最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:83
総数:467377
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月7日(月)茶道クラブ

画像1 画像1
 初めてお点前を体験する子どもたちばかりです。地域の講師の先生にお道具の名前を聞いて覚えながら、また、袱紗の扱い方に戸惑いながらの体験でした。これから繰り返し教えていただく中で、少しずつできるようになっていくことでしょう。
 分からないながらも、楽しそうに取り組んでいました。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかなかラリーは続きませんが、それでも楽しそうでした。

5月7日(月)生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお花は、バラ、スプレーカーネーション、ブルーウェーブ、カスミソウでした。講師の先生に、基本を教えていただき、その後、思い思いに生けました。なかなかいい感じに生けることができていて、みんなちょっとうれしそうでした。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)ペーパークラフトクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からクラブ活動がスタートしました。早速しおりづくりに取り掛かりました。自分の好きなものを選び、先生に教えていただいたように切り取っていきます。初めてで戸惑う子もいますが、地域の講師の先生に補助していただきながら、一生懸命に取り組みました。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分の名刺づくりに取り組みました。いくつかのサンプルから一つ選んで、自分のデータを打ち込み、作りました。だんだん出来上がっていくのが楽しそうでした。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)将棋・オセロクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのクラブ活動の日です。将棋・オセロクラブでは、初めて将棋をする子どもたちが、駒の動かし方から学びました。地域の講師の方から教えていただきます。赤見小の子どもたちにとって、クラブ活動は、本当に楽しみな活動です。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生が来校する日です。いつもは担任の先生だけで授業を行いますが、今日は、担任の先生とALTの先生が一緒に英語活動の授業を行いました。
 友達の好きなものを予想して尋ね合い、聞き取ったことをメモしていきました。笑顔いっぱいで、とても楽しそうです。最初は少し控えめでしたが、自分からどんどん英語を使っていくと楽しいようです。「失敗を恐れずチャレンジ」で、みんなかがやいていました。最後は、授業の振り返りもし、ALTの先生に笑顔であいさつもできました。


【未来に生きる力を育むために】

5月7日(月)算数のテスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対称な図形のところのテストを行いました。定規やものさし、コンパスを正しく使って答えていました。しっかりと身に付いているか確かめて、補っていきたいと思います。

【確かな学力を育むために】

5月7日(月)かけ算(なかよし)

画像1 画像1
 かけ算を筆算で解く学習に粘り強く取り組みました。先生と一緒に一問ずつ解いていきました。花丸が付くのは、うれしいことです。頑張りました。

5月7日(月)わり算名人を目指そう(3年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割り算の問題にたくさん取り組みました。すらすらといて、名人を目指します。真剣に取り組みました。


【確かな学力を育むために】

5月7日(月)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17+4のような二けた+一けたの計算のし方について学習をしました。
 考え方をペアで発表し合って、確かめ合いもしました。練習問題にも、たくさん取り組みました。
 課題で、さらに練習をして、正しい計算のし方で速く答えが出せるように取り組みます。

【確かな学力を育むために】

5月7日(月)漢字のテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休中に課題で取り組んでいた、3年生までに学習を終えた漢字の書き取りテストを実施しました。正しく書き取れていることでしょう。

【確かな学力を育むために】

5月7日(月)連絡帳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して1か月が過ぎました。子どもたちは、先生の指示に従って連絡帳を書くまでになりました。書き終わると、先生が確かめています。
 保護者の皆様には、毎日連絡帳を確認していただいており、ありがとうございます。持ち物忘れがないと、子どもたちは安心して学校生活を送れます。連絡帳を書くスピードにまだ大きな差はありますが、少しずつ慣れてしっかりとした文字で書き取れるようになることでしょう。

【確かな学力を育むために】

5月7日(月)雨の日のあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から雨が降っています。あいさつ隊の子どもたちは、今日は昇降口で元気にあいさつをしています。連休明けの朝ですが、みんなが元気にあいさつをしていきます。

【健やかなからだの育成のために】

5月7日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークが終わり、学校に子どもたちの元気なあいさつの声が戻ってきました。本日、5月最初の全校朝礼が行われました。
 子どもたちは連休明けにもかかわらず、朝から真剣な表情で校長先生のお話を聞くことができました。
 学力を高めるための土台として、校長先生は「まなびのルール5カ条(西成東部中学校区)」の大切さをお話されました。「かがやく自分」になるために、日々全力で頑張ってほしいと思います。

5月2日(水)3年生 ふれあい校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に校外学習に行きました。
 途中、西成東部小学校でのトイレ休憩をはさみながら、地域文化広場に向かいました。
 下級生として臨む最後の校外学習に、5年生のいうことをきいて交通安全に気を付けながら歩みを進める姿に感心しました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(水)3年生 ふれあい校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域文化広場で注意点などの説明を受けた後に、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。学年の隔てなく一緒に遊んでいました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(木)3年生 ふれあい校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 アスレチックで遊んだあとには、プラネタリウムを見ました。なかなか実際の星空が見づらい春の空ですが、プラネタリウムでおとめ座やしし座などの星座を見つけました。
 姿勢よく見る、聞く姿に、プラネタリウムの方にも褒められました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(木)3年生 ふれあい校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに集まって、お弁当を食べました。みんなおいしそうなお弁当を広げてとても楽しそうです。
 

5月2日(水) 6年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市南部調理場を見学しました。給食の作り方、配送の仕方など、映像を見ながら教えていただきました。給食を作る鍋の大きさを知るため、児童がテープの中に入ってたしかめました。とても大きな鍋でした。これからも残さず、感謝の思いをもって給食を食べたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/7 全校朝礼
クラブ1
5/9 読み聞かせ
5/10 AM:消防署見学4年(予備5/15)
耳鼻科(1年、抽出)13:30
5/11 引落日
避難訓練(不審者対応)3限
尿検査2
5/12 西成校下福祉大会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030