最新更新日:2018/01/16
本日:count up4
昨日:93
総数:340817
ようこそ、西成小ホームページへ   Welcome to Nishinari Elementary School's Homepage. Good to see you.

【6年の部屋】音楽の様子 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の様子です。

今日は「スワンダフル」という曲の合奏を最後のまとめで行いました。
子どもたちはこれまで放課の時間も使って練習していて、その頑張りが伝わってくるような素晴らしい演奏ができたと思います。

【3年の部屋】 身体測定 1/15

今日は身体測定がありました。それぞれが自分の身体の成長を感じたようです。その後、保健室の先生から虫歯について、紙芝居を使って分かりやすくお話をしていただいたり、口の中に虫歯菌がいるか実験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 投票 1/15

オリンピック・パラリンピックマスコットキャラクターの投票をしました。
朝の集会で3通りのキャラクターのお話を聞き、どのキャラクターがよいかみんな一人一人が考えました。
画像1 画像1

【西成小メモリー】 どのマスコットを選ぼうかな? 1/15

2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコット候補についてお話ししました。

それぞれのマスコットには、性格があったり、込められた思いがあったりします。



さあ、どのマスコットを選ぼうかな?
画像1 画像1

【1年生の部屋】 一週間を振り替えて 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会に向けて、木曜日の昼放課は全員で大縄跳びの練習です。
あきらめずにたくさん練習すると八の字跳びもできるようになるので頑張ろう!

【4年の部屋】 なわとび大会に向けて 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昼放課に全校一斉で大なわとびの練習が行われました。
今月27日の学校公開日にはなわとび大会が開催されます。
お忙しい中ではありますが、ぜひ足をお運びください。

【1年生の部屋】 身体測定 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の身体測定を行いました。
みんなぐんぐん成長していますね。
測定後には歯についてのお話を聞きました。

【5年の部屋】 Beautiful World 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、折り染めという体験を学活の時間にしました。
冬休みにある人から教えていただき、学校で実践しました。
数ある染料の中から自分の好きな色を選び、折った紙に染料を染み込ませていきます。
どんなに失敗したと思ってもとてもきれいな模様が浮かび上がり、子どもたちからは「すご〜い」「きれ〜い」という声がそこら中から上がっていました。中には、自分の好きな色で染めた紙を嬉しそうに眺めている子もいました。
この後、染め上げたものに「今年の1文字」を書き、クラスに掲示していきます。

クラスがBeautiful Worldになりそうです。

【西成小メモリー】 あいさつ運動を行っています 1/11

先日から、あいさつ運動を行っています。

全校児童が登校してきた順に、校門であいさつを行う「あいさつゲート」で、朝から元気いっぱいの声が響き合います。

学校だけでなく、家や地域でもいつも以上の元気なあいさつを心がけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 避難訓練 1/10

 今日の避難訓練は地震が起きて、さらに理科室から出火したという想定で行いました。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」をきちんと守って避難することができました。
 6年生の3階からの救助袋による避難も見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 避難訓練 1/10

避難訓練では、救助袋を使った訓練を行いました。救助袋を使う機会はあまりないので、貴重な体験ができました。高いところなので怖い気持ちもありましたが、勇気をもって滑ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 避難訓練 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練が行われました。
4年生は救助袋を使って訓練を行いました。
3階から1階までの高さを救助袋を使って降りるのは怖いと思う子も多かったようです。
訓練をやり切ったことで、もしもの時の対応力が身に付きましたね。

【5年の部屋】 忖度。 1/9

画像1 画像1
いよいよ5年生の「6年生の0学期」がスタートしました。6年生は、いろいろな場面で自分よりも相手を尊重することが求められます。それは、大人や先生から「こうしましょう。」と受け身で言われてやらされるものでは、本物ではありません。「こうしたらいいかもな。」と相手の思いをおしはかり、自らの原動力のみでアクションを起こすことです。小さなことから、この"忖度"が身についていくと、きっとこの言葉も社会的にも美しい言葉で使われたはず。5年生の担任は、この忖度を純粋な子どもたちが正しい行動で使えることを願い、両クラスで新年の話に取り入れて話しました。明日からの忖度が、楽しみです。

【校長室】 3学期始業式のお話 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
(本日の始業式で、以下のようなお話をしました。)

 皆さん、新年明けましておめでとうございます。2018年、平成30年の西成小学校が始まりました。ここにいる皆さんの元気な顔を見ることができ、とてもうれしいです。

 さて、楽しい冬休みも終わってしまいましたが、皆さんは、いつもどんなお正月を過ごしているのでしょうか。初もうでに行ったり、親戚の人たちと楽しく過ごしたりしているのでしょうね。
 先生も、もちろんそういうことをしていますが、もう一つ、毎年楽しみにしていることがあります。
 それは「駅伝」をテレビで観ることです。1日には「ニューイヤー駅伝」、2日、3日と「箱根駅伝」を観ます。毎年、選手の一生懸命な姿や、いろいろなドラマがあって、とっても感動します。涙が出てしまうこともあるくらいです。また、「ニューイヤー駅伝」は、社会人になった人たちの大会なので、大学生のときに「箱根」で活躍していた選手が、再びそこで活躍している姿がみられ、とても楽しいです。

 そして、今年はお隣の韓国、ピョンチャンで2月9日から冬季オリンピック、3月9日からはパラリンピックが開催されます。
 またそこでもいろいろなドラマが生まれるのでしょうね。
 なぜ、スポーツを観ていて感動するのか。それは、選手の人たちのそれまでの気の遠くなるような努力の積み重ねと、最後まであきらめない美しい姿があるからです。

 さあ、今日から3学期です。毎年、この3学期の始業式に皆さんに紹介する言葉があります。巻物にしてあります。2年生以上の子は、覚えていてくれたかな? 
 
  ・・・巻物を広げる「有終の美」・・・

 意味は「物事をやりとおし、最後まで立派にしあげること。」でしたね。3学期は、やり残したことを最後まであきらめずにやり通し、この1年間のまとめをしっかり行ってください。
 そして、6年生。いよいよ、小学校生活最後の学期です。6年生は6年間のまとめを最後まで立派にしあげ、展覧会で創った翼のごとく大きく羽ばたいてください。卒業式でまさに「有終の美」を飾れるよう、残された日々を1日1日大切に過ごしてください。

 これでお話を終わります。

【4年の部屋】 今年もよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2018年の幕開けとともに3学期がスタートしました。
みんなやる気に満ちています。ますますの成長を楽しみにしています。

【6年の部屋】 3学期もよろしくお願いします! 1/5

 2学期は、修学旅行や展覧会など大きな行事がありました。そのなかで、自分たちのやるべきことをしっかりとこなし、大きく成長できたのではないかと思います。2学期の締めくくりとして行ったお楽しみ会では、みんなで楽しく盛り上がりました。
 3学期は、いよいよ卒業式です。残り3ヶ月、夢に向かって大きく羽ばたく姿に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 Happy New Year 1/4

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。2018年が幕開けしました。みなさんはどんな1年にしたいですか。みなさんは、いよいよ6年生になる年ですね。言葉だけでなく、西成小学校の「てっぺん」に立つ時期になってきました。
5年生の3学期は「6年生の0学期」と先生は思っています。
6年生になっていきなり素晴らしいことができるわけではないのです。この5年生の3学期、つまり、6年生の0学期に学校の中心になるという意識を持って行動していく練習をすることで、6年生の1学期に素晴らしい集団であるわけです。
この5年生の3学期を大切にしていきましょう。
1月9日の始業式素晴らしいスタートを切りましょう。楽しみにしています。

残り少ない冬休み、宿題もしっかり行って、この時期にしかできない遊びや家族との触れ合いも大切にして過ごしてください。

始業式に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

【西成小メモリー】 新しい年の始まりです 2018/1/1

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、本年も西成小学校へのご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

平成30年1月1日

画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 本年もありがとうございました。 12/31

いつもお世話になっております。

早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。

本年も格別のご支援ご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

来年も学校・家庭・地域がより一層連携を深めることで、子どもたちの「ひとみがきらきら むねがわくわく」する1年となるよう、西成小職員一同、誠心誠意がんばってまいります。
何卒よろしくお願いいたします。

来年もよい1年でありますように。

(子どもたちのお世話のおかげで、動物たちも元気に過ごせました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 元気にすごしていますか。 12/27

この寒空の中、みんなで育てているパンジーはとても元気にさいています。始まったばかりの冬休み、どんなふうにすごしていますか。みんなと楽しく過ごした2017年もあと少しとなりました。家族で大切な時間を過ごしてくださいね。始業式に会えるのを楽しみにしています。
 これまでのおうちの方のご協力ありがとうございました。2018年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニューアルのトップページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 CRT検査(1限:国語) 食育指導(2-1)
1/18 CRT検査(1限:算数) 通学班指導(15:15下校) 県SC(11:00〜17:00)
1/19 身体測定(5年) 食育指導(3-2)
1/22 クラブ 身体測定(6年) 食育指導(3-1)
1/23 心電図検査(3・6年 13:00〜) 博物館見学(3年AM)

緊急時の対応

学校案内

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

教育目標


ジオターゲティング
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:稲垣 淳子