最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:84
総数:467441
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月6日(木)組立体操の練習(5年生)

画像1 画像1
 6年生と一緒に行う組立体操の練習を始めました。子どもたちは、真剣に一生懸命に取り組んでいました。安全にけがなく取り組ませていきます。

【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)係がきまりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期、みんなのために頑張る係が決まりました。どんなことに取り組むのか、一緒に活動する友達と意欲を紙にまとめました。

【豊かな心を育むために】

9月6日(木)2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(木)発育測定をしました。保健指導では、養護教諭の話をしっかり聞くことができました。
 測定では、背が何センチも伸びている子が多く、すくすく成長していることを感じました。


【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シの音をひびかせて、リコーダーで「きらきらぼし」を演奏しました。ペアで指使いを見合い、音を聞き合っていました。真剣に姿勢よく取り組んでいる様子がとてもよい感じでした。


【豊かな心を育むために】

9月6日(木)リレーの選手を決めました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「位置について 用意 ドン」と、スタートの練習を何回もやった後、何回も走って、赤白のリレーの選手を決めました。初めての運動会です。選手の子も、補欠の子も、応援の子も、みんなで思いっきり取り組みたいです。

【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)倒立の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、5・6年生で取り組む組立体操の練習を始めました。安全にけがなく進めるために、気をつけることのお話を聞いた後、倒立の練習をしました。集中しペアで美しい倒立を目指して頑張りました。


【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)リレーの選手を決めました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のリレーの選手を決めました。選手に決まった子はもちろん、惜しくも選にもれてしまった子たちも、応援という形で一緒に取り組みます。

【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)応援しています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子プロ野球「愛知ディオーネ」の太田選手と松谷選手が来校し、1年生の子どもたちにディオーネ所属の選手の写真が載った学習ノートを配付してくれました。試合を観戦しに行った子もおり、子どもたちは大喜びでした。みんなで「ありがとう。応援しています。がんばってください。」と、お礼のあいさつしました。

9月6日(木)応援団朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日結団式を終えた応援団の子どもたちが、元気に練習を開始しました。応援団長・6年生は、中心となって取り組んでいます。赤見っ子全員の気持ちを鼓舞できる応援を目指しています。


【豊かな心を育むために】

9月5日(水)応援団結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の代表として運動会を盛り上げる応援団を任命しました。
「赤見の仲間と団結だ!とべ!かがやけ!つき進め!」
応援団を中心に赤見小が団結します。
今日から運動会当日まで全員で力を合わせて全力で取り組みます。
よろしくお願いいたします。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月5日(水) 6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて本格的に練習がスタートしました。絆を深めていくこと、けがなく安全に進めていくことについての話をしました。小学校最後の運動会が心に残るものとなるように、指導・支援していきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月5日(水) 3年生 初めてのソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてのソーラン節練習を行いました。4年生の見本を見ながら必死にチャレンジしている様子はとても輝いていました。
 本番に向けて全力で練習していきます。


【健やかなからだの育成のために】

9月5日(水)4年生 運動会の練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の練習がスタートしました。
腰を落とすこと、声を出すことを意識して3年生の前で堂々と踊ることができました。
本番まで3週間。3、4年生で心を一つにしてソーラン節を踊れるよう練習に取り組みたいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

9月5日(水)新しい教科書(5年生)

画像1 画像1
 社会科の下の教科書や、2学期に使うドリル・問題集に名前を書きました。「2学期もがんばるぞ!」の気持ちを込めて書きました。

9月5日(水)「せんねんまんねん」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まどみちおさんの「せんねんまんねん」の詩を学習しています。詩を読んで感じる表現の工夫書き出しました。繰り返される言葉やきもちのよいリズム。それが、永遠に続く自然の営み・命の連鎖を感じさせます。「いい詩だね」とつぶやくと、子どもがこくんとうなずきました。

【確かな学力を育むために】

9月5日(水)今日の新聞の一面

画像1 画像1
 今日の新聞の一面は、台風21号の通過に伴う大きな被害のニュースでした。朝登校後の子どもたちの話題も、台風のことが多かったようです。

9月5日(水)係決め(3年生)

画像1 画像1
 2学期がスタートし、新しい係を決めました。みんなのために頑張ろうという気持ちをもって取り組んでいくことと思います。

【未来に生きる力を育むため】

9月5日(水)保健の先生から学びました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ残暑が厳しい日が続きそうです。そんな中、保健の先生から、けがをした時の応急処置の仕方や熱中症が疑われるときの対処法、そしてAEDの使い方について学びました。毎日、安全に生活してほしいと思いました。

【健やかなからだの育成のために】

9月5日(水)リレーの選手を決めます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紅白リレーの選手を決めるために、2人ずつ走って記録をとりました。走り終わると、応援をしている子どもたちから、「よくがんばった!」という温かな拍手がありました。これで赤と白、それぞれ補欠を含めての代表が決まります。
 いよいよ小学校生活最後の運動会へ向けて、全員が心を一つにしての取組が始まりました。

【健やかなからだの育成のために】

9月5日(水)運動会の練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で取り組む表現の練習がスタートしました。どんな動きをするのか、先生を真剣に見つめ一つずつ覚えていきます。初めての運動会、思いっきり活躍し楽しめるといいなと思います。

【健やかなからだの育成のために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/6 特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)
〔防〕、B日課
9/7 委員会4(1〜3年5限後下校)
運動会特別日課(〜9/23)
9/8 第2回PTA委員会 9:30
運動会準備(町内)13:00
9/10 〔交〕
1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)・A月日課
9/11 引落日
9/12 〔安〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030