最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:84
総数:467466
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月13日(金)6年生 学級目標発表会 その2

画像1 画像1
6年1組の学級目標は、「心を一つに〜全員で 協力して創る 6年1組〜」です。5年生で団結した絆を生かし、これまでにないクラスを創りあげようと歩んでいきます。小学校生活最後の一年、精一杯頑張ります。

4月13日(金)6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地震に伴う火災が起きたと想定した避難訓練を実施しました。6年生は、これまでのようにすばやく避難するだけでなく、下学年の模範として落ち着いて避難することができました。今後も他の手本となれるように取り組みます。

4月13日(金)6年生 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年でドッジボールをしました。ボールを当てた相手に、「大丈夫?」と声をかけるというルールを設け、みんなで楽しみました。相手を気遣う優しい姿が見られました。学級関係なく、さらに絆が深まっていました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月13日(金) 6年生 学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「失敗しても あきらめず 立ち向かう 赤見小のリーダーにふさわしい 6年2組」遊びも学習も運動も全力で取り組み、下級生に優しく声をかけ、お手本となる姿を目指していきます。

【豊かな心の育成に向けて】

4月13日(金) 4年生エコレンジャーが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は赤見小学校のエコレンジャーとして活動します。今日のオリエンテーションでは、節電、節水、古紙回収の仕方について学びました。来週からの活動に向けて、どの子も真剣に話を聞くことができました。

【豊かな心を育むために】

4月13日(木)5年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級目標の発表を行いました。
 5年1組は、「輝け絆 深まれ友情 一致団結 5年1組」
 5年2組は、「協力考動」です。

 全力で、協力し合い、互いに輝き合うことのできる5年生になれるよう全員で頑張っていきたいと思います。

 今日の発表も大きな声で取り組むことでができました。子どもたちの目標に向かう真剣さを感じることができました。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金)2年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の授業で「ひみつのたまご」という単元の学習を行いました。子どもたちの想像力は無限です。どんどんすてきなたまごが完成しました。そのたまごからでてくる生き物も見所です。ぜひ、19日(木)の授業参観でご覧ください。
【確かな学力を育むために】

4月13日(金)2年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の集会で学級委員任命式と学級目標を発表しました。1組も2組もそれぞれやる気溢れる学級目標となりました。一年間でぐっと成長できるように頑張っていきます。
【確かな学力を育むために】

4月13日(金)初めての音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。リコーダーと同じ木管楽器であるクラリネットとサックスの演奏を教師が見本で行いました。間近に見る楽器と迫力ある演奏を喜んでいました。リコーダーの指使いを覚えると、サックスも演奏できるそうです。早くリコーダーを吹きたいという気持ちが高まりました。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金) 4年生学級を目標発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組共に、クラス全員で学級目標を話し合い決めました。
 優しく、思いやりを持って、日々様々なことにトライし、時には協力をしながら45名で成長していきます。1年間、よろしくお願いいたします。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金)学級目標発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級委員の任命式と学級目標の発表会を行いました。1組は「みんなでジャンプ!」。2組は「太陽のようにメラメラがんばり ぐんぐん成長できる ぼく・わたしたちの3年2組」です。
 リコーダーや理科などの新しい挑戦に向けての思いを学級目標に込めて、一年間全力でがんばります。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金)学級目標、発表しました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の学級目標は「なかよし」、2組の学級目標は「えがお」です。
 学年全体で、仲が良く笑顔があふれるようにしていきたいと思います。そのために、元気なあいさつをしたり、しっかり話を聞いたりしていきます。今週は、初めての給食や掃除、勉強など、たくさん頑張ったので土日でしっかり休んでほしいと思います。そして、月曜日にまた元気に登校してきてほしいです。

4月13日(金) 学級目標

今日は、朝の集会で学級目標を発表しました。
なかよしの学級目標は「みんななかよし」です。
なかよし全員、みんななかよしで過ごしましょうね。
画像1 画像1

4月13日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、地震の発生、そしてその後火災が発生したという設定で取り組みました。訓練の放送が入ると、運動場にいた子どもたちは、早速頭を伏せ、運動場の真ん中あたりにしゃがみ込むことができていました。
 避難指示が出てからは、一斉に避難場所である運動場に避難できました。
 これからも、自分の命を守る力を育てるために、繰り返し、いろいろな形で訓練をしていきます。

【健やかなからだの育成のために】

4月13日(金)救助袋での避難練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練では、5年生の児童が、救助袋を使って避難する練習を体験しました。5年2組の教室には、救助袋が設置されています。万が一の時にも、すぐ自信をもって使えるようにということです。両腕を胸のところで組んで、両足でスピードを調節して下りることを学びました。

【健やかなからだの育成のために】

4月13日(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、第1回目の避難訓練を行いました。
 地震・火災発生時の避難訓練を行った後、5年生児童は救助袋の体験もしました。
 災害発生時、自分の命は自分で守ることができる生きる力を、今後も身に付けさせていきたいと思います。

4月13日(金)学級委員・代表委員の任命

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級の組織が決まり、学級委員・代表委員の任命を行いました。学級のみんなのため、学校のみんなのために進んで活動していく子どもたちです。それぞれの学級では、係活動も始まっています。一人はみんなのために、みんなは一人のために、よりよい学級・学校になるよう取り組んでいってくれることと思います。


【豊かな心を育むために】

4月12日(木)給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食がスタートして2日目です。当番活動も少しずつしっかり取り組めるようになっています。コンテナ室に入るときも大きな声であいさつができます。食べることは、健康に生きることにつながります。食育を通して、毎日の自分の健康についても考えさせていきます。

【豊かな心を育むために】

4月12日(木)保健室で(1年生)

画像1 画像1
 身長・体重を測った後で、保健の先生のお話を聞きました。先生の名前もしっかり覚えました。毎日、元気にけがなく生活してほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】


4月12日(木)上級生の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動が始まって二日目。6年生の子どもたちが、1年生と一緒に掃除をする中で、雑巾のかけ方や絞り方、机のふき方などを教えていました。共に協力して取り組み、達成感を感じる中で、かかわり方や思いやりの気持ちが育っていきます。

【豊かな心を育むために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
4/13 避難訓練(火災・地震)2限
内科検診3.5.6年(13:30〜)
全校朝礼(学級・代表委員任命式)
4/16 委員会1
避難訓練予備日
身体測定5.6年
4/17 全国学テ(国算理)6年、知能検査25年
身体測定3.4年
4/18 引落日、尿検査1
1年生を迎える会(ふれあい給食)
緑の羽根募金(〜4/20)
4/19 授業参観,PTA総会,学年懇談会
特別日課(午前短縮)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030