最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:16
総数:467509
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月13日(金)初めての音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。リコーダーと同じ木管楽器であるクラリネットとサックスの演奏を教師が見本で行いました。間近に見る楽器と迫力ある演奏を喜んでいました。リコーダーの指使いを覚えると、サックスも演奏できるそうです。早くリコーダーを吹きたいという気持ちが高まりました。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金) 4年生学級を目標発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組共に、クラス全員で学級目標を話し合い決めました。
 優しく、思いやりを持って、日々様々なことにトライし、時には協力をしながら45名で成長していきます。1年間、よろしくお願いいたします。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金)学級目標発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級委員の任命式と学級目標の発表会を行いました。1組は「みんなでジャンプ!」。2組は「太陽のようにメラメラがんばり ぐんぐん成長できる ぼく・わたしたちの3年2組」です。
 リコーダーや理科などの新しい挑戦に向けての思いを学級目標に込めて、一年間全力でがんばります。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金)学級目標、発表しました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の学級目標は「なかよし」、2組の学級目標は「えがお」です。
 学年全体で、仲が良く笑顔があふれるようにしていきたいと思います。そのために、元気なあいさつをしたり、しっかり話を聞いたりしていきます。今週は、初めての給食や掃除、勉強など、たくさん頑張ったので土日でしっかり休んでほしいと思います。そして、月曜日にまた元気に登校してきてほしいです。

4月13日(金) 学級目標

今日は、朝の集会で学級目標を発表しました。
なかよしの学級目標は「みんななかよし」です。
なかよし全員、みんななかよしで過ごしましょうね。
画像1 画像1

4月13日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、地震の発生、そしてその後火災が発生したという設定で取り組みました。訓練の放送が入ると、運動場にいた子どもたちは、早速頭を伏せ、運動場の真ん中あたりにしゃがみ込むことができていました。
 避難指示が出てからは、一斉に避難場所である運動場に避難できました。
 これからも、自分の命を守る力を育てるために、繰り返し、いろいろな形で訓練をしていきます。

【健やかなからだの育成のために】

4月13日(金)救助袋での避難練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練では、5年生の児童が、救助袋を使って避難する練習を体験しました。5年2組の教室には、救助袋が設置されています。万が一の時にも、すぐ自信をもって使えるようにということです。両腕を胸のところで組んで、両足でスピードを調節して下りることを学びました。

【健やかなからだの育成のために】

4月13日(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、第1回目の避難訓練を行いました。
 地震・火災発生時の避難訓練を行った後、5年生児童は救助袋の体験もしました。
 災害発生時、自分の命は自分で守ることができる生きる力を、今後も身に付けさせていきたいと思います。

4月13日(金)学級委員・代表委員の任命

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級の組織が決まり、学級委員・代表委員の任命を行いました。学級のみんなのため、学校のみんなのために進んで活動していく子どもたちです。それぞれの学級では、係活動も始まっています。一人はみんなのために、みんなは一人のために、よりよい学級・学校になるよう取り組んでいってくれることと思います。


【豊かな心を育むために】

4月12日(木)給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食がスタートして2日目です。当番活動も少しずつしっかり取り組めるようになっています。コンテナ室に入るときも大きな声であいさつができます。食べることは、健康に生きることにつながります。食育を通して、毎日の自分の健康についても考えさせていきます。

【豊かな心を育むために】

4月12日(木)保健室で(1年生)

画像1 画像1
 身長・体重を測った後で、保健の先生のお話を聞きました。先生の名前もしっかり覚えました。毎日、元気にけがなく生活してほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】


4月12日(木)上級生の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動が始まって二日目。6年生の子どもたちが、1年生と一緒に掃除をする中で、雑巾のかけ方や絞り方、机のふき方などを教えていました。共に協力して取り組み、達成感を感じる中で、かかわり方や思いやりの気持ちが育っていきます。

【豊かな心を育むために】

4月12日(金) 2年生 春みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業で春みつけを行いました。子どもたちは、近づいたり、においをかいだりと一生懸命観察していました。

4月11日(水)写真を撮りました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自己紹介をするカードを作ります。今自分が目標としていること、その達成に向けて、何を頑張ろうとしているのか書き込みます。そこに貼る写真を先生に撮ってもらいました。「いい顔」ばかりです。

【豊かな心を育むために】

4月11日(水)学級目標を決めよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どんな学級にしたい?」の問いかけの中で、「教室にあふれさせたい言葉」「教室からなくしたい言葉」「1年後に言われたい言葉」「1年後に言われたくない言葉」の意見交換をしました。
 「ありがとう」「ごめんなさい」「だいじょうぶ」「楽しいね」「がんばってね」。温かく優しい言葉がたくさん出ました。また、言われたい言葉は、自分の成長をほめてくれるような言葉でした。
 誰もが居心地がよく、みんなが目標をもって頑張り・認め合える学級。そんな学級を子どもたち自身が目指していることがとてもうれしいなと思いました。


【豊かな心を育むために】

4月11日(水)ぴかぴか1年生をめざしています

画像1 画像1
 背面黒板には、ぴかぴかの1年生になろう、というメッセージが掲げてあります。
 「げんきなあいさつ」と同時に、「ありがとう ごめんねを すぐにいう」という所がいいなと思います。相手に感謝する気持ち、「あっ」と思ったときに素直に謝る気持ちは本当に大切です。
 お互いを大切にする気持ちを日ごろから育てていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】

4月11日(水)2年生 給食スタート!!

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。子どもたちは、新しいクラスのルールを確認して一生懸命配膳活動に取り組んでいました。たくさん食べて、ぐんぐん成長していきましょうね。
【健やかな体を育むために】

4月11日(水) 2年生 ペア顔合わせ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お昼から4年生とペア顔合わせ会を行いました。様々な握手と共に、自己紹介を行いました。5月2日のふれあい校外学習で、仲をより一層深めてほしいと思います。
【豊かな心を育むために】

4月11日(水)4年生ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの2年生との顔合わせ会を行いました。
 昨年度まで高学年のお兄さん、お姉さんにしてもらった様々なことを、本年度からは自分たちが行います。どの子もがんばってペアの子の名前を憶え、大きな声で2年生の子の名前を呼びました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月11日(水) 6年生 ペア顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の1年生と顔合わせをしました。ペアと仲良くなるために、いろいろな握手をして交流をしました。6年生が優しくリードしていました。今度のペアでの活動が楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/1 クラブ0(朝の集会)
聴力46年抽出
心電図(1年、抽出)13:15〜
5/2 ふれあい校外学習(ペア学年、雨天中止)
資源回収4年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 全校朝礼
クラブ1
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030