつもより人数が少ないのは、週番活動に取り組んでいるからです。そんな5年生に、担任の先生からのメッセージが背面工黒板にありました。子どもたちを支え、励ます先生の思いを感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-01-28 11:19 up!
1月25日(金)3年生英語活動
先生の出すスリーヒントで、動物の名前を当てるゲームをしました。大きさ、色、特徴の三つが英語でヒントとして教えてもらえますが、なかなか難しかったです。
最後は、先生とのお別れと次を楽しみにしています、という歌と踊りをみんなでやって終えました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-26 15:43 up!