最新更新日:2016/06/28
本日:count up25
昨日:135
総数:276699
ようこそ、西成小ホームページへ   Welcome to Nishinari Elementary School's Homepage. Good to see you.

【6年生の部屋】 書写 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなていねいに字を書いています。
とても字を書くことが上手です。
漢字練習帳でも書写の時のような字を楽しみにしてます♪

【校長室】 学校集会「水の事故を防ぐ」 6/27

画像1 画像1
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。
 先々週の木曜日に、大ニュースが入ってきました。それは、愛知県が生んだスーパースター、アメリカ大リーグ・マーリンズのイチロー選手が、日本とアメリカで合わせたヒットの数が、それまでの人の記録を抜いたというニュースです。
 イチロー選手は、記者会見の席で「僕は子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきている、という自負がある。」と話しているように、子どもの頃から、人に何と言われようとも、自分の目標に向かって、ものすごい努力を積み重ねてきた人です。
 また、イチロー選手は、マーリンズというチームの仲間をとても大切にしていて、「チームメートとしては最高のチームメート。本当に感謝しています。」とも言っていました。
 イチロー選手は、まさに「シュワッチ!」の人ですね。

 さて、話はかわって、今日は、「水の事故を防ぐ」ということでお話しをします。
 おととしの6月に一宮市内の小中学生3名が木曽川で命を亡くした事故がありました。このような悲しい事故を二度と起こさないために、何度でも確認をしたいと思います。
 1 入ってはいけない川や海へは近づかない、遊ばない、泳がない。
 2 川や海へは子どもだけでは遊びに行かない。
 3 大雨などで水かさが増えている川へは近づかない。
 この約束を絶対に守ってください。西成の子が命を落とすようなことがあってはなりません。

 そして、もう一つ、皆さんにとって今、身近にあって水がたくさんあるところ「プール」でのことについてお話をします。
 6月14日にプール開きをしました。その日は、全校児童が「着衣水泳」をしましたね。服を着たまま、中には靴をはいたままま水に入った人もいます。皆さん、どうでしたか?とっても泳ぎにくかった、動きにくかったと思います。中には、久しぶりに大プールに入って「怖い」と思った子もいたようですね。
 実は、その「怖い」と思う気持ちはとても大切なのです。いくら浮くことが上手になっても、泳ぎが上手になっても、水に対しては、いつも「怖いものだ」と思っていてほしいのです。逆から言えば、プールや川や海に対して「自分は泳げるからこれくらいたいしたことないや。」という気持ちで、ふざけたり、してはいけないことをしたり、危ないことをしたりしてはいけないということです。水を甘く見ると、とんでもないしっぺ返しがきます。死んでしまうかもしれないような事故が起きるということです。
 さあ、このプールのシーズン、全員が、しっかりルールを守り、事故のない、楽しい水泳学習ができることを祈っています。

 今日のお話はこれで終わりです。

【4年の部屋】 今週を振り返って 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせいつもありがとうございます。子どもたちは毎回目を輝かせて聞いています。
また、授業でも、真剣に問題に取り組み集中して行うことができています。

第2回 西成小学校 学校運営協議会の開催について

第2回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時  平成28年7月8日(金)  14:00〜15:00
2 場所    本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴定員  6名
  ・傍聴を希望する場合は、7月1日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。
・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・学校の状況、児童の様子について
  ・その他
6 問い合わせ先  本校 教頭 坂井晴彦  (西成小)0586−28−8707

【3年の部屋】 一週間を振り返って 6/25

 金曜日は読み聞かせをしていただきました。自分と本の主人公を重ねて聞き入っていました(^^)/ありがとうございました。

 理科では、「風やゴムの力」の学習をしています。ゴムは長く伸ばすほど、もとに戻ろうとする力が大きくなり、ものを動かす力も大きくなるということを実験を通して勉強しました。
 
 図工では、金づちを使って作品を作りました。汗だくで頑張りました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生の部屋】 図工 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くるくる回した動きを生かして作品を作っています。
どんな動きのある作品があるか楽しみでした。

【1年の部屋】 歯磨きぴっかり週間 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、歯磨きぴっかり週間です。1年生は、保健委員の上級生が、歯磨きの方法を模型を使って、教えてくれます。
みんな、「一本一本、丁寧に磨こう」という週目標のもと、一生懸命、歯を磨く姿が見られます。

【6年の部屋】 読み聞かせ 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入り、放課も校舎内で過ごすことも多い時期ですが、朝の落ち着いた時間はとても貴重です。雨の日は読書をして、本の世界に入りこむのもいいですね。

【2年の部屋】素敵な作品ができました 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「ひかりのプレゼント」で作った作品です。

外に出て、実際に太陽の光に当ててみました。

きれいな影ができてたのしかったですね。

【4年生の部屋】社会見学 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境センターと佐千原浄水場に社会見学に行って参りました!
教科書に載っていた施設や設備を実際に見ることができてとても充実した見学となりました。中でもゴミピットでクレーンが2.5tのごみを運ぶ様子は圧巻でしたね!

【4年の部屋】 掃除がんばってます 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって2か月が経ちましたが、いつも「もくもく清掃」がんばっています。
掃除を一生懸命行う姿からいつもやる気を感じています。
今後も続けていきましょうね。

【3年の部屋】 白い歯ピッカリ週間 6/21

 昨日から白い歯ピッカリ週間が始まりました。昨日と今日、保健委員のお姉さんに歯磨き指導をしてもらいました。大切な歯なので、一本一本きれいに磨いて、健康な歯を保ちたいですね。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 ごちそうパーティー 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あいにくの雨で、あさがおの観察などをすることができませんでした。そこで、図工に変更し、粘土で作品作りをしました。
テーマは、「ごちそうパーティーをひらこう」です。
みんな、粘土を上手に丸めたり、伸ばしたりして、美味しそうなケーキやホットドック、お寿司などを作ることができました。

【委員会の部屋】 保健委員会からのお知らせです 6/21

昨日の児童集会で、保健委員会からの発表がありました。


「すいみん」についての大切なお知らせです。


夜にしっかり眠ることは、すこやかな成長や健康に、とっても大切なことなんです。


西成小のみなさん全員が、元気に生活できるよう、早寝早起きを実践しましょうね。


そして

頑張って発表した保健委員会のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年英の部屋】 鍵盤ハーモニカの練習 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「指くぐり」と「指またぎ」の練習をしました。ちょっと難しかったけど、何回も練習したら上手に弾けるようになってきました。これからはもっと難しい曲にもチャレンジできそうですね。

【4年生の部屋】コロコロガーレ作成中! 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫してビー玉が転がるコースを作っています。にぎやかな、楽しい作品になりそうです!

【5年の部屋】 調理実習 6/19

家庭科の調理実習で、カラフルコンビネーションサラダとゆで卵を作りました。ゆで加減に気を付けて、とてもおいしく作ることができ、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 一週間を振り返って 6/19

 金曜には読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちに合わせて楽しい本や紙芝居を選んでくださいました。ありがとうございました。みんな「楽しかった。」「おもしろかった。」ととても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年の部屋】 今週を振り返って 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残すところあと1か月になりました。写真は、図工で作成中のコロコロガーレの制作風景と、金曜日に行っていただいた読み聞かせです。子どもたちは、日々、集中して授業に取り組んでいます。

【1年の部屋】 読み聞かせ 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。
お話に夢中になって、どんどん前のめりになってしまう子や、「次は、どうなるの。」とわくわくしながら、聞いている子など、子どもたちにとって、とっても嬉しくて楽しい時間となりました。


リニューアルのトップページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

学校案内

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

教育目標


ジオターゲティング
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:稲垣 淳子