最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:467478
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月12日(火)2年生 切り絵に挑戦☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に切り絵をしました。
 紙を折り曲げ、はさみを使って丁寧に紙を切り取り、素敵な作品がたくさん出来ました。

6月12日(火) 3年生 日直のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の時間を使って、日直さんがスピーチを行っています。話したいこともたくさんあるのか、1,2年生で目標としていた三文よりもたくさんのお話をしています。お話のおもしろさも相まってか、質問や感想の手もたくさんあがり、とても盛り上がっています。
 毎日、どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。

【豊かな心を育むために】

6月12日(火) 6年生 汚れは落ちたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科学習の時間に、洗濯実習を行いました。給食で使っているランチマットを、手洗いで洗濯をしました。ついていた汚れがよく落ちるようにと、もみ洗いやつまみ洗いをして熱心に洗いました。全員が丁寧に洗濯をし、最後はみんなで干して終わりました。明日は、乾いたか確認をして取り込みをします。また一つ、できることが増えました。

6月12日(火) 6年生 わり算の性質を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数÷分数」の学習を進めています。今日は、わり算の性質を使って計算の仕方をグループで話し合って考えました。「わる数とわられる数に同じ数をかけても、商は同じだよね。」「じゃあ、3をかけてみようか」とみんなで意見を出し合って、答えを導き出すことができました。よく考え、よく話し合って学ぶことができました。

6月11日(月)もうすぐ始まります(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)から、名文名句の暗唱が始まります。今日は、国語の授業の前に、声に出して練習をしました。もうずいぶん覚えている子もいます。まだまだ練習の余地のいっぱいある子もいます。みんなで大きな声でいうことで、気持ちを高めていきました。

【確かな学力を育むために】

野菜の観察 6月11日(月)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている野菜の観察をしました。
 ナスやキュウリ、ピーマンが大きく育っていて、子どもたちは喜んで観察していました。

6月11日(月)パソコンクラブ

画像1 画像1
 自分紹介カード(名刺)が、完成しました。喜びいっぱい!

6月11日(月)折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな作品が出来上がり、とてもうれしそうでした。

6月11日(月)グラウンドゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと少しという所でなかなか入らない、ということもありましたが、先生の「惜しい!あと少し」という言葉に励まされてゲームを楽しみました。

6月11日(月)生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の花材は、シダ、ミニひまわり、スターチス、カスミ草、ピペリカム、リューカデンドロー、スプレー菊でした。たくさんの花材をバランスを考えながら生けました。

6月11日(月)茶道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 袱紗をピンと広げるのにも少し慣れました。先生の手元を見ながら、一生懸命に取り組みました。

6月11日(月)イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡や写真を見て自分の似顔絵を描いています。本当に上手に描いており、びっくりです。絵を見るだけで、誰かわかってしまいます。感心しました。

6月11日(月)ペーパークラフトクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいようちわの完成が近くなりました。うちわの枠にスプレーのりを付け、切り抜いた作品を貼りました。自分だけのうちわがもうすぐできます。

6月11日(月)将棋クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生が、「だんだん上達してきましたよ」と、言ってくださいました。なんかとてもうれしかったです。

6月11日(月)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「道」を書きました。しんにょうは、ちょっと難しそうです。自分の書いた文字をよく振り返りながら、真剣に取り組みました。

6月11日(月)5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 温かい沖縄の気候の特色は、どのような産業に生かされているか学習しています。ビデオで実際の様子を見ることができるので、「どうして」という理由もしっかりと理解することができます。

【確かな学力を育むために】

6月11日(月)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数÷分数の考え方をグループで図を書いて考えました。どうして、そのような立式になるのか、図に基づいてじっくりとみんなで考え、理解をしました。

【確かな学力を育むために】

6月11日(月)友達のおすすめ本(6年生)

画像1 画像1
 あじさい読書週間を終え、背面黒板に友達のおすすめ本が掲示されました。工夫された掲示で、思わず読みたくなります。
 友達同士の和で、読書の幅を広げてくれるといいなと思いました。読書週間は終わりましたが、これからも、本をたくさん読んでほしいと思います。

【豊かな心を育むために】

6月11日(月)3けたのたし算の筆算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けたのたし算の筆算を学習しています。繰り上がりがあるときは、気をつけなくてはいけません。位をそろえて、丁寧に練習問題に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

6月11日(月)音声計算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まってすぐ、音声計算に取り組みました。土曜日と日曜日の練習の成果で、一番たくさんできた子が数人いました。目標をもって努力することの楽しさ、達成感を味わえたことと思います。
 頑張れ!2年生!

【確かな学力を育むために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/16 海の日
7/18 終業式(5年)、5年13:00下校
5時間一斉下校(5年以外)
7/19 5年生野外教育活動
7/20 終業式
5年生野外教育活動
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030