最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:84
総数:467470
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月16日(月) 6年生 デッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーのデッサンを行いました。花の中心を大きく捉え、雌しべや雄しべ、花びらの枚数も数えました。背景も考えながら、細かいところまでよく観察していました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月16日(月)4年生 丁寧に下絵を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外に出て、好きな風景を探しました。遠くのものは小さく、近くのものは大きく描くことをこと意識して丁寧に下絵を描きました。完成が楽しみです。

【豊かな心を育むために】

4月16日(月)算数の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料を基に、表やグラフを書く学習に取り組んでいます。ペアで意見を発表し合うことで、みんなの前で発表しやすくする取り組みもしています。自分の考えを自信をもってどんどん発表できるようになるといいなと思います。

【確かな学力を育むために】

4月16日(月)楽しい活動(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでかけっこをしたり、砂場で造形遊びをしたり、共に活動することを楽しみました。

【豊かな心を育むために】

4月16日(月)かがやく 自分になろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の赤見小のキャッチフレーズは、「チャレンジ!かがやく自分」です。6年生の子どもたちは、「かがやく自分になる!」ために、どんなことに取り組んでいくのか、目標を掲げました。
 かがやく自分に向かって頑張ろうとするその心意気が、素晴らしいです。頑張れ6年生!

【未来に生きる力を育むため】

4月16日(月)自分の顔を丁寧に書こう(5年生)

画像1 画像1
 先生の示す手順通りに、丁寧に自分の顔を描きました。「うーん」「どうかなぁ」、いろいろなつぶやきが聞こえてきますが、なかなかのできです。
 背面に掲示されるのが楽しみです。

4月16日(月)給食の準備(3年生)

画像1 画像1
 給食当番がかわりました。当番の子どもたちは役割分担をして、きちんと配膳できました。待っている子も静かに待てています。一人一人がしっかり自分の役割を果たし、おいしい給食をみんなで楽しく会食できました。


【健やかなからだの育成のために】

4月16日(月)「友情」(6年生書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「友情」を書きました。動画で運筆の様子を視聴し、書き順や点画のつながり方を確かめた後、練習をしました。一心に書きました。

4月16日(月)放課は楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間放課、たくさんの子どもたちが元気に外遊びに興じました。「みんな なかよく」に違わない姿がとてもよいです。

【健やかなからだの育成のために】

4月16日(月)自己紹介カード(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぞ よろしく」と書かれた自己紹介カードを書きました。
 4月19日(木)の授業参観の折に、ぜひお子さんのカードをご覧ください。


【豊かな心を育むために】

4月16日(月)おひさま にこにこ(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こんなおひさま あったらいいな」というお日さまを描きました。絵を描くことを楽しんで活動できるように、伸び伸びと描かせました。虹のようにたくさんの色を使って描く子、お日さまに目や口を書き加えて、にっこりしているお日さまを描く子、様々です。どの子も楽しみながら描くことができました。


【豊かな心を育むために】

4月16日(月)楽しい体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストで行うボール投げの練習をしました。どうやって投げるとより遠くへとばすことができるのか学んだ後、順に投げました。最初は、すぐ落下してしまっていたボールも、少しずつ遠くへとぶようになりました。

【健やかなからだの育成のために】

4月16日(月)ラジオ体操(なかよし)

画像1 画像1
 朝の時間を使って、ラジオ体操に取り組んでいます。体をしっかり動かして、一日しっかり活動できるようにしています。


【健やかなからだの育成のために】

4月16日(月)新聞活用(5年生)

画像1 画像1
 朝の会の前、運ばれて掲示をされている新聞を手にして読んでいる子どもたちの姿がありました。教室には、3紙が置いてあります。みんなで手にして、読み、考え、様々な意見交換をしてくれることを大いに期待しています。授業等でも活用していきますが、日ごろから新聞に親しんでいくことは、とても大切なことです。家庭でも、新聞を介して、子どもたちとコミュニケーションを図れるといいなと思いました。


【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むために】

4月16日(月)自分の顔(5年生)

画像1 画像1
 教室の背面に、子どもたち自身が描いた自分の顔が掲示されました。『新しい学年、新しい仲間とともに頑張ろう』という気持ちがしっかり伝わってくる表情です。今のその気持ちを大切に、全員の成長を目指します。
 4月19日(木)の授業参観日には、ぜひ間近でご覧ください。


【豊かな心を育むために】

4月16日(月)聞くと聴く(2年生)

画像1 画像1
 教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージがありました。「聞くと聴く」。その違いを子どもたちに意識させ、より確かな学びをさせていきたいと思います。

【確かな学力を育むために】

4月13日(金)6年生 学級目標発表会 その2

画像1 画像1
6年1組の学級目標は、「心を一つに〜全員で 協力して創る 6年1組〜」です。5年生で団結した絆を生かし、これまでにないクラスを創りあげようと歩んでいきます。小学校生活最後の一年、精一杯頑張ります。

4月13日(金)6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地震に伴う火災が起きたと想定した避難訓練を実施しました。6年生は、これまでのようにすばやく避難するだけでなく、下学年の模範として落ち着いて避難することができました。今後も他の手本となれるように取り組みます。

4月13日(金)6年生 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年でドッジボールをしました。ボールを当てた相手に、「大丈夫?」と声をかけるというルールを設け、みんなで楽しみました。相手を気遣う優しい姿が見られました。学級関係なく、さらに絆が深まっていました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月13日(金) 6年生 学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「失敗しても あきらめず 立ち向かう 赤見小のリーダーにふさわしい 6年2組」遊びも学習も運動も全力で取り組み、下級生に優しく声をかけ、お手本となる姿を目指していきます。

【豊かな心の育成に向けて】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
4/16 委員会1
避難訓練予備日
身体測定5.6年
4/17 全国学テ(国算理)6年、知能検査25年
身体測定3.4年
4/18 引落日、尿検査1
1年生を迎える会(ふれあい給食)
緑の羽根募金(〜4/20)
4/19 授業参観,PTA総会,学年懇談会
特別日課(午前短縮)
4/20 ほたる号
委員長任命式
聴力3年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030