最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:75
総数:468827
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

4月16日(月)自己紹介カード(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぞ よろしく」と書かれた自己紹介カードを書きました。
 4月19日(木)の授業参観の折に、ぜひお子さんのカードをご覧ください。


【豊かな心を育むために】

4月16日(月)おひさま にこにこ(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こんなおひさま あったらいいな」というお日さまを描きました。絵を描くことを楽しんで活動できるように、伸び伸びと描かせました。虹のようにたくさんの色を使って描く子、お日さまに目や口を書き加えて、にっこりしているお日さまを描く子、様々です。どの子も楽しみながら描くことができました。


【豊かな心を育むために】

4月16日(月)楽しい体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストで行うボール投げの練習をしました。どうやって投げるとより遠くへとばすことができるのか学んだ後、順に投げました。最初は、すぐ落下してしまっていたボールも、少しずつ遠くへとぶようになりました。

【健やかなからだの育成のために】

4月16日(月)ラジオ体操(なかよし)

画像1 画像1
 朝の時間を使って、ラジオ体操に取り組んでいます。体をしっかり動かして、一日しっかり活動できるようにしています。


【健やかなからだの育成のために】

4月16日(月)新聞活用(5年生)

画像1 画像1
 朝の会の前、運ばれて掲示をされている新聞を手にして読んでいる子どもたちの姿がありました。教室には、3紙が置いてあります。みんなで手にして、読み、考え、様々な意見交換をしてくれることを大いに期待しています。授業等でも活用していきますが、日ごろから新聞に親しんでいくことは、とても大切なことです。家庭でも、新聞を介して、子どもたちとコミュニケーションを図れるといいなと思いました。


【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むために】

4月16日(月)自分の顔(5年生)

画像1 画像1
 教室の背面に、子どもたち自身が描いた自分の顔が掲示されました。『新しい学年、新しい仲間とともに頑張ろう』という気持ちがしっかり伝わってくる表情です。今のその気持ちを大切に、全員の成長を目指します。
 4月19日(木)の授業参観日には、ぜひ間近でご覧ください。


【豊かな心を育むために】

4月16日(月)聞くと聴く(2年生)

画像1 画像1
 教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージがありました。「聞くと聴く」。その違いを子どもたちに意識させ、より確かな学びをさせていきたいと思います。

【確かな学力を育むために】

4月13日(金)6年生 学級目標発表会 その2

画像1 画像1
6年1組の学級目標は、「心を一つに〜全員で 協力して創る 6年1組〜」です。5年生で団結した絆を生かし、これまでにないクラスを創りあげようと歩んでいきます。小学校生活最後の一年、精一杯頑張ります。

4月13日(金)6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地震に伴う火災が起きたと想定した避難訓練を実施しました。6年生は、これまでのようにすばやく避難するだけでなく、下学年の模範として落ち着いて避難することができました。今後も他の手本となれるように取り組みます。

4月13日(金)6年生 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年でドッジボールをしました。ボールを当てた相手に、「大丈夫?」と声をかけるというルールを設け、みんなで楽しみました。相手を気遣う優しい姿が見られました。学級関係なく、さらに絆が深まっていました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月13日(金) 6年生 学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「失敗しても あきらめず 立ち向かう 赤見小のリーダーにふさわしい 6年2組」遊びも学習も運動も全力で取り組み、下級生に優しく声をかけ、お手本となる姿を目指していきます。

【豊かな心の育成に向けて】

4月13日(金) 4年生エコレンジャーが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は赤見小学校のエコレンジャーとして活動します。今日のオリエンテーションでは、節電、節水、古紙回収の仕方について学びました。来週からの活動に向けて、どの子も真剣に話を聞くことができました。

【豊かな心を育むために】

4月13日(木)5年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級目標の発表を行いました。
 5年1組は、「輝け絆 深まれ友情 一致団結 5年1組」
 5年2組は、「協力考動」です。

 全力で、協力し合い、互いに輝き合うことのできる5年生になれるよう全員で頑張っていきたいと思います。

 今日の発表も大きな声で取り組むことでができました。子どもたちの目標に向かう真剣さを感じることができました。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金)2年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の授業で「ひみつのたまご」という単元の学習を行いました。子どもたちの想像力は無限です。どんどんすてきなたまごが完成しました。そのたまごからでてくる生き物も見所です。ぜひ、19日(木)の授業参観でご覧ください。
【確かな学力を育むために】

4月13日(金)2年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の集会で学級委員任命式と学級目標を発表しました。1組も2組もそれぞれやる気溢れる学級目標となりました。一年間でぐっと成長できるように頑張っていきます。
【確かな学力を育むために】

4月13日(金)初めての音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。リコーダーと同じ木管楽器であるクラリネットとサックスの演奏を教師が見本で行いました。間近に見る楽器と迫力ある演奏を喜んでいました。リコーダーの指使いを覚えると、サックスも演奏できるそうです。早くリコーダーを吹きたいという気持ちが高まりました。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金) 4年生学級を目標発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組共に、クラス全員で学級目標を話し合い決めました。
 優しく、思いやりを持って、日々様々なことにトライし、時には協力をしながら45名で成長していきます。1年間、よろしくお願いいたします。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金)学級目標発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級委員の任命式と学級目標の発表会を行いました。1組は「みんなでジャンプ!」。2組は「太陽のようにメラメラがんばり ぐんぐん成長できる ぼく・わたしたちの3年2組」です。
 リコーダーや理科などの新しい挑戦に向けての思いを学級目標に込めて、一年間全力でがんばります。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金)学級目標、発表しました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の学級目標は「なかよし」、2組の学級目標は「えがお」です。
 学年全体で、仲が良く笑顔があふれるようにしていきたいと思います。そのために、元気なあいさつをしたり、しっかり話を聞いたりしていきます。今週は、初めての給食や掃除、勉強など、たくさん頑張ったので土日でしっかり休んでほしいと思います。そして、月曜日にまた元気に登校してきてほしいです。

4月13日(金) 学級目標

今日は、朝の集会で学級目標を発表しました。
なかよしの学級目標は「みんななかよし」です。
なかよし全員、みんななかよしで過ごしましょうね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/25 児童集会(読書)
尿検査3
学校運営協議会16:00
5/28 読書週間(〜6/10)、教育実習(〜6/22)、なかよしアンケート
5時間一斉下校、眼科(1年、抽出)13:30
5/29 全校読み聞かせ
5/31 学校訪問
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030