最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:83
総数:467367
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月21日(月) 3年生 ヤゴ救出作戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ヤゴ救出作戦を行いました。
 先週のトンボの学習に引き続き外部講師の先生に来ていただき、ヤゴの取り方・安全に行う方法を教えていただきました。その後、実際にプールに入りたくさんのヤゴを救出を行いました。

【豊かな心を育むために】

5月21日(月) 3年生 ヤゴ救出作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めは怖がっていた子どもも、友だちがヤゴを捕まえる様子を見てだんだんと深いところへ、ヤゴがたくさんいるところへと向かっていきました。
 捕まえたヤゴをバケツに入れてやった、救出。全員満面の笑みでした。

【豊かな心を育むために】

5月21日(月) 2年生 ミニトマトの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で今育てているミニトマトの観察をしました。小さかったミニトマトの種が芽を出しました。子どもたちは、大きさや形、においなど様々な観点に気をつけて観察を行っていました。これからの成長が楽しみです。
【確かな学力を育むために】

5月21日(月) 2年生 町探検にむけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に町探検にむけて質問事項をグループで考えました。どのグループも、どのような質問が良いのか話し合いながらじっくりと決めていました。6月6日が実りある一日となるよう、取り組んでいきます。
【確かな学力を育むために】

5月21日(月)英語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェスチャゲームで、楽しみながら学習をしました。ボランティアの動きを英語で答えるゲームでした。間違いを恐れず、どんどん英語で活動しているところがよかったです。

【確かな学力を育むために】

5月21日(月)新出漢字の学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員で、読み方や使い方、書き順の学習をした後、ペアで確かめ合いました。読み、説明をし、自分で書くという活動に進んで取り組ませています。

5月21日(月)ガスバーナーの使い方(6年生理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習したガスバーバーの安全な使い方が身に付いているか一人一人に確かめました。手順をしっかりと覚え、安全に扱うことができていました。

【確かな学力を育むために】

5月21日(月)コンパスを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コンパスで円を書く」って、子どもたちにはけっこう難しいのです。コンパスの頭のところをもって、くるっと一回転をさせるだけですが、中心がずれてしまったり、コンパスの足を持ってしまって、長さが変わってきてしまったり、指でくるっと回せなくて腕ごと回すので一回転できなかったり。みんな一生懸命に取り組みました。先生に、「30個、円を書きましょう」と言われ、ひたすら取り組みました。


【確かな学力を育むために】

5月21日(月)道徳の授業の後(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の授業で、「自分らしさ」について考え、意見を発表し合いました。その学習の足跡が綴じられてありました。また、その学習についての先生からのメッセージが、背面黒板にありました。
 授業でも考えましたが、友達の書いたものを読み返したり、先生の言葉を読んだりする中で、繰り返し「自分らしさ」について考えていくことができます。
 『かがやけ 赤見っ子』

【未来に生きる力を育むため】

5月21日(月)ひらがなの学習(1年生)

画像1 画像1
 「よ」「れ」「わ」。曲がりがあったり、はらいがあったり、形がよく似ていたり、という所に特に注意して、練習をしました。
 なぞるときも書くときも、鉛筆の持ち方に気をつけ、丁寧に取り組ませています。
 

【確かな学力を育むために】

5月21(月)すきなものをつくろう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 イルカであったり、お花であったり、自分の好きなものを粘土で作りました。粘土をちぎって握ったり、たたいて形を平べったくしたり、へらで切り取ったり、思い思いに粘土の感触を楽しみながら取り組みました。

5月21日(月)あいさつ運動実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな朝にさわやかなあいさつの声が響きます。気持ちのよい一日のスタートです。

【豊かな心を育むために】

5月20日(日)赤見小応援団 新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、10時から、赤見小応援団による「新入生歓迎会」が行われました。「わなげ」「空き缶積み」「マグネット魚釣り」「ボールあて」「コイン落とし」「紙飛行機あて」などのゲームで、みんな楽しそうに遊んでいました。

5月20日(日)赤見小応援団 新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月20日(日)赤見小応援団 新入生歓迎会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームを楽しんだあとは、お菓子やチョコレートフォンデュ、わた菓子などを食べて楽しいひと時を過ごしました。

5月20日(日)サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、赤見小応援団の方々が、学校の畑にサツマイモ用のうね作りを行ってくださいましたが、今日は畑にサツマイモの苗植えをしてくださいました。
 苗を土の中に優しく植えた後、秋には大きなサツマイモが収穫できることを願いながら水やりをしました。赤見小応援団の方々、本当にありがとうございました。
 

5月19日(土) 陸上選手権大会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2位入賞おめでとう!輝かしい笑顔を見せてくれました。

5月19日(土) 陸上選手権大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過去の自分の記録に打ち勝とうと、思いっきり飛び越えようとしていました。心に残る大会になりました。

5月19日(土) 陸上選手権大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角度や高さを意識して力いっぱい投げていました。

5月19日(土) 陸上選手権大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの練習の成果を発揮していました。お互いに応援する姿も印象的でした。最後までよく頑張りました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/21 全校朝礼、委員会2
あいさつ運動(〜5/25)
34限:ヤゴ救出作戦3年(予備5/23の56限)
5/22 一日観察日
内科検診124年(13:30〜)
5/23 読み聞かせ
5/24 QU検査
5/25 児童集会(読書)
尿検査3
学校運営協議会16:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030