最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:16
総数:467496
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月21日(木)練習問題に取り組みました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫して計算をする練習問題をたくさん解いて、「できるように」しました。

【確かな学力を育むために】

6月21日(木)教えていただきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の先生に書写の毛筆を教えていただき、「作文」を清書しました。運筆等を学んだ後、集中するために黙想をし書きはじめました。
 筆のこと、下敷きのこと、墨汁のことなど、道具の大切さについても教えていただきました。

【豊かな心を育むために】

6月20日(水)研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 QU検査の結果を受け、外部講師の先生を招いて研修会を開催しました。結果から自分の学級の子どもたちの様子をつかみ、学級の強みと弱みをはっきりさせ、どのような手立てで取り組むとよいのか、グループで意見交換をし学び合いました。その中で、自分で何に取り組んでいくのか決め、発表もしました。もちろん周りの先生方からは、どんなサポートをするのかという考えも発表されました。
 赤見小の子どもたちを、みんなの先生で育てる、そんな気持ちの伝わる学び合いでした。

【信頼される学校づくりのために】

6月20日(水)七夕飾り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕飾りにつける星を作りました。その星には、願い事を書きました。かなうといいですね。

6月20日(水)完成!(2年生図工)

画像1 画像1
 材料を工夫して、光のプレゼントを作り上げました。完成です。

6月20日(水)悪戦苦闘しています(5年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉結び、玉止め。動画を見ながら、やり方を学びました。簡単そうですが、いざやってみると、針から知らないうちに糸が抜けてしまったり、布から離れたところに玉ができてしまったり。しんとした教室で、みんな一心に取り組みました。

6月20日(水)インタビューの報告(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インタビューの内容を報告し、どんなことに気をつけるとよいのか、意見交換をしました。たくさんの気づきが発表されました。話し手、聞き手、報告するときなど、友達の意見を聞き合い、自分の考えを広めたり深めたりすることができました。

【確かな学力を育むために】

6月20日(水)学級討論会のテーマを決めました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、学級討論会を行います。今日は、その論点を3つ決めました。肯定派と否定派に分かれて討論しますが、どう展開するのか、とても楽しみです。

6月20日(水)2年生算数

画像1 画像1
 手の上げ方で、学習に対する気持ちが伝わってきます。一生懸命に頑張ろうという気持ちいっぱいで、勉強しました。

6月20日(水)外部講師の先生の書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の外部講師の先生に「大」という文字を指導していただきました。今日は、清書の日です。筆の運びのうち、特に右はらいについて教えていただきました。先生に手を持っていただくと、運筆が変わります。自信をもって清書を仕上げることができました。
 先生からは、筆の扱い方をはじめ、道具についてもいろいろ教えていただきました。
 墨で筆の根元が固くなってしまったり、穂先がなくなってしまっていたりする筆は書きづらいということを教えていただきました。
 

6月20日(水) 暗唱チェック頑張っています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
暗唱チェックをしてもらいにみんな順番に並び、頑張って覚えた成果を発揮しました。もう合格をした子も出てきています。

【確かな学力を育むために】

6月19日(火)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はじめの数は何だろう」を、テープ図を書いて考えました。わかっていることと求めることを図に表すと、式をたてることができます。言葉で考え方が説明できるようになると、しっかりと理解できたことになります。頑張って取り組みました。


【確かな学力を育むために】

6月19日(火)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算を学習しました。繰り下がりに注意して、練習問題に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

6月19日(火)素敵なお礼(4年生)

画像1 画像1
 保護者の方が届けてくださった忘れ物を、教室に届けました。しばらくすると、届けた子がこの飛び出すカードをもってきて「ありがとうございました」と言葉をかけてくれました。
 こんなカードをさっと作ってわざわざ届けてくれたことが、とてもうれしかったです。
 赤見っ子の心の優しさをしみじみ感じました。

【豊かな心を育むために】

6月19日(火) 6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食で使用したナフキンを手洗いで洗濯をしました。つまみ洗いやもみ洗いをして、汚れを落としました。手洗いできれいにするのは非常に時間がかかりましたが、汚れを落とす大変さを実感できました。

【確かな学力の育成に向けて】

6月19日(火)理科の実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電池につないだ扇風機がより速く回って涼しくなるには、電池をどうやってつなぐとよいだろうか、子どもたちが楽しく実験に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

6月19日(火)ベルマーク回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日の2日間が、今月のベルマーク回収日です。子どもたちは登校すると、ベルマークを入れた封筒を所定の場所にもって来ます。尋ねると、自分でためておくのだそうです。お母さんが集めたものを持ってきているのかと思っていましたが、ちゃんと自分で集めているということでした。
 自分たちで集めたベルマークで、自分たちが使うものを購入しているということが、素晴らしい!と感じます。
 さあ、次は集めたベルマークで何を購入しょうか?

6月19日(火)テストの予定です(4年生)

画像1 画像1
 背面黒板に、今週から来週にかけてのテストの予定が書かれました。計画的に復習をしてほしいと思います。できるようにしなければいけないことを確実にできるように、課題に取り組む中で取り組んでほしいと思います。

6月19日(火)算数のテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数×小数、小数÷小数」のところのテストを行いました。考え方を問う問題、計算力を確かめる問題、文章を読んで立式をして解く問題など、学習の成果を確かめました。
 今後、返却時には、間違えたところの見直しをさせ、確かな力が身に付けられるように進めていきます。


【確かな学力を育むために】

6月19日(火)サルビアの苗を植えました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい運動会を飾る花鉢、サルビアの苗を植えました。自分の名前の鉢に植えて、水と肥料をやりました。これから世話をしていきます。きれいな花をたくさん咲かせてほしいです。

【豊かな心を育むために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/9 全校朝礼
個人懇談会<大赤見南・北>14:00下校
PTA交通安全指導(〜7/18)
7/10 個人懇談会<北小渕南,北>14:00下校
7/11 個人懇談会<小赤見,柚木町,柚木颪>14:00下校
引落日
7/12 学びたいむ2限
通学団会、下校指導
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030