最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:64
総数:623653
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/17 3年生 プレルボールの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「プレルボール」のゲームができるようにゲームの仕方や流れを確認しながら練習しました。ボールをバウンドさせてラリーを続けたり、つないだりしてゲームを進めていきます。どうやって動くとうまくできるのかを考えながら練習できましたね。

5/15 3年生英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How are you?の問いかけに自分の様子を答えることを学びました。i’m fine.やi’m happy.ときちんと答えることができました。

5/13 3年生 西成小学校をピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校をピカピカにするために一生懸命に自分の掃除に取り組みました。 3年生としての自覚をもって掃除に取り組むことができましたね。
 明日からも自分の掃除場所の隅々まできれいにしてみんなが気持ちよく過ごせるような西成小学校にしていきましょう。明日からもがんばろう!

5/9 3年生 ペア結成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたペア遊びがありました!!
 5年生のペアのお兄さん・お姉さんが遊びを考えてくれ、みんなで仲良く楽しく遊びました!!
 休み時間にも、ペアの子といっしょに遊んでいる姿も見られ、とても心が温かくなりました!!
 5年生のみんなの成長も見られ、とてもステキな時間でした!!
 ありがとね!!

 さあ来年は高学年になり、みんなが考える番です!!
 5年生のペアのお兄さん・お姉さんのステキな姿をよく見て、よいところを吸収できるようにしよう!!
 
 次のペア活動はペア読書ですね!!
 今からとても待ち遠しいですね!!

5/9 3年生 ペア遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生とのペア遊びでした。5年生のお兄さんお姉さんが考えてくれた「じゃんけんリレー」や「手つなぎどろけい」を楽しむことができましたね。また一緒に遊ぶのが楽しみですね!

5/2 3年生 待ちに待った町探検!!

画像1 画像1
 延期になっていた町探検、今日はステキな天気になり、行くことができました!!
 みんな朝からテンションMAXで、とても楽しみにしているのが伝わってきました!!
 いざ始まると、思ったように地図記号やクラスで考えた絵地図がかけず、苦戦していましたが、終わった頃には白地図にびっしりと埋め尽くされていました!!
 途中で理科の勉強にもなることがあり、学びがいっぱいの町探検でしたね!!
 すれ違った人に気持ちのよいあいさつを届けることもでき、とてもすばらしかったです!!
 今日はとても疲れたと思います!!
 ゆっくりと体を休めて、7日に笑顔いっぱい、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!
 ステキなGWを!!

5/2 3年生 国語辞典マスターに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の学習をしています。
 今日の授業では、どちらが先に出てきているかを調べたり、意味を調べたりと、国語辞典をフル活用しました!!
 授業の最後には、お題にもっともぴったりな言葉を、国語辞典から探し出すゲームも行いました!!
 国語辞典マスターになれたかな??

5/2 3年生 町探検したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町探検に行ってきました。
 西成小学校のまわりには何が広がっているのだろうとわくわくしながら白地図に絵やマークを書き込みました。
 交通ルールをしっかり守ったり、通行する人とすれちがう際には「おはようございます。」と元気に挨拶したりできました。素敵な姿がいっぱいの町探検になりました!
 今日は、とても疲れているので4連休でしっかり休んで、また火曜日に元気に学校へ来てくださいね。

5/1 3年生 新出漢字を練習しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「農」「仕」「球」「局」4つの新出漢字を学びました。
 なぞり書き、空書きを全体で練習した後に、大きく空書きをして繰り返したり漢字ドリルに書き込んだりして練習しました。
 3年生で学ぶ漢字はたくさんあるけど、一つ一つ覚えていけるといいですね。

5/1 3年生 Hello!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスのみんなであいさつをして、名前を言い合いました!!
 あいさつを英語でし合ったら、お互いに英語で名前を書き合いました!!
 クラス全員のサインを集めようと必死に頑張り、教室いっぱいに英語が飛び交っていました!!

4/26 3年生 これまでに習った漢字で文章作りをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は、漢字の広場の学習です。「絵の中の言葉を使って、文章を書こう。」というめあてのもと、絵の中の言葉を使って動物園の様子にあう文章を考えました。
 動物園の様子を見て、一生懸命考えながら文章を書くことができましたね。

4/25 3年生 作家デビュー!?

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。
 「春風をたどって」の読み取りをこれまで進めてきましたが、今日はまとめとして物語の続きを各自で想像しました。
 ルウはどのような気持ちになったか、どのようにくらしていくのか、みんな黙々と書き進めていました。
 休み時間を使って書き進める子もおり、物語が広がっていき、5ページも書きあげている子もいました!!
 みんなのステキな物語、楽しく読まさせてもらいました!!
 よく頑張りましたね!!

4/25 社会 町探検の準備をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検の準備をしました。地図記号を覚えたり、どのように探検するのか道順を確認したりしました。町探検のときに使う地図にしっかり地図記号や絵地図が書き込めましたね。
 西成小学校のまわりに何があるのか見つけられるようにしっかり準備して素敵な町探検にしていきたいですね。

4/24 3年生 はじめての…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、毛筆の学習がスタートしています。
 今日は、筆圧に気をつけて、いろいろな太さの線を書いていました。
 子どもたちは、はじめて取り組む喜びと不安が入り混じっている様子でしたが、落ち着いて取り組むことができました。
 これからもよく話を聞いて、取り組んでいきましょうね!!

4/23 3年生 図工 いろんな色をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、色塗りの仕上げに取り組みました。「絵の具の色を混ぜて、いろいろな色を作って塗ってぬろう」というテーマのもと、パレットの部屋をたくさん使って、自分が作りたい色を試行錯誤しながら作ることができました。作った色で、海の中にあるワカメや岩やクラゲなど描くことができました。赤色、青色、黄色の三色を工夫しながら混ぜ合わせるといろいろな色を作ることができましたね。

4/23 3年生 いつもありがとう!!

画像1 画像1
 昨日は、お忙しいところ、多数の保護者の皆様に授業参観・PTA総会・学年懇談会に出席いただき、本当にありがとうございました。
 子どもたちの一生懸命取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。
 今後とも、ご家庭と学校が手を携えて子どもたちの成長を支援していきたいと考えております。
 ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。
 
 昨日、廊下に置いてあったお花ですが、始業式にいただいてから毎日水やりを欠かさずお世話をし、授業参観に飾ることができました!!
 彩りを添えてくれて、本当にありがとね!!
 これからもよろしく頼むね!!

4/23 3年生 問題を作るぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業では、問題を解くいつもの授業とは違い、問題を作る授業をしました。
 1人分の数を求める問題を作ったり、分けられる人数を求める問題を作ったり…
 12÷3の式になるように、一生懸命考えていました!!
 問題を作る先生の気持ちになることはできたかな??

4/17 3年生 Let’s start our English class!!

画像1 画像1
 今日はALTの先生と、外国語活動の授業を行いました!!
 映像を見て、世界のいろいろな国のあいさつを知ることができましたね!!
 覚えたあいさつを使いこなしている姿が、とても印象的でした!!
 これからも楽しく学んでいこうね!!

4/15 3年生 こんな生き物、見つけたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の様子です。
 今日は、先週探して見つけた生き物を、グループのみんなで紹介し合いました!!
 上手に話し合い活動ができましたね!!

4/11 3年生 どんな生き物がいるかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、校内にどんな生き物がいるか探しにいきました!!
 みんな楽しそうに探して、調べたことをいっぱいノートに書いていました!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ(編成)
5/21 短5
5/22 短5
5/23 短5  歯科検診(123年・特支)
5/24 不審者対応訓練(2限)

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育目標

行事予定

保健だより

下校時刻あり

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也