最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:16
総数:467494
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月17日(木)いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも見守っていただきありがとうございます。
 今日は、ふれあいプラザ匠工房があり、子どもたちは、みんなとても楽しみにしていました。朝の登校では、いつも以上に元気にあいさつができました。


【未来に生きる力を育むため】

1月17日(木) 茶巾絞り、お茶体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、匠工房で茶巾絞り、お茶体験を行いました。講師の先生や保護者の方々に教えていただきながら、作りました。6年生のキッズスタッフの子も、班の子に優しく教えたり、進んで片づけをしたりする姿が見られました。

 みんなで協力して作った茶巾絞りやさつまいもの蒸しパンは、とってもおいしく出来上がりました。皆で笑顔で頂きました。

【豊かな心を育むために】

1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房 フラワーアレンジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルストロメリア、オンシジューム、カスミソウ、スターチス、シダ、5種類のお花などを使って春をイメージしながら生けました。二人で協力し、かわいい作品ができました。

【豊かな心を育むために】

1月17日(木) ふれあいプラザ匠工房・キラキラBOX

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キラキラBOXでは、ティッシュの箱に筒を詰めて透明なフィルムを貼り、太陽光を透かして綺麗な模様を眺めました。子どもたちは、意欲的に活動に取り組みました。特に6年生のキッズスタッフの子たちは、自分の作品も作りながら班の子たちに作り方を教えたり、講師の先生の手伝いをしたりして大活躍でした。さすが最高学年という働きぶりでした。


【豊かな心を育むために】

1月17日(金)ふれあいプラザ匠工房 はがき作り工房

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はがき作りの工房では、マーブリングの技法を使って、世界に一つだけのはがきを作りました。講師の先生に優しく教えていただき、素敵な作品を作ることができ、どの子もとてもうれしそうでした。高学年の子が低学年の子に優しくサポートする姿も見られました。

1月16日(水)表彰しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成クラブの一員として頑張って活動をしている子どもたちが、壱番屋杯で準優勝をしたので、表彰をしました。今年度最後の大会で結果を残せたのは、ずっと頑張って練習をしてきた成果でしょう。子どもたち一人一人の努力のたまものです。「かがやく姿」に拍手です。

1月15日(火) 3年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1,4時間目に発育測定を行いました。
 身長、体重を測るとともに、保健の先生から体調管理のお話も聞きました。排便に関するお話で、初めは渋々といった児童もいましたが、食べ物の行方や小腸の長さの話になるころには興味津々の様子でした。

【健やかな体を育むために】

1月15日(火)書き初め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「美しい夢」を書きました。半紙とは違うので、少し戸惑いながらも、お手本をよく見て清書をしました。

1月15日(火)九九(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かける数とかけられる数を入れ替えても同じ答えになることに気づきました。そこで、九九の表で、同じ答えになるものがいくつあるのか探してみました。意外にたくさんあって、子どもたちはびっくりしました。

【確かな学力を育むために】

1月15日(火)3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乾電池と豆電球をつないで、明かりをともします。つなぎ方によっては、つきません。ソケットをつける時とつけない時と両方、予想をしてから実際に確かめました。一人で取り組んだり隣の子とペアで一緒に実験したりしました。「ついたよ!」という声と共に、どこにどのようにつなぐと明かりが灯るのか、しっかり理解することができました。


【確かな学力を育むために】

1月15日(火)のはらの住人の詩を書こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、詩を学習しています。今日は、「野原の住人の詩を書く計画を立てよう」ということで、ずらっと並んだいろいろな詩集の中から1冊を選び、さらに自分のお気に入りの詩を一編選び、視写をしました。「どこが気に入ったの?」と尋ねると、詩の言葉を使って説明をしてくれます。自分の心に感じるものがあり、選んでいる様子がいいなと感じました。

1月15日(火)特別の教科 道徳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「私には夢がある」の資料を使って、「差別をなくすには、どのような考えや行動をすればよいのか」について、考えました。友達の意見を聞き、いろいろな考え方や行動の仕方があるということが分かりました。いけないと思うことに対し、どのように行動するかという点は、本当に様々です。一つの正解があるわけでなく、一人一人が、問題だと感じることに対して、どう考えどう行動をするかということです。

【豊かな心を育むために】

1月15日(火)5年生書写2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き上げたのは「平和な国」。筆に墨をたっぷりとつけ、バランスを考えて書きました。先生に「上手に書けたよ」と、ほめていただけました。来週は、清書です。

1月15日(火)書き初め(5年生書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の先生に、書写の授業を教えていただきました。今日は、書き初めの練習です。揮毫大会のように、ずらりと並んで練習をしました。気合も入って、よい作品を書き上げることができました。

【確かな学力を育むために】

1月15日(火)1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渦巻きジャンケンをしました。みんなの声援を受け渦巻きにそって走り、ジャンケンに勝つと先に進めます。負けると、次の子がスタートをします。自分の番になったらすぐに走り出せるように、どきどきしながら取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

1月12日(土)第3回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第3回PTA委員会が9時30分から図書館で行われました。
 2学期の各委員会の活動報告、3学期の教育活動内容について協議しました。また、ふれあいプラザ匠工房・資源回収・学校保健委員会への積極的な参加について確認し合いました。

1月11日(金)元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は吹いていますが、みんな元気に外遊びに興じています。三日間、お休みが続きますが、インフルエンザに気をつけ、元気に過ごしてください。
 来週、1月17日(木)は、みんなが楽しみにしている匠工房です。

【健やかなからだの育成のために】

1月11日(金)にほんのあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本に昔からある遊びについて学びました。学級では、自分で色をぬったこまを回す遊びに興じている子がいっぱいいますが、それ以外にも、かるたや竹馬、すごろく、たこあげなど、みんなで楽しむ遊びがいっぱいあります。
 来週は、ふれあいプラザ匠工房で、そんな昔遊びをいっぱい教えてもらいます。とても楽しみです。

【豊かな心を育むために】

1月11日(金)道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「道案内」の資料を読んで、親切な行いをするときに大切なことを考えました。自分の考えをもち、グループで発表し合い、さらにグループの意見をまとめ全体発表をしました。人に本当に喜んでもらえる親切は、自分にとっても喜びであるということを、子どもたちの発表を聞きながら案じました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

1月11日(金)おもいをかたちに(2年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの思い出を、粘土で表現しました。「これはお節。みんなでお節を食べているところ」、「こたつに入って、テレビを見て楽しかった」「ディズニーランドへ行ったこと」「これは、キリン。動物園に行ったよ」いろいろな楽しかった思い出を教えてくれました。楽しかった思い出がよみがえってくるのか、心なしか表情が和やかで楽しそうです。

【豊かな心を育むために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/28 全校朝礼
クラブ8
なかよしアンケート
1/29 心電図検査(3・6年、1年生未実施者)
1/30 〔交〕
読み聞かせ
2限:租税教室6年?
読み聞かせ、2限租税教室6年
2/1 読書週間(〜2/7)
手をつなぐ子らの教育展(〜2/5)スポーツ文化センター
2/2 西成文化展(〜2/3)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030