最新更新日:2024/05/12
本日:count up16
昨日:45
総数:468219
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月3日(月)ピア・サポートの授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては、話し上手になろうです。先生二人のやり取りを見て、どんなふうに話すと話し上手になるのか話し合った後、ペアで昨日あったことを相手に伝え合いました。笑顔がいっぱい、話し上手の子がいっぱいの教室でした。


【未来に生きる力を育むため】

12月3日(月)年賀状書き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に年賀状の書き方を学びました。本物の年賀状にお家に人に教えてもらった出したい方の住所や名前を丁寧に書きました。

【確かな学力を育むために】

12月3日(月)フレンドリーウィークのふりかえりをしました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の目標は「ともだちのよいところを見つけてつたえあおう」でした。伝えても、伝えられても、素敵な気持ちになりました。2組の目標は「クラスぜんいんでなかよくあそぼう」でした。時間と約束を守って仲良く遊んだので、クラスの仲を深めることができました。

【豊かな心を育むために】

12月3日(月) 6年生 キッズスタッフ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に行われるふれあいプラザ匠工房について、キッズスタッフが全校児童の前で紹介を行いました。今日の紹介に向けて、放課も使って計画的に準備を進めてきました。緊張もありましたが、立派に発表をすることができました。これからの働きにも期待をしています。

【未来に生きる力の育成に向けて】

12月3日(月)「やまなし」朗読発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「やまなし」の朗読発表を行いました。どこを読むのか決め、グループごとに先ず発表しました。読み手の工夫したところやよかったところを伝え合い、さらに全体発表へとつなげました。間をあけたり、声の抑揚に気をつけたり、一人一人が自分の読み取りを朗読という形で表現しました。


【確かな学力を育むために】

12月3日(月)赤見っ子作文賞の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の直後に書いた赤見っ子作文で賞をもらった子の発表を昼の放送で行いました。自信をもって読み上げることができました。

【豊かな心を育むために】

12月3日(月)4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の活動は、教科の言い方の復習からです。いろいろな教科を英語で言ってみました。それから、教室の名前の言い方を教えてもらいました。先生の発音の後に元気よく繰り返し練習する姿がとてもよいです。

【確かな学力を育むために】

12月3日(月)物語の本を読んで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きらわれものの こがらしぼうや」という本を読んでもらいました。そして、お気に入りの場面を想像して絵に表します。木枯らしが吹き抜ける様子を思い思いに描いていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/9 読み聞かせ
1/10 〔交〕
算数実力テスト5(〜1/22)
1/11 引落日
児童集会(匠関係)<各活動場所で>
1/12 第3回PTA委員会
1/14 成人の日
1/15 一日観察日
ベルマーク回収
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030