最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:17
総数:467873
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月8日(金)通学路を歩きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンダ公園までの通学路を歩くことを通して、横断歩道や車がよく通る道を安全に登校するためのルールやマナーについて学びました。途中、チョウチョや鳥、花などの自然を発見することができました。

6月8日(金)リコーダの学習(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダの指使いが上達するように指体操をしました。みんな真剣そのもの。それから、『たこたこ あがれ』や『ドレミの歌』の曲を、指つかいに気をつけて練習しました。練習の成果で、いい音が出ていました。

6月8日(金)楽しい放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで遊ぶとみんな楽しい!

6月8日(金)みんなで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、たくさんの子どもたちと一緒にドッジボールや鬼ごっこなどの遊びに興じる先生の姿があります。子どもたちは、一緒に遊べるのが楽しくて仕方がない様子です。
 学級の枠から離れ、みんなで遊ぶ、先生と一緒に遊ぶ。赤見小のみんながなかよしの姿は、とてもいいものです。

【豊かな心を育むために】

6月8日(金)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3けた×3けたの筆算の仕方を学習しました。今まで学んできたことを生かして、答えを書く位置や繰り上がりのたし算を間違えないように練習問題に取り組みました。
 これから繰り返し繰り返し練習問題に取り組み、確かな計算力を身に付けてほしいと思います。

【確かな学力を育むために】

6月8日(金)国語のテスト(6年生)

画像1 画像1
 「カレーライス」の学習を終え、単元のまとめテストを行いました。真剣に取り組んでいました。よくできているとうれしいなと思いました。

【確かな学力を育むために】

6月8日(金)英語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デジタル教科書で英会話を聞いて、いろいろな問いに答えました。1回で聞き取れないときは、先生に「ワン・モア・プリーズ」と伝えます。2回目で大体を聞き取り、答えを書き込んでいきました。
 今日は、町にあるもの、あってほしいものを聞き取りました。聞いたり話したり、いろいろな活動で、英語に親しんでいます。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

6月8日(金)新出漢字の学習(2年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 見て、聞いて、読んで、書いて、書いて、書いて。丁寧に練習をさせました。漢字ノートで家庭学習をするときも、止め、はね、はらい等、バランスまでよく見て正しく書き取りをしてほしいと思います。

【確かな学力を育むために】

6月8日(金)新出漢字の学習(2年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 点、買、合、回、歩、という新出漢字を学習しました。れんがの部首の点の向きや止めなど、書き順とともに一つ一つ確かめつつ学びました。そして、ドリルへの書き込みは、丁寧に取り組みました。
 
【確かな学力を育むために】

6月8日(金)算数のテスト(3年生)

画像1 画像1
 「円と球」のところの確かめテストを行いました。しっかりと見直しをするように、担任の先生からの声かけがありました。


6月8日(金)3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こまを楽しむ」のところを読み取っています。文章中の問いに対する答えを見つけていきます。毎日すらすらしっかりと声を出して音読をすることで、正確に読み取ることができるようになってきました。
 正しく読み取れると、国語の学習の楽しさを感じることができます。

【確かな学力を育むために】

6月8日(金)ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日見守り活動をしていただきありがとございます。子どもたちに、「おはようございます」とあいさつの声をかけていただけるので、子どもたちも自然と大きなあいさつができます。

【豊かな心を育むために・健やかなからだの育成のために】

6月8日(金)ツルレイシを植え替えました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの芽が出て約2週間。
今日はポットから畑に植え替えをしました。
大きく上へ伸びていくツルレイシを見るのが楽しみです。

【豊かな心を育むために】

6月7日(木)2年生 町たんけん その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和菓子のお店や、中学校などのたんけんを通して、たくさんの発見をしました。
 赤見の町の魅力を数多く感じることができた、素敵な1日となりました。
 今回の「町たんけん」の実施にあたり、引率をしてくださった保護者の方々、また「町たんけん」に協力してくださったお店や施設の方々、本当にありがとうございました。

6月7日(木)2年生 町たんけん その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館たんけんでは、太極拳講座を体験することができ、子どもたちも喜んでいました。

6月7日(木)2年生 町たんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前学習で、それぞれのたんけん場所で質問することを考えていたこともあり、積極的に質問する子が多く見られました。施設の方から教えていただいたことを、しっかりとメモすることができました。

6月7日(木)2年生 町たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で町たんけんをしました。
 保育園や医療施設内を見学し、赤見の町の中での再発見をたくさんしました。

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの住む町が、何年後、何十年後でも美しい町であり続けるように、このような活動にこれからも積極的に取り組みましょうね。

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のゴミ袋がいっぱいになるまで、どの子も真剣に活動を行うことができました。暑さに負けず、本当によく頑張りました。

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地域清掃でした。
暑い中、自分たちが使っている公園を掃除しました。
地域の方々にも協力をしていただきました。
ありがとうございいました。

【豊かな心を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1週間の予定
6/17 授業参観(1〜3限)
6/18 代休日
6/19 ベルマーク回収
野外教育活動説明会 ケータイ教室(5年保護者)14:00
廊下歩行週間(〜6/22)
6/20 読み聞かせ
ベルマーク回収
5時間一斉下校
6/21 学校運営協議会11:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030