最新更新日:2017/09/22
本日:count up35
昨日:120
総数:328361
ようこそ、西成小ホームページへ   Welcome to Nishinari Elementary School's Homepage. Good to see you.

【3年の部屋】 スーパーキシの見学1 9/22

 開店10分前のキシから見学スタートです。掃除をしたりガラスを拭いたりする店員さんの姿や商品を運び入れるトラックを見ました。店内に入り、魚や肉それぞれのバックヤードを案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】  技の習得。 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、顕微鏡の使い方テストがありました。一人ひとり、確実に使いこなすことができているのかを丁寧に見てもらえました。自主学習でも多くの児童が顕微鏡についてのたくさんの学習ができていました。5年生、一つ一つを懸命に習得して身につけていきます。多くを学び、広く考え、頼もしい大人になってほしい。5年生の担任の願いです。

【4年の部屋】 ブックトークをしてもらいました 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成小学校の図書館司書宮本先生に、戦争をテーマとした本のブックトークをしていただきました。国語科で戦争に関する文章を読んだり、夏休みに戦争に関する調べ学習をした子もいたりしたので、学校の図書館にある良い本や、今後、調べ学習に役立つ本などを紹介していただきました。
 今週は福祉実践教室や映画会もあり、子ども達は福祉等についても関心を広げています。図書館の良い本にたくさん触れ、いろいろなテーマについて知識や関心を広げてほしいと思います。

【6年の部屋】 ナップザックづくり 9/22

家庭科の学習でナップザックづくりを行っています。玉結びや玉どめに苦戦しながらも一生懸命作っています。みんな完成するのをとても楽しみにしています。これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 目標 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のティーボールの一幕。
野球の好きな男の子はもちろん、初めてバットを握った女の子でも楽しめる素敵な種目です。今日は、狙ったところにボールを打てるよう、様々なターゲットを置いて練習をしました。
やはり目標があると子供たちも燃えるようです。
勉強でもスポーツでも生活でもどんなことにも目標があると人間はその目標に向かって努力するのだと改めて感じました。
子供たちは9月の初めに学習と生活の目標を自分で立て、毎日振り返りをしています。
目標を達成するために努力を続けてほしい。そんなことを感じた5年生担任の週末でした。

【5年の部屋】 チーム5年生 9/21

画像1 画像1
本日も5年生給食完食。見事です。
給食があまり食べられない子は初めに残します。
残った分は、食べられる子でフォロー。
一人ではできないことも仲間がいると・・・ねっ♪

【3年の部屋】 西成大根 9/21

これから、総合の時間を使って西成大根の栽培をします。昨日は、西成大根についてのお話を伺いました。大根の種類から、土の性質や育っていく様子を、分かりやすく説明していただきました。子どもたちは、とても熱心にお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 給食の様子 9/21

今日の給食におはぎが出ました。献立表を見た子が、朝から楽しみにしていました。おはぎは1つずつ個別包装され、中にこしあんが入ったきなこおはぎでした。「おいしい!」とみんな笑顔でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パトカーに乗って 9月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「交通事故0」の日
代表児童2名がパトカーに乗せてもらい、「交通安全の呼びかけ」をしました。
 パトカーに乗って、「中にはたくさんの機械があって、びっくりしました。」「「大きな音が出て、周りによく聞こえました。」などの感想を子どもたちは話してくれました。 交差点では、多くの方が交通安全を願って、見守り活動をしていました。
 交通事故が無くなるよう、みんなが交通ルールを守って気を付けていかなければならばいと思います。 

【5年の部屋】 人前に、立つ。 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会の選挙活動が始まっています。西成小学校の顔となる児童会。我こそは、と立候補をした5年生の仲間と推薦責任者。他学年の教室へ行き、「こんな学校づくりに貢献したい。」とスピーチしています。こんなに緊張する場に堂々と向かう立候補者の姿に成長を感じます。「人前」というのは、「一人前」になる絶大なる好機(チャンス)だと思います。社会で通用する人間になるためには、誰しもが通る道。それが人前です。5年生の担任は、できるだけ多くの子にその道を通らせ、社会人になるための礎を学ばせたいと思っています。まずはこのリーダー候補から、みんなが「何を感じ取るか」です。

【5年の部屋】 完食。 9/20

画像1 画像1
食欲旺盛伸び盛り。今日は和食メニューでしたが、全て完食です。5年生はキャンプで魚の掴み取り、さばいて食べる活動を行いました。「命をいただく」ことの尊さを学び、9月からは学年の力で食べきろうと努力しています。苦手な子もプラス一口。大きくなりたい子はどんどんおかわり!!今日も給食、おいしかったそうです。お家でも、煮物や汁物が並んでいるのだな、食べなれているのだなと感じます。今日の自分も苦手をなくそう。やり切ろう、食べきろう5年生!!

【6年の部屋】ブックトークand映画会 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は図書館でブックトークをしてもらいました。
戦争の絵本を色々と紹介してもらいました。
国語の学習でも平和について考えているので、より深く考えられるようなお話を知ることができ、良い機会となりました。

また、今日は映画会があり、「大ちゃんだいすき」という作品を全校で鑑賞しました。「障がいがあっても同じ友達なんだなぁ。」「ぼくたちも交流会があるけれど、これからはもっとその時間を大切にしたい。」などの感想を聞くことができました。

【1年生の部屋】 展覧会に向けて 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で一生懸命取り組んでいます。
好きな動物を仕上げています。
紙をちぎっていろいろな色を付けて完成です。

【4年の部屋】 福祉実践教室に参加しました。 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市社会福祉協議会より車椅子・点字・手話の講師の先生方にきていただき、4年生は福祉実践教室に参加しました。
 講師の先生方のお話をお聞きし、障害のある方々の生活や目線について体験し、様々なことを考えました。

【5年の部屋】 悔しい… 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの時間の一幕。
表情は真剣そのもの。
テスト終了後こんな子を見た。
解けない問題があり、悔しそうにしている子。
この姿は、今のこの子にとっては、ただ解けなかったという残念な感情だけかもしれない。しかし、この感情は、きっと未来に活きてくる。
ある人はこう言う。「困難という壁は、乗り越えられる人の前にしか現れない。」と。
解けない問題があるということは、まだまだ伸びしろがあるということ。
成長できるということ。悔しさという壁を乗り越えた先にきっとまだ見ぬ景色が待っていると信じて。

【5年の部屋】 この手で。 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除時間のたった15分間で、子どもたちはどこまでできるのだろうか。BeforeとAfterを比べると、よく見ると確かにきれいになっている。これが15分間の成果。しかし、どれだけ頑張っても一人の人間にできることには限りがある。一見、「ん?」と注視して見なければ、気づかない人は絶対にいる。これも15分の結果。
この手でできることの可能性と、この手でできる限界を知る。そして同時に、この一人の努力を積み重ねることで得られる無限大と、同じように仲間全員が努力することで得られる、無限大の無限大を感じます。まだまだ上へ。5年生!!

【5年の部屋】 地道 9/19

画像1 画像1
台風の過ぎ去った今日、校庭の周りにはたくさんの草や松ぼっくりが。
それを掃除の時間に黙々と拾う姿。
声をかけると「先生、地道ですよ。」と一言。すぐにホームページをあげようと決めた。
【地道】…目立たなく、手堅い様子。
決して誰かに気づいてもらおうとか、褒めてもらおうなんて気持ちでなく、自分の仕事を手堅くこなす。
その地道な作業が学校をきれいにしていく。その落ちている草にだれも気付かなければきれいにはならない。「0の積み上げはいつまで経っても0」しかし、誰かが気づき1つでもごみを拾ってくれれば「1の積み重ねは100にも200にもなる」ことに子どもの一言に気付かされました。
1つ1つ積み上げていくこと、継続すること。勉強も生活も。
そんなことを行動で示してくれる5年生が西成小学校にはいます。

【校長室】 西成校区敬老会 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬老の日に、西成小学校で西成校区敬老会が開催され、出席しました。

 大勢の参加者の中、式典に続いてアトラクションとして、歌謡ショーや春明太鼓保存会のみなさんの演技が披露されました。

 また、西成中学校の生徒さんが、ボランティアで会場内の案内をしたり、お茶を運んだりと活躍していました。

 西成小学校は、日ごろから見守り隊をはじめ、地域の多くの方々に支えられています。あらためて感謝の意を表するとともに、お元気で、ご長寿でいらっしゃいますこと、心よりお祝い申し上げます。

【1年の部屋】 1週間を振り返って 9/17

英語活動、音楽(鍵盤ハーモニカ)、体育(マット運動)の様子です。
新しい学習にもとても意欲的な1年生です!(^^)!
学校公開の参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 英語の授業 9/16

英語の授業は、目や耳などの体の部分について学習しました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しくおぼえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニューアルのトップページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 クラブ写真 視力検査(1年)
9/26 後期児童会役員選挙 視力検査(2年)
9/27 木曜日課(15:05一斉下校) 視力検査(3年) 修学旅行前検診
9/28 秋季校外学習(1〜3年 6年 15:05下校予定)(5年 15:30下校予定)
9/29 視力検査(4年)

緊急時の対応

学校案内

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

学校の概要

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

教育目標


ジオターゲティング
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:稲垣 淳子