最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:39
総数:467491
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月12日(木)泳力測定しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どれだけ泳げるようになったのか、測定しました。今の自分の力を振り絞って泳ぎました。50メートルを泳ぎ切る子もいて、びっくりです。これからも練習し、夏休みのプール開放でも測定してもらい、記録更新ができるとよいと思います。

7月12日(木)作品を楽しもう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作ったパズル。お互いの作品のよさを伝え、その後、友達のパズルを楽しみました。こんなに小さいピースを元通りにできるのかと思ってみていましたが、さすがです。どんどんと進めていました。作品を通して、交流を深めることができました。
 来週は、野外教育活動にも出かけます。この仲のよさで、心に残る行事にしたいと思いました。

7月12日(木)自分で作った筆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の棒を小刀でサクサク削って筆を作りました。サクサクといっても、結構堅いものもあり、苦心をして作り上げました。今日は、それを使って絵を描きました。つくんつくんの木の先を墨汁につけ、思い思いに描いていました。自分で作った筆ですから、盛り上がること盛り上がること。みんなとても楽しげでした。

7月12日(木)2年生 学びたいむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学びたいむ」の時間に漢字の復習を行いました。
 1学期に習った漢字を、正確に丁寧に書くことができるように、集中して取り組むことができました。

7月11日(水)おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うんとこしょ どっこいしょ」の繰り返しがとても楽しお話を読んでいます。同じ言葉でも少しずつ変わっていく、その面白さを感じ取っていました。

【確かな学力を育むために】

7月11日(水)ありがとう(2年生)

画像1 画像1
 ありがとうレターをいただきました。子どもたちが、話し合って書いてくれたということでした。全員の子どもたちが、「ありがとう」といって、拍手をしてくれました。とてもうれしくて、大きな声で「ありがとう」と伝えました。
 暑い毎日ですが、子どもたちの優しい爽やかな心づかいに清々しさを感じました。
 
【豊かな心を育むために】

7月11日(水) 6年生 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に向けた、修学旅行のオリエンテーションを行いました。これまで社会科で学習してきた内容を自分の目で見たり、理解を深めたりすることが目的であるというお話がありました。これから修学旅行に向けて準備が進んでいきます。小学校最後の心に残る思い出になるよう、支えていきます。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【豊かな心の育成に向けて】

7月11日(水) 6年生 卒業アルバム学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人と学級の卒業アルバムを撮影しました。各学級、思いを込めて黒板に絵を描きました。どんな卒業アルバムが仕上がるのかとても楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】

7月10日(火)4年 田んぼの学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温は上がる中、たくさんの関係の方々に集まっていただき、熱心に田んぼや生き物について教えていただきました。感謝の気持ちを学ぶこともできました。

7月10日(火)4年 田んぼの学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、田んぼにはいろいろな生き物がいることが分かり、その生き物を大切にするということは、田んぼを大切にすることであり、自分たちの食べるお米を大切にすることであるというお話をいただきました。私たちは、つながりの中で生きていると学習することができました。

7月10日(火)4年 田んぼの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「田んぼの学習」です。田んぼや田んぼに使う水を流す用水路にはどんな生き物がいるか調べます。最初は用水路の水質を調べました。

【豊かな心を育むために】

7月10日(火)4年 田んぼの学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼにはどんな生き物がいるか調べました。カエル、ヤゴ、ドジョウ、ゲンゴロウなどの生き物を見つけることができました。また、それぞれの生き物には種類があることを教えてもらいました。外来種も多くいましたが、なかなか出会うことのできない日本古来の生き物も見つけることができました。

【豊かな心を育むために】

7月10日(火)4年 田んぼの学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用水路にはザリガニやフナなどの生き物もいました。初めて触るザリガニにどきどきしていました。自分たちが住む町にはさまざまな生き物がいることを知りました。

【豊かな心を育むために】

7月10日(火)色水遊び(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校で育てている花を使って遊びました。
 自分たちで毎日、水やりをして育てているアサガオやマリーゴールドの花をつかいました。袋の中に入れもんでいるうちにきれいな色の水ができ、折った紙にしみこませます。広げると、なんともいえない不思議な模様ができていました。

【豊かな心を育むために】

7月9日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、全学年で制作した「第63回一宮七夕祭り」の飾りが、全校朝礼で披露されました。みんな様々な思いを星型の紙に願い事を書いていました。
 本年度の七夕祭りは7月26日(木)〜29日(日)まで、本町のアーケードで行われます。お祭りに行かれる方は、飾りをぜひご覧ください。 

7月9日(月)ナップザックづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックづくりに取り組んでいます。今日は、出し入れ口をしつけし、ミシンで縫う作業です。お互いに教え合い助け合いながら取り組んでいました。少しづつ出来上がっていきます。

7月9日(月)算数(なかよし)

画像1 画像1
 三角定規の角度の問題に一生懸命に取り組みました。二つの角度が合わさっているものやずれているものなど、先生に見守られながら答えを導き出しました。

7月9日(月)かさの学習(2年生)

画像1 画像1
 かさの勉強をしています。1Lや1dlを使っての練習問題で、全員が「わかった」と、手を挙げて頑張りました。これからも全員できていることを当たり前にしていきたいと思います。とてもうれしいことでした。

7月9日(月)おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「おおきなかぶ」を読み始めます。みんなで大きな声で一緒に音読をしました。本文をしっかりと目で追い、声に出して気持ちよく音読する姿に成長を感じました。

7月9日(月)気孔を観察しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡で気孔を観察しました。みんなで順に顕微鏡をのぞき合い、「見えた?」「みえた?」を繰り返し、ついに「見えた!」とうれしそうな声が響きました。
 「百聞は一見に如かず」です。

【確かな学力を育むために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/23 プール開放、学力補充
7/24 プール開放、学力補充
7/25 プール開放、学力補充
7/26 プール開放
水泳選手権大会(予備7/27)
7/27 プール開放
7/28 草取り・PTAパトロール
学校運営協議会13:30
第2回運動会打合せ
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030