最新更新日:2017/02/27
本日:count up13
昨日:115
総数:304327
ようこそ、西成小ホームページへ   Welcome to Nishinari Elementary School's Homepage. Good to see you.

【西成小メモリー】 今日も表彰を行いました 2/27

本日の集会では、

「人権に関する標語・書写作品」
「新聞切り抜きコンクール」

以上の表彰を行いました。

素晴らしい作品をありがとう!

画像1 画像1

【校長室】 6年生との会食9 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6の2の男子4人でした。

 「明日、国語のテストだぁ」「だから、宿題は自主勉強だ」という話から、中学校へ行くと「試験週間」があって、自分で考えて勉強しなければならないから、今のうちから練習だね、という話題になりました。

 彼らにとって、いろいろなことで大きく環境が変わります。頑張ってほしいです。

 

【西成小メモリー】 相談窓口一覧をご活用ください 2/27

本日、子どもたちに「相談窓口一覧」のプリントを配付しました。

子どもたちが抱える不安や悩みに対し、学校や家庭以外に相談できる場所の連絡先が紹介されています。

また、トップページの「保健・安全」にも載せましたので、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校長室】 学校集会「恩送り」 2/27

画像1 画像1
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。

 今朝は、まず残念なお知らせをしなければなりません。土曜日にアヒルの「ユメ」が亡くなっていることが分かりました。教頭先生が火葬場にもっていって丁寧にお別れをしてきてくださいました。皆さんも心の中で冥福を祈ってくださいね。

 さて、今、どの学級も、もうすぐ行われる「6年生を送る会」に向けて感謝の気持ちを込めて準備をしていることと思います。また、同時に行われる「見守り隊お礼の会」に向けて全校で感謝のお手紙を書きましたね。そして、2月17日には4年生が2分の1成人式を開いて、立派な姿でお家の方々に感謝の気持ちを伝えました。さらに6年生は間もなく迎える卒業に向けて着々と準備をしているところと思います。

 もうすぐ3月となるこの季節は、1年の成長を振り返るとともに、その成長を支えてくださったすべての方々に感謝の気持ちをもつときです。

 そして、お世話になったこと、恩を受けたことに対してすることで「恩返し」という言葉をよく使いますね。「恩返し」と聞くと、してもらったことに対してそっくりそのまま同じようなことで返していく、というイメージがあります。しかし、みなさん、6年生にしてもらったこと、見守り隊の方々にしていただいたこと、お家の方にしてもらったこと、先生方からしてもらったこと、今の皆さんでそっくりそのまま同じように返せますか?
 なかなか難しいことだと思います。そこでこの「恩送り」という言葉を使おうと思います。
 
 例えば、今6年生の人たちも、5年前は1年生でした。そしてその時の6年生に、登下校やお掃除、読み聞かせなどでとてもお世話になったことと思います。その時は、お世話になるばかりで、同じようなことを6年生にしてあげることは難しかったと思います。しかし今、6年生は立派に低学年のお世話をしてくれています。それが「恩送り」なのです。その時はできなくても、次の下級生へと受けた優しさを送っていくことなのです。
 また、いつか大人になって子どもが生まれたら、自分がそうしてもらったように、自分の子どもを大切に育てていく、これも「恩送り」です。

 なので、今5年生の人たちは、いよいよ来年、「恩送り」をしていく立場になりますし、2年生や1年生の人たちも、今はお世話を受けるばかりだけれど、いつか高学年になったときには、立派に下級生のお世話をするようになるのです。

 先生も、今、先生という仕事を何十年としてきて、先輩の先生方から教えていただいたことを、後輩の先生たちに伝えているところです。これも「恩送り」と思ってやっています。
 そして、先生という仕事を終えたとき、地域の一人のおばあさんになって地域の子どもたちのために何か役に立つことをして「恩送り」をしたいなあ、と思っています。

 最後にもう一つ。今日、担任の先生から「相談窓口一覧」というプリントが配られると思います。先生は、この西成小の全員が、毎日元気で笑顔で学校に来てほしいと思っています。なので、ちょっとでも気になることや、困ったこと、悩み事などあったら、まず誰でもいい、友だちでも、先生でも、お家の人でもいいのでお話をしてくださいね。お話がしづらかったら、保健室前にある「きらわく相談ポスト」にお手紙を入れてもいいし、そのプリントのところに相談をしてもいいです。
 それから、他のお友だちがいつもと違って元気がないな、なんか変だなあ、と感じることがあったら、すぐに先生に知らせてくださいね。お願いします。

 今日のお話はこれで終わりです。


【6年の部屋】 1週間を振り返って 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科ではタオルを使ってぞうきんづくりをしました。
ミシンを上手に使ってけがなく無事、全員作り終えることができました。

【4年の部屋】 2/24 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本年度最後の読み聞かせがありました。

子どもたちは読み聞かせをいつも楽しみにしており、真剣に聞き入っています。

ボランティアの方々、今年度もありがとうございました。

【6年の部屋】 跳び箱 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では跳び箱をやっています。
いろいろな技に挑戦することで出来る技が増えていっています。

【校長室】 6年生との会食8 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、6の2の男子5人でした。

 今日はなぜか保育園の頃の思い出話で盛り上がっていました。

 みんな、小さいころから友だちだったのですね。そしてこれからもずっとずっと友だちです。

【校長室】 3学期「読み聞かせ」 2/24

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは、2年1組へ行ってまいりました。

 読んだのは、エリック・カールの「はらぺこ あおむし」の英語バージョン。日本語も後から読みます。

 「はらぺこ あおむし」のシャツに着替えて読んだら、2年生の子たちがとても喜んでくれました。

【3年の部屋】 磁石のふしぎ 2/23

理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」では、どんなものに磁石がくっつくかを実験しました。同じ空き缶でもアルミとスチールでは結果が違うことに驚いていました。ほかにも身近なものに磁石を近づけて、つくのかつかないのか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 避難訓練 2/23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、予告なしの避難訓練がありました。
1年間、何回も避難の仕方を学習してきた1年生。
教室でも、また教室以外の場所でも素早く身を守る体勢をとることができています。

【校長室】 6年生との会食7 2/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6の2になりました。

 「校長室で食べるときは、おかわりができない」という噂(本当ですが)を聞きつけ、今日の男の子たちはご飯や汁物を山盛りにつけてきました。
 そして短い時間でペロリ。

 男子は中学生になると、あっという間に大きくなるのでしょうね。

【2年の部屋】図工の学習  2/22

図工の授業では、ストローと箱でおもちゃ作りをしています。

上手にできていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年の部屋】 英語活動 2/21

1年生最後の英語活動の様子です。食べ物の言い方を学びました。英語で発音しながら楽しくゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 6年生との会食6 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6の1の最後のグループでした。

 「セーラー服のスカートが似合わないんだ・・・」とポツリ。

 そんなことないですよ。みんな、中学生になると、セーラー服が似合って、急に大人っぽくなりますよ。

 小学校の先生としては、それが嬉しくもあり、寂しくもありますね。

【3年の部屋】 ゴムの力でトコトコ 2/20

 図工の時間は、「ゴムの力でトコトコ」を作っています。ひもを引くとゴムの力で動く箱を作りました。トコトコと動くと楽しいものを想像しながら、箱に色を付けたり、折り紙で飾ったりしました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】明日は晴れるといいですね 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では「ボールけりゲーム」をしています。

こどもたちは明日の体育が楽しみなようで、「明日は雨ふらないで〜!!」と言っていました。
雨が降らず、体育ができるといいなと思います。

【校長室】 6年生との会食5 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6の1の女子2グループ目でした。

 女子らしい賑やかなおしゃべりに花が咲きました。
 本当に皆、仲良しです。

 そして、食後には、どのグループも歯磨きをして、会食会を終えます。
 西成小ならではの光景です。

【西成小メモリー】 朝の集会で表彰を行いました 2/20

画像1 画像1
今朝の集会で、

「読書感想文コンクール 愛知県教育委員会賞」

体育委員会からは、

「きらわくかけっこ」「リズムなわとび」「長なわとび」の表彰を行いました。

みんな、おめでとう。

【児童会の部屋】 今年度のしめくくり 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の委員会の時間です。

各委員会が、1年間の振り返りやまとめを行ったり、みんなでできる最後の活動を行ったりしました。

1年間、ごくろうさまでした。

そして、今年度もあと少し、よろしくお願いします。

リニューアルのトップページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 5通学班集会
3/2 AM特 6年生を送る会 見守り隊の会 英
3/3 資源回収 英 中学校卒業式
3/6 英 5限まで一斉15:05 5限出前授業6年

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

教育目標


ジオターゲティング
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:稲垣 淳子