最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:84
総数:467464
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月18日(水) 1年生を迎える会 〈1年生)

 今日は楽しみにしていた「1年生を迎える会」でした。6年生のお兄さん・お姉さんが作ってプレゼントしてくれたペンダントを掛けて入場すると大きな拍手が起こりました。照れながらも嬉しそうに入場する1年生でした。児童会が開いてくれた会は、歌ありゲームありでとても楽しかったです。赤見小学校の仲間としてこれから一緒に頑張ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)代表委員がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。代表委員は、短い時間の中でしたが、1年生だけでなく赤見っ子全員が楽しんでくれるよう毎日練習に励みました。

 緊張している様子もありましたが、最後まで自信をもって取り組むことができました。
大変盛り上がった今回の1年生を迎える会。
「大成功!」ということで、最後に全員でバンザーイ!をしました。

 これからも、赤見っ子のために進んで仕事を行っていきます。

【豊かな心を育むために】

4月18日(水)5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会を行いました。5年生はこの前、顔合わせをしたペアの子と楽しくゲームに取り組みました。

 感想の中でも、「3年生の子が喜んでくれてよかった。仲が深まった。」と書く子も多く、お兄さん、お姉さんらしくこの会に臨むことができたと感じました。

【豊かな心を育むために】

4月18日(水) 6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の手をひいて入場をしました。作成したメダルを1年生に渡すと、「ありがとう」と喜んでもらえました。ゲームも優しくリードする姿が見られました。笑顔の1年生を見たり、感謝されたりすると、大きなやりがいを感じていました。また1年生の笑顔を見ることができるように、精いっぱい頑張っていきます。

【豊かな心の育成に向けて】

4月18日(水) 3年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生を迎える会を行いました。
 全校で様々なゲームを行いペアのお兄さんお姉さんと交流を深めました。楽しむときは楽しむ、話を聞くときは聞く、と中学年らしい行動がとれました。

【豊かな心を育むために】

4月18日(水) 2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に一年生を迎える会が行われました。ちょうど一年前は迎えられる側だったのが、今年は迎える側として会に参加したので、子どもたちの成長を感じました。屋内運動場が、赤見っ子の笑顔で溢れていました。
【豊かな心を育むために】

4月18日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
 担任の先生に本の読み聞かせをしてもらいました。お話が面白くて、思わず笑い声が出ました。とてもいいなと思いました。


【豊かな心を育むために】

4月18日(水)音読発表会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きつつきの商売」の音読発表会に向けて、グループで練習をしました。声の大きさや、高低、間の取り方を考えながら練習しました。友達同士で、アドバイスをしながら練習しています。きつつきの気持ちを考えて工夫し、よい発表会になるといいなと思います。


【確かな学力を育むために】

4月18日(水)学校大好き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のどんなところが楽しいのか、教科書を見て気づきました。
 毎日の自分の生活の楽しいところも、たくさん気づけました。

【豊かな心を育むために】

4月18日(水)音読発表会の準備(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」の音読発表会に向けて、分担をし、練習に入りました。グループでの話し合い活動がとても楽しそうです。

【確かな学力を育むために】

4月18日(水)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 10のかけ算の答えについて考えました。フラッシュカードでいくつか練習した最後は、スペシャル問題でした。答えを出せて、みんなとてもうれしそうでした。
 できることは、うれしいことです。


【確かな学力を育むために】

4月18日(水)1年生体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
 整列を学んだ後は、鬼ごっこです。ルールを聞き取れるとスムーズに活動できます。先生のお話をおへそを向けて聞き取るよう声掛けをしています。
 楽しい、楽しい鬼ごっこでした。

【健やかなからだの育成のために】

4月18日(水)1年生体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
 整列の仕方、準備運動の時の動き方を学びました。「○○くん基準、体操隊形に、開け」という号令にしっかり合わせられるように練習しました。
 まっすぐ整列することは、自分の位置を確認するところから始まります。まだまだですが、まずは、前と横にそろえることを心掛けさせています。体操すわりとともに上手にできるようにさせたいと思います。


【健やかなからだの育成のために】

4月18日(水)朝の日直のスピーチ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日直が、毎朝スピーチをします。始まったばかりで、今日は、2文程度でしたが、これからどんどん発表し、話す力・聞く力を伸ばしていきたいと思います。同時に、友達の感じ方や考え方を知り、お互いのよさに気づけるようになってほしいと思います。

【豊かな心を育むために】

4月18日(水)朝読書の時間(4年生)

画像1 画像1
 「朝読書の準備をしましょう」と呼びかけると、後ろにおいてある新聞を持ってきて見始めました。うれしい動きでした。学校では、高学年を中心に、教室に新聞が置いてあります。4年生は1紙ですが、5・6年生は、3紙おいてあります。
 身近な新聞に親しみ、いろいろな力を伸ばしてほしいなと思います。

【確かな学力を育むために】

4月17日(火)時計の学習(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の時刻の読み方を学習しました。2年生になり、ぐっと落ち着きが出てきています。鉛筆が正しくもてている子は、ノートに文字を書くのもはやいようです。定規できちんと線を引く力も付いてきています。美しいノートは、確かな学力の証でもあるようです。


【確かな学力を育むために】

4月17日(火)初めての音楽室(1年生)

画像1 画像1
 5時間目は、音楽の授業でした。初めて、3階の音楽室に入りました。廊下は、2列に並んで静かに右側を歩くことも学習しました。
 音楽室で、先生から「教室と同じ位置の椅子に座りましょう」と言われましたが、なかなか座れませんでした。初めてというのは、こういうことなんだなと感じました。
 でも、きっと次の音楽の時間は、ちゃんと間違えずに座席につくことができると思います。
 1年生は、毎日頑張っています。

4月17日(火)道徳の授業の時は…(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、毎日、いろいろな決まりを教えてもらっています。今日は、道徳の授業の時の机の動かし方、並び方を学びました。自分の意見をたくさんの友達に伝えやすく、友達の意見も聞き取りやすい形です。もうすぐ始まる道徳の学習では、自分の生活を振り返って考えたり、友達の違った考え方にふれて友達のよさに気づいたり、いろいろなことを学びます。とても楽しみです。

【豊かな心を育むために】

4月17日(火)書写(毛筆)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての毛筆の授業です。手順を一つずつ確認し、よこ画の運筆に取り組みました。久しぶりの毛筆でした。少しずつ調子が上がってきたようでした。

4月17日(火)先生からのエール(4年生)

画像1 画像1
 背面黒板の担任の先生からのメッセージがいいなと思いました。
 『全力でやってみる』『何事もまずやってみる』。その一歩が『かがやく自分』を作り出します。頑張れ!4年生

【未来に生きる力を育むため】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
4/18 引落日、尿検査1
1年生を迎える会(ふれあい給食)
緑の羽根募金(〜4/20)
4/19 授業参観,PTA総会,学年懇談会
特別日課(午前短縮)
4/20 ほたる号
委員長任命式
聴力3年
4/23 34限:交通安全教室23年
校外学習ペア打合せ、5時間一斉下校
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030