最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:83
総数:467420
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月15日(金)歯みがき2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六歳臼歯は、4本。1本につき30回磨くとよいそうです。歯ブラシの持ち方は、鉛筆持ち。
 今日から、しっかり磨いて、むし歯のない歯にしましょう。


【健やかなからだの育成のために】

6月15日(金)歯みがき1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六歳臼歯の歯の染め出しをして、正しい歯みがきの仕方を学びました。
いつもの歯みがきをして染め出しをしてみると、真っ赤で、みんなびっくり。それから養護の先生に磨き方を教えてもらいました。

【健やかなからだの育成のために】

6月15日(金)アサガオが成長しています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つるがみんなの背よりも大きくなりどんどん大きくなっています。アサガオの花が咲き始めた子もいます。みんなが心をこめて水をあげると成長していきますね。

【豊かな心を育むために】

6月15日(金)児童集会

 児童集会で、児童会や代表委員の児童が、来週から始まる廊下歩行運動についての説明を行いました。ウサギやカメの劇で、今回の活動内容を分かりやすく全校児童に説明しました。
 安全に学校生活を送るためにも、しっかりと活動に取り組みましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金) 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮警察署の方に来ていただいて、身の回りで薬物が手に入ることも初めて知りました。さらに、薬物は一度手を出してしまうと、なかなかやめることができず、依存性が強いものです。薬物を使用した結果、体がぼろぼろになり、心、さらには命が奪われてしまうことも知りました。万が一、薬物に遭遇してしまったら、断る勇気を持つということを学びました。
【健やかなからだの育成に向けて】

6月15日(金)一人一鉢(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サルビアの花の苗を植えました。ふれあい運動会を飾る花です。これから心を込めて育てていきます。

【豊かな心を育むために】

6月15日(金)リコーダの演奏(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小さな世界」をリコーダで演奏します。今日は、テストでした。みんなで演奏している時は平気ですが、一人ずつだと、少し緊張するようでした。

6月15日(金)「小さな世界」(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 リコーダのテストでした。「小さな世界」を姿勢よく、指使いやタンギングに気をつけて吹きました。『合格です』と言われて、とてもうれしそうでした。練習の成果です。

6月15日(金)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達にしたインタビューのメモをもとに、報告文を書いています。「はじめ・中・終り」の構成で書いています。メモがしっかりしてあるので、スムーズに書き進めることができます。

【確かな学力を育むために】

6月15日(金)6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリントに書く名前は、漢字ではなくアルファベットです。
 そして、今日は、「L」や「M]ではじまる単語を書いたり話したりする活動をしました。『見る・聞く・話す・書く』、真剣さが伝わってきます。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

6月15日(金)目指せ!合格(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、登校後の朝の時間、ペアで真剣に暗唱に取り組んでいました。昨日から始まった「名文名句の暗唱」週間に向けて、お互いが協力し合い励まし合って取り組む姿はとてもいいです。
 目指せ!合格!です。

【確かな学力を育むために】

6月15日(金)レベルアップをめざせ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後のすぐの朝の時間、子どもたちが音声計算に取り組んでいました。黒板には、先生からのメッセージ。『朝がチャンス』。
 時間を計って、レベルアップを目指しました。

【確かな学力を育むために】

6月14日(木)第1回西成東部中学校区学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日18:00より、西成東部中学校で「西成東部中学校区学校運営協議会」が行われました。組織づくり、今後の予定の確認のあと、「学習部会」「生活部会」「行事部会」に分かれて、3校が協力して校区の児童生徒をよりよく育てることを目標に、活動計画を作成しました。

6月14日(木) 3年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外部講師の先生に来ていただき、習字の授業を行いました。「大」の字を練習しましたが、初めてのはらいに苦戦していました。
 それでも、ぼく・わたしの力作を先生に褒めていただいてとてもうれしそうでした。

6月14日(木)算数のテスト(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 分数×分数のところのテストを行いました。できていると思います。

6月14日(木)2年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌に合わせて、体の部位をタッチする活動、音楽が速くなっていくのがうれしくて一生懸命に取り組みました。とっても楽しそうでした。

6月14日(木)2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒で、ダンゴムシや布団干しなどをやりました。鉄棒をしっかりつかんで頑張りました。

【健やかなからだの育成のために】

6月14日(木)1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チョキチョキはさみで色紙を切って、いろいろな飾りを作って貼りました。個性いっぱいです。

6月14日(木)5年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 相手の誕生日を尋ねる英語の練習をしました。カードには、誕生日の日付と自分の好きな色やスポーツや趣味なども書いてあり、次々と友達の誕生日を尋ねながら、友達のいろいろなことも知ることができます。先生同士のやり取りを見て、それからみんなで活動しました。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

6月14日(木)トワアリングの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動で行うトワリングの練習を始めました。今は、昨年度経験した6年生から教えてもらっています。少しずつ上手に回せるようになっているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1週間の予定
6/17 授業参観(1〜3限)
6/18 代休日
6/19 ベルマーク回収
野外教育活動説明会 ケータイ教室(5年保護者)14:00
廊下歩行週間(〜6/22)
6/20 読み聞かせ
ベルマーク回収
5時間一斉下校
6/21 学校運営協議会11:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030