最新更新日:2017/07/20
本日:count up131
昨日:136
総数:322045
ようこそ、西成小ホームページへ   Welcome to Nishinari Elementary School's Homepage. Good to see you.

【6年の部屋】終業式 7/20

画像1 画像1
1学期が終わりました。6年生として様々なことに中心となって取り組み、子どもたちはまた一つたくましくなったと思います。
夏休みは病気になったり、けがをしたりすることなく元気に過ごしてください。
出校日に会えるのを楽しみにしています。

【3年の部屋】 終業式 7/20

1学期の終業式が行われました。屋運はとても暑く、汗を流しながらもよい姿勢で校長先生のお話を聞きました。きらわく計算、漢字チャレンジの表彰もありました。子どもたちはよく努力をしてくれ、うれしく思いました。おうちの方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 1学期終業式のお話 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(本日の終業式で、以下のようなお話をしました。)

今、きらわく漢字・計算チャレンジ合格証の表彰をしました。表彰を受けたみなさん、おめでとう。持てる力を精一杯出し切った成果だと思います。

 さて、今日で1学期が終わります。1学期の初めに皆さんと「あいさつ・そうじ・思いやり・読書に運動」それから「創造力」について約束しましたね。この1学期はどうでしたか?
 先生は、いつもはその6つの約束についてお話しをするのですが、今日は先生からは「きらわく学習ルール」について、お話ししようと思います。

 「きらわく学習ルール」は7つありますね。
よく見ると、ちょうど1年生は1番、2年生は1番と2番としっかりやってほしいことが順に並んでいます。もちろん、学年があがれば増えていきますよ。

 1年生は、1の「チャイム席、あいさつ」。ちゃんとできたかな?放課が終わってもいつまでも遊んでいる子は本当に少なくなりました。みんなちゃんとチャイムで動けるようになりましたね。授業のあいさつもしっかりできるようになりましたね。入学したときの頃から比べると成長しましたね。

 2年生は、1と2の「返事は『はい』」ですね。どうでしょうか。これはまだできる子とできない子がいるような気がします。2学期に期待しますよ。
1の「チャイム席、あいさつ」はできていますよね。1年生のお手本ですものね。

 3年生は、1と2とそして3の「よい姿勢、よく見て、よく聞く」です。どうですか?授業中、よい姿勢で、先生やお友だちの話や、発表をよく見て、よく聞けましたか?授業中に勝手なことをしゃべったりしませんでしたか?先生の感想は、少し厳しいですが、3年生全体としてはまだまだだと思います。2学期から頑張ってほしいと思っています。

 4年生は、1〜3と4の「発言は『〜です』『〜と思います』」ですね。お友だちに「どうですか?」と聞く前に、ちゃんと「〜です」「〜と思います」と言っていますね。素晴らしいです。4年生は、とても落ち着いて授業を受けています。

 5年生は、1〜4と5の「移動は並んで静かに右側を」です。完璧です。素晴らしいです。5年生はキャンプに向けてとても努力をしています。すごいです。そしてぜひ、キャンプにおいて今まで学んだこと、身に付けてきたことを生かして、思い出に残る、素晴らしいキャンプにしてください。

 6年生は、1から7全部です。不要物は持ってきていませんでしたか?持ち物にはきちんと名前が書いてありますか?大丈夫ですよね。そして、6年生の最もすごいところは、廊下を移動するときに、誰も一言もしゃべりませんし、足音もしないです。全員が忍者のように歩いています。

 さあ、1学期の振り返りはここまでにして、明日からの夏休みのことについてお話しします。先生は、毎年同じことを言います。そう、「すい・こう・ねっ・しん」です。

 はじめの「すい」、水の事故にあわない、でしたね。泳いではいけない川や海では遊ばない、遊んでいいところでも、大人の注意をよく聞いて、でしたね。もちろん、プールでの水泳にも十分注意してください。

 次の「こう」は交通事故の「交」です。特に、自転車に乗るときには、「飛び出しをしない」「ヘルメットをかぶる」「左側を通る」を守りましょう。

 その次、「ねつ」は熱中症の「熱」です。熱中症予防の基本は、「毎日体調をしっかりと整えておくこと」すなわち「よく寝ること」です。もちろん水分補給も大切ですが、規則正しい生活をすることが第一です。

 最後「しん」は、不審者の「審」です。夏休みに校区内でも子どもだけで出かけるときは防犯ブザーを身につけておきましょう。そして、もし見知らぬ人から声をかけられたらどうするか・・・「いかのおすし」でしたね。

 「水・交・熱・審」は、すべて、一歩まちがうと「命」にかかわることばかりです。自分で自分の命を守って、8月2日(水)の全校出校日には、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 その前に、7月27日に水泳選手権大会がありますね。選手で出場する人は、その場に立ってください。ぜひ頑張ってください。皆で拍手をして応援しましょう。それから、ミニバスも7月29日30日と夏の大会があります。ミニバス部の人は、その場に立ってください。ミニバスの皆さんも、ぜひ頑張ってきてください。皆で拍手をして応援しましょう。・・・ありがとう。

 これで、私からのお話をおわります。

【1年の部屋】 ひもひもねんど 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でねんどをつかってひもをつくりました。
つくったひもでいろいろな形や生き物や食べ物などを作りました。

【5年の部屋】 キャンプでの一流は生まれるか。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの練習を汗だくで終え、図書館へクールダウンに行きました。そこで、学年みんなの靴を整頓していた3人の姿。
一番下の写真は、横殴りの雨で廊下がビショビショになったとき、「拭いてほしい」と言った一秒後、体が動いていた8人の仲間。この仲間こそが、学年を支える一流人です。この心意気、キャンプでどう生かされるのかが楽しみです。

【6年の部屋】お楽しみ会をしました。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお楽しみ会をしました。
一生懸命準備して楽しいお楽しみ会にすることができました。

【5年の部屋】 踊りまくる。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エビカニクス。キャンプファイヤーソング第三弾です。「こんなこと恥ずかしいからやりたくない」という思いでやるよりも、思いっきり声出して体動かして踊った方が、後に振り返った時思い出として残っている。いかに楽しい思い出として残すか、ということも今回のねらいです。キレッキレのダンスを目指します!

【4年の部屋】Pepperと勉強しました 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。

今日はPepperに、動きながら話すようなプログラミングしました。Pepperにみんなの思いがちゃんと届きました! 

【5年の部屋】 踊って。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『猛獣狩りに行こうよ』の練習です。これもキャンプファイヤーでのゲームです。「槍だってもってるし、てっぽうだってもってるもん!」と絶叫しながら、汗だくになって練習しています。言われたフレーズの、文字の数だけ人を集めて座れたらセーフ。余った子は先生の後に続いて猛獣に変身です。なんだか猛獣になるのも、嬉しそうです。

【5年の部屋】 踊る。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプに向けて、キャンプファイヤーで踊る曲の練習をしています。マイムマイムやジェンカなどは、いつの時代も不動のキャンプソングです。

【4年の部屋】 夏におススメの本を紹介してもらいました 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週木曜日には終業式を迎えます。図書館司書の宮本先生から、夏の読書にピッタリな本を紹介していただきました。読書感想文の書き方の例も教えていただきました。

【6年の部屋】 洗濯実習 7/17

家庭科の勉強で、洗濯実習を行いました。もみ洗いやつまい洗いなど習った手洗いの仕方で洗濯をがんばりました。汚れたぞうきんを洗濯したときは、「すごいきれいになったー!」という感動もありました。洗剤の力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会の報告 7月13日UP

画像1 画像1
1 開催日時 平成29年7月4日(火) 
       14:20〜15:10
2 場所  西成小学校 会議室
3 傍聴人   0名
4 出席者   9名
5 議題と審議内容
 (1) 学校の状況、児童の様子について
   ア 学習・行事面  
イ 生活・環境面 
 (2) PTA関係について

 ※ 以上のことについて、承認されました。

(3) 意見交換
   組立体操は、体のふれあいがあり、非常に価値のある演技であるので、安全面での配慮の上、ぜひ継続実施してほしい。けがを恐れてなんでもなしにするのではなく、できるだけ挑戦させてほしい。
いじめ問題も騒ぎ立てるのではなく、何が原因かよく聞き取りをしていくことが大切ではないか。
   見守り隊の方を募集するのに、もっとわかりやすく、「できることで良い」ということを伝える努力をすれば、手を上げてくれる人が増えるのではないか。

 ※以上のような意見が出されました。

【第3回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年9月14日(木) 9:40〜
2 場所  西成小学校 会議室
3 公開(個人情報)がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、9月7日までに学校にて、事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
 (1)学校の状況、児童の様子について(学校公開の授業参観を通して)
   ア 学習・行事面について  
   イ 生活・環境面について
 (2)PTA関係について

  【問合せ先 一宮市立西成小学校 教頭 坂井晴彦 電話 28−8707】

【1年生の部屋】 英語活動 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の英語活動がありました。
いろいろな単語を大きな声で言うことができました。
これからも英語に親しんでほしいと思います。

【西成小メモリー】 個人懇談会2日目です 7/11

画像1 画像1
昨日から保護者個人懇談会を行っています。


たいへん暑い中、学校にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

短い時間ではありますが、有意義な面談となりますよう努めてまいります。


明日もよろしくお願いいたします。

【校長室】 学校集会「寝る子は育つ」 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。
 今日は、先週お約束をしたお話しをします。どんなことかというと、「歩く」ことによってよく眠れるようになる、そしてよく眠るとさらによいことがあると言いましたね。そのよいことについてです。

 まず、巻物をみてください。これは昨年も2年生以上の皆さんには見せましたね。大昔からの言い伝えです。
 それは(巻物を広げる)「寝る子は育つ」です。
 「しっかりと眠る子どもは、よい成長ができますよ。」という意味です。

 人間は、というより動物はなぜ眠るのか。答えは簡単です。「元気に生きるため」です。動物は、寝ないと死んじゃうそうです。
 では、人間がきちんと睡眠をとると、どんなよいことがあるか。3つあります。
 1 背が伸びる、太りにくくなる。
 2 病気が治る、病気になりにくくなる。
 3 勉強したことがきちんと頭の中に残り、集中力が高まる。
      →勉強がよくわかるようになる。
 と、今の皆さんにとって、ものすごく大切なことばかりです。なので、昔から「寝る子は育つ」という言葉があるくらい、成長期の子どもにとって、睡眠(眠ること)はとっても大切なことなのです。

 では、今の3つのよい成長をするために、小学生は、何時間くらい眠るのがよいか。学校医の先生がおっしゃるには、「9時間半から10時間半」だそうです。なので、低学年のうちは10時間ぐらい寝た方がよいと思います。6時半に起きる人は、8時半に寝なければならない、ということです。

 ところが、中には、布団に入ってもなかなか寝付けない、という人がいると思います。そこで、よい眠りに入るために、3つのおまじないがあります。ぜひ試してください。
 1 起きる時間を決めること。
 2 寝る少し前から部屋を暗くすること。
 3 寝る1時間前にはテレビやゲーム、パソコン、スマホは見ない。

 「ねる子は育つ」、しっかりと睡眠をとって、よい成長をしてほしいと思います。
 今日のお話はこれで終わりです。

【1年の部屋】 一週間を振り返って 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオの花の押し花を作りました。
みんなきれいな押し花ができました。

【3年の部屋】 七夕 7/7

今日は七夕です。先日、国語の授業で短冊に願い事を書きました。一枚一枚読んでいくと、子どもたちの願いに込めた温かい気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 歯磨き指導 7/4

昨日今日と、保健委員会の子から歯磨き指導をしてもらいました。模型を使って分かりやすく説明してもらい、それに合わせて歯ブラシを動かしました。隅々まで磨けたようなので、続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 傘の整とん 7/3

梅雨に入って、傘を持って登校する日が多くなりました。掃除の時間に、1組の掃除当番の子が自主的に傘の整とんを始めました。掃除の時間が終わって、昼放課になってもずっと傘の整とんを続けました。とてもとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リニューアルのトップページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 学習チャレンジ(8:30〜10:10)
7/24 学習チャレンジ(8:30〜10:10)
7/25 学習チャレンジ(8:30〜10:10)
7/27 水泳選手権大会

緊急時の対応

学校案内

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

学校の概要

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

教育目標


ジオターゲティング
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:稲垣 淳子