最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:84
総数:467470
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月11日(水)社会科の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「歴史の学習の基礎をおさえよう」ということで、年表の見方や、西暦や世紀、時代ということばの意味を学びました。
 6年生は、歴史の授業から始まります。今につながる様々な事象について、学習をしていきます。


【確かな学力を育むために】

4月11日(水)ドリル配付(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に使用する漢字と計算のドリルを配りました。早速中をみて、すぐ名前を書きましたた。いよいよ3年生の学習が始まります。
 どきどきわくわくです。

【確かな学力を育むために】

4月11日(水)係り決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の係りを決めました。それから、どんな仕事をやるのか、誰がメンバーなのか、みんなに分かるように掲示物を作りました。
 みんなのために働こうと、意欲満々です。

【豊かな心を育むために】

4月10日  ピカピカ1年生!

 毎日元気に生活を送っている1年生。今日は靴の揃え方や水道・トイレの使い方などを確認しました。靴はかかとをそろえて靴箱に入れることや順番に並んでトイレを使うことなどを実際に行いながら覚えました。赤見の運動場も探検しました。これからいろいろ覚えて楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火)一つずつ学んでいます(1年生)

画像1 画像1
 学校生活のいろいろなことを、一つずつ学んでいます。入学式の時に、できるようになってほしいことの一つとして、「先生のお話をよく聞いて、教えていただいたようにできるようにしましょう」と、いうことがありました。今日は、授業のはじめとおわりのあいさつの仕方を学びました。きちんと立つこと、まっすぐ先生を見ること、声と気持ちをそろえあいさつをし、礼をすることです。授業を受ける気持ちをしっかりもつことがねらいです。
 昨日、学んだ靴の揃え方は、大分できるようになりました。学んだことを、全員がきちんとできるように繰り返していきます。


【未来に生きる力を育てるために】

4月10日(火)新しい教科書です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教科書をいただきました。嬉しそうに中をペラペラめくった後に、自分の名前をペンで書き入れました。
 もう授業が始まります。新しい教科書で勉強して、ぐんぐん力を伸ばしてほしいです。

【確かな学力を育むために】

4月10日(火)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気に登校できました。班長さんが、1年生を気遣いながら登校しています。見守り隊の方や保護者の交通立ち番の方に、あいさつもしっかりできました。


【健やかなからだの育成のために】

4月10日(火) 下校の練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度1回目の門別下校を行いました。
 班長の子たちが、自分の通学団の1年生に優しく声を掛けながら、並ぶ場所を親切に教えていました。班長のみなさん、これからも安全に登下校できるように、班員への声掛けなど、よろしくお願いします。

4月10日(火) 6年生 学級目標を決めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標をグループで話し合って決めました。これから目標を達成できるように、クラス全員で取り組んでいきます。

【豊かな心の育成に向けて】

4月9日(月)始業式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度1学期始業式を行いました。その中で、学級担任の先生の紹介をしました。いよいよ1学期が始まります。夢や希望・目標をもって、「かがやく自分」に向かって、精一杯活動してほしいと思います。

 1年生と2年から6年生の子どもたちの対面式を行いました。お互いに「よろしくお願いします」と伝え合うことができました。
 赤見小学校の目指す子ども像の一つ「みんな なかよし」で、全員が楽しく明るく生活してほしいと思います。


【信頼される学校づくりのために】

4月9日(月)前期児童会役員任命

画像1 画像1
 前期の児童会役員を任命しました。昨年度末の選挙で選ばれた役員です。赤見小学校のみんなのために活動したい、という気持ちを強く持っている子たちです。
 あいさつ運動を始め、いろいろな活動に取り組んでいってくれると思います。

【豊かな心を育むために】

4月9日(月) 6年生 最高学年スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級おめでとうございます。最高学年として学校を引っ張っていく1年となります。始業式も背筋を伸ばして、真剣に話を聞く姿が立派でした。今年の飛躍を期待させる姿でした。指揮者・ピアノ伴奏も全力を尽くして頑張っていました。
 学年集会では、よりよい赤見小学校を「創造」してほしいという担任の思いを伝えました。それぞれがかがやく自分になろうと、挑戦・努力を続け、成長していほしいと思います。
 最高の小学校生活だったと思えるように、担任一同、精一杯支えていきます。よろしくお願いいたします。

【信頼される学校づくりに向けて】

4月9日(月)担任の先生のお話(4年生)

画像1 画像1
 高学年としての活動が期待される4年生です。先生のお話をしっかりと聞きました。
 明日からの活動がとても楽しみです。


【信頼される学校づくりのために】

4月9日(月)新しい学級2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでこの1年間で、どんな姿になりたいのか、考えて決めました。
 明日から、いえ今日からスタートです。

【信頼される学校づくりのために】

4月9日(月)5年生 始業式

画像1 画像1
 今日から、5年生が始まりました! 気合十分の5年生の凛々しい姿が見れて、担任一同嬉しく感じました。

 今年度、5年生の学年目標は「全力前進」
一つ一つ、全力で。そして、今までの自分から前進できるよう、学年一丸となって、頑張っていきます。

 これから1年間、保護者の皆様にはたくさんのご協力、ご支援を頂くことと思いますが、どうかよろしくお願いします。

【信頼される学校づくりのために】

4月9日(月)新しい学級1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生としての目指す姿を明確にし、それぞれの学級がスタートしました。さらに成長できる1年にしてほしいと願っています。


【信頼される学校づくりのために】

4月9日(月)通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、通学団会を行いました。新1年生を迎え、集合場所の確認や時間の確認、2列歩行など安全に登下校するよう話をしました。

 誰一人、事故のない1年にしたいと思います。赤見っ子全員で、交通ルールを守って、生活していきます。

【豊かな心を育むために】

4月9日(月)学級のスタート2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生と子どもたちが一緒に作り上げる学級がスタートしました。どんな学級を作り上げ、どんな活動を積み上げいていくのか、とても楽しみです。


【信頼される学校づくりのために】

4月9日(月)学級のスタート1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最上級生としての第一日目。今日から、全員が「「団結」し、「創造」を目標に進みます。

【信頼される学校づくりのために】

4月9日(月)迎える言葉(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 背面黒板に担任の先生からのメッセージがありました。今日から2年生。新しい1年生のお手本として、元気に勉強・運動に取り組んでほしいと思います。

【信頼される学校づくりのために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
4/25 家庭訪問<北小渕南・北>14:00下校
聴力1年
4/26 聴力5年
家庭訪問<小赤見・柚木町・柚木颪>14:00下校
算数実力テスト1(〜5/11)
4/27 家庭訪問<大赤見南・北>(4時間授業)
聴力2年
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030