最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:16
総数:467498
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月13日(水)2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じところのある漢字の学習をしました。同じところがあることで、いろいろなことがわかりました。

【確かな学力を育むために】

6月13日(水)ソの音をふこう(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダで、「ソ」の音をきれいに出す練習をしました。指体操をして、しっかり穴を押さえるように気をつけました。隣同士が聞き合い、よい音を出し合いました。

6月13日(水)テストの振り返り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日実施したテストを返しました。できていなかったところを一つ一つ確かめさせました。箱の形、筒の形などの数を数えたり、同じものを線で結んだりする内容でした。
 全員が問いを理解し、必ずできるようにさせたいと思います。

6月13日(水) 緑のカーテン1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2・3限目に講師の先生をお招きして、緑のカーテンの学習を行いました。最初にスクリーンに説明を映し出していただき、分かりやすくお話をしていただきました。海面が5m上昇すると、海水が一宮市近くまで来てしまう映像を見た時には、子どもたちが「え〜。」という声をあげていました。

6月13日(水) 緑のカーテン2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験も行いました。1つ目は、電球の横に窓のある箱と、窓とすだれのある箱を置き、箱の中の温度上昇の差を見る実験です。
 2つ目は、白熱電球とLEDライトをそれぞれ手回し発電機で点灯させ、手応えの違いを感じる実験です。
 それらの実験を通して、節電など環境に配慮することの大切さを学びました。地球環境のために自分たちにできることを考えるよい機会となりました。

6月12日(火)書写の先生に来ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外部講師の先生に来ていただき「作文」の書き方を習いました。点画や全体のバランスを確かめ、手本を見ながら何度も練習をしました。講師の先生にたくさんの丸をもらい子どもたちもうれしそうでした。


6月12日(火) 3年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、着衣泳を行いました。万が一の水の事故に備え、体を浮かせる方法を学びました。また、川や海でおぼれている人を見つけた時に、自分で助けに行かないこと、大人の人にすぐに伝えることを学びました。

6月12日(火)2年生 切り絵に挑戦☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に切り絵をしました。
 紙を折り曲げ、はさみを使って丁寧に紙を切り取り、素敵な作品がたくさん出来ました。

6月12日(火) 3年生 日直のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の時間を使って、日直さんがスピーチを行っています。話したいこともたくさんあるのか、1,2年生で目標としていた三文よりもたくさんのお話をしています。お話のおもしろさも相まってか、質問や感想の手もたくさんあがり、とても盛り上がっています。
 毎日、どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。

【豊かな心を育むために】

6月12日(火) 6年生 汚れは落ちたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科学習の時間に、洗濯実習を行いました。給食で使っているランチマットを、手洗いで洗濯をしました。ついていた汚れがよく落ちるようにと、もみ洗いやつまみ洗いをして熱心に洗いました。全員が丁寧に洗濯をし、最後はみんなで干して終わりました。明日は、乾いたか確認をして取り込みをします。また一つ、できることが増えました。

6月12日(火) 6年生 わり算の性質を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数÷分数」の学習を進めています。今日は、わり算の性質を使って計算の仕方をグループで話し合って考えました。「わる数とわられる数に同じ数をかけても、商は同じだよね。」「じゃあ、3をかけてみようか」とみんなで意見を出し合って、答えを導き出すことができました。よく考え、よく話し合って学ぶことができました。

6月11日(月)もうすぐ始まります(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)から、名文名句の暗唱が始まります。今日は、国語の授業の前に、声に出して練習をしました。もうずいぶん覚えている子もいます。まだまだ練習の余地のいっぱいある子もいます。みんなで大きな声でいうことで、気持ちを高めていきました。

【確かな学力を育むために】

野菜の観察 6月11日(月)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている野菜の観察をしました。
 ナスやキュウリ、ピーマンが大きく育っていて、子どもたちは喜んで観察していました。

6月11日(月)パソコンクラブ

画像1 画像1
 自分紹介カード(名刺)が、完成しました。喜びいっぱい!

6月11日(月)折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな作品が出来上がり、とてもうれしそうでした。

6月11日(月)グラウンドゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと少しという所でなかなか入らない、ということもありましたが、先生の「惜しい!あと少し」という言葉に励まされてゲームを楽しみました。

6月11日(月)生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の花材は、シダ、ミニひまわり、スターチス、カスミ草、ピペリカム、リューカデンドロー、スプレー菊でした。たくさんの花材をバランスを考えながら生けました。

6月11日(月)茶道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 袱紗をピンと広げるのにも少し慣れました。先生の手元を見ながら、一生懸命に取り組みました。

6月11日(月)イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡や写真を見て自分の似顔絵を描いています。本当に上手に描いており、びっくりです。絵を見るだけで、誰かわかってしまいます。感心しました。

6月11日(月)ペーパークラフトクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいようちわの完成が近くなりました。うちわの枠にスプレーのりを付け、切り抜いた作品を貼りました。自分だけのうちわがもうすぐできます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/9 全校朝礼
個人懇談会<大赤見南・北>14:00下校
PTA交通安全指導(〜7/18)
7/10 個人懇談会<北小渕南,北>14:00下校
7/11 個人懇談会<小赤見,柚木町,柚木颪>14:00下校
引落日
7/12 学びたいむ2限
通学団会、下校指導
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030