最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:84
総数:467455
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月11日(水)写真を撮りました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自己紹介をするカードを作ります。今自分が目標としていること、その達成に向けて、何を頑張ろうとしているのか書き込みます。そこに貼る写真を先生に撮ってもらいました。「いい顔」ばかりです。

【豊かな心を育むために】

4月11日(水)学級目標を決めよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どんな学級にしたい?」の問いかけの中で、「教室にあふれさせたい言葉」「教室からなくしたい言葉」「1年後に言われたい言葉」「1年後に言われたくない言葉」の意見交換をしました。
 「ありがとう」「ごめんなさい」「だいじょうぶ」「楽しいね」「がんばってね」。温かく優しい言葉がたくさん出ました。また、言われたい言葉は、自分の成長をほめてくれるような言葉でした。
 誰もが居心地がよく、みんなが目標をもって頑張り・認め合える学級。そんな学級を子どもたち自身が目指していることがとてもうれしいなと思いました。


【豊かな心を育むために】

4月11日(水)ぴかぴか1年生をめざしています

画像1 画像1
 背面黒板には、ぴかぴかの1年生になろう、というメッセージが掲げてあります。
 「げんきなあいさつ」と同時に、「ありがとう ごめんねを すぐにいう」という所がいいなと思います。相手に感謝する気持ち、「あっ」と思ったときに素直に謝る気持ちは本当に大切です。
 お互いを大切にする気持ちを日ごろから育てていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】

4月11日(水)2年生 給食スタート!!

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。子どもたちは、新しいクラスのルールを確認して一生懸命配膳活動に取り組んでいました。たくさん食べて、ぐんぐん成長していきましょうね。
【健やかな体を育むために】

4月11日(水) 2年生 ペア顔合わせ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お昼から4年生とペア顔合わせ会を行いました。様々な握手と共に、自己紹介を行いました。5月2日のふれあい校外学習で、仲をより一層深めてほしいと思います。
【豊かな心を育むために】

4月11日(水)4年生ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの2年生との顔合わせ会を行いました。
 昨年度まで高学年のお兄さん、お姉さんにしてもらった様々なことを、本年度からは自分たちが行います。どの子もがんばってペアの子の名前を憶え、大きな声で2年生の子の名前を呼びました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月11日(水) 6年生 ペア顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の1年生と顔合わせをしました。ペアと仲良くなるために、いろいろな握手をして交流をしました。6年生が優しくリードしていました。今度のペアでの活動が楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】

4月11日(水) 6年生 メダル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1年生を迎える会」に向けて、メダルを制作しました。1年生のペアに喜んでもらえるように、きれいに色塗りに取り組む姿が見られました。完成がとても楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】

4月11日(水)5年生 ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これから1年間ペアを組む子との顔合わせ会を行いました。
いろんな握手をすることを通して、友達の好きな食べ物や動物、様々なことを知ることができました。

 ペアの子とは、遠足や読み聞かせ、集会など一緒に活動する場面がたくさんあります。仲を深めて楽しい思い出を作っていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】

4月11日(水) みんななかよし

なかよし学級の子がやっと全員揃いました。
新1年生2人が仲間に入って、全部で6人になりました。
はやく仲良くなれるといいね。
画像1 画像1

4月11日(水) 給食おいしい! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて給食を食べました。エプロンをつけて準備をするところから順番に頑張って行いました。みんなで食べる給食はおいしく、みんなたくさん食べることができました。

4月11日(水) そうじ、がんばりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ぞうきんをしぼる練習をしました。初めて、高学年のお兄さん、お姉さんと一緒に掃除をして、みんなでがんばることができました。

4月11日(水) 初めての遊具遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、遊具の使い方を学びました。楽しく安全に遊ぶためには守らなくてはいけないルールがあることを知りました。1年生全員で、元気に楽しく遊ぶことができました。

4月11日(水)花に水を!(なかよし)

画像1 画像1
 色とりどりのビオラやパンジーやチューリップなどの花が咲いています。みんなで、水をたっぷりとやりました。水と一緒に優しい言葉もかけました。
 「ずっときれいに咲いてね」

【豊かな心を育むために】

4月11日(水)友達のことを紹介しよう(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達にインタビューをして、その友達について紹介する学習に取り組んでいます。隣の子とペアになり、いろいろなことをインタビューで聞き取っていきました。
 先生の紹介文を参考に聞き、ペア学習に取り組みましたが、今まで知らなかった友達のいろいろな面を聞き、興味もぐっと高まり、真剣に取り組みました。


【確かな学力を育むために】

4月11日(水)社会科の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「歴史の学習の基礎をおさえよう」ということで、年表の見方や、西暦や世紀、時代ということばの意味を学びました。
 6年生は、歴史の授業から始まります。今につながる様々な事象について、学習をしていきます。


【確かな学力を育むために】

4月11日(水)ドリル配付(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に使用する漢字と計算のドリルを配りました。早速中をみて、すぐ名前を書きましたた。いよいよ3年生の学習が始まります。
 どきどきわくわくです。

【確かな学力を育むために】

4月11日(水)係り決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の係りを決めました。それから、どんな仕事をやるのか、誰がメンバーなのか、みんなに分かるように掲示物を作りました。
 みんなのために働こうと、意欲満々です。

【豊かな心を育むために】

4月10日  ピカピカ1年生!

 毎日元気に生活を送っている1年生。今日は靴の揃え方や水道・トイレの使い方などを確認しました。靴はかかとをそろえて靴箱に入れることや順番に並んでトイレを使うことなどを実際に行いながら覚えました。赤見の運動場も探検しました。これからいろいろ覚えて楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火)一つずつ学んでいます(1年生)

画像1 画像1
 学校生活のいろいろなことを、一つずつ学んでいます。入学式の時に、できるようになってほしいことの一つとして、「先生のお話をよく聞いて、教えていただいたようにできるようにしましょう」と、いうことがありました。今日は、授業のはじめとおわりのあいさつの仕方を学びました。きちんと立つこと、まっすぐ先生を見ること、声と気持ちをそろえあいさつをし、礼をすることです。授業を受ける気持ちをしっかりもつことがねらいです。
 昨日、学んだ靴の揃え方は、大分できるようになりました。学んだことを、全員がきちんとできるように繰り返していきます。


【未来に生きる力を育てるために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
4/12 職員学級写真
身体測定1.2年
4/13 避難訓練(火災・地震)2限
内科検診3.5.6年(13:30〜)
全校朝礼(学級・代表委員任命式)
4/16 委員会1
避難訓練予備日
身体測定5.6年
4/17 全国学テ(国算理)6年、知能検査25年
身体測定3.4年
4/18 引落日、尿検査1
1年生を迎える会(ふれあい給食)
緑の羽根募金(〜4/20)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030