最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:43
総数:623727
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/17 5年生 図工

 図工は、写真画像と絵を組み合わせ、水彩絵の具を用いて自分のイメージした情景や生き物などを描いていきます。Chromebookで画像検索をして、細かな部分を表現する参考にしています。どこまで自分のイメージを膨らませていけるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の読書タイムは、ペア読書でした。
ステキなお兄さんお姉さんとして、3年生のペアの子に上手に読み聞かせをすることができました。

11/13 5年生 算数

 算数は、「平均を使って、歩幅を求める方法を考えよう」です。上から2けたの概数であることや、解答時には単位や約をつけることを忘れなうように気をつけましょう。次は、学びのまとめの問題に挑戦です。頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 総合

 総合では、「見た目や性別、文化のちがいを認め合おう」についてです。映像資料を見た後で、グループ内で意見を出し合います。グループで話し合ってまとまった意見を、順に全体の場で発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 国語

 国語は、「カンジー博士の暗号解読」に取り組んでいます。5年生のこれまでに学習した漢字を用いた暗号がプリントされています。国語辞典で読み方から漢字を紐解き、暗号を解読していきます。こうして漢字を学習していくのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 5年生 英語

 英語の時間は、「ALTの先生の質問に答えよう」で、会話形式のテストに取り組んでいます。絵地図を見ながら、ALTの先生が場所を尋ねてくるので、英語で答えていきます。1対1で、上手く答えられているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 5年生 理科

 理科は、電子てんびんを用いて、「溶かすもののゆくえ」を実験で確かめます。溶かす前の全体の重さと、溶かした後の全体の重さを比べていきます。水の入った容器に食塩を入れて、シェイクして溶かしきりました。さてさて、重さはどうなったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って、三角形や星などの模様を描いています。「何cm動いて何度回る」など指示を作って描きました。中には幾何学的な形を描く子やキャラクターを描く子もいました。

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で野球に似たスポーツ、ティーボールをしています。ピッチャーがおらず、棒に乗せたボールを打つので、みんな打つことができます。得意な子も、苦手な子も、みんなで協力して試合をしました。

10/27 5年生 図工

 図工は、「ミラクル!ミラーステージ」の製作に取り組んでいます。それぞれに自分の決めたテーマに基づいて、作品作りをしています。一人一人の個性が感じられる作品に仕上がっていく様子が伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 5年生 体育

 体育は、屋内運動場で、マット運動に取り組んでいます。伸膝後転や伸膝前転、飛び跳ね起きなど、難しい技に挑戦しています。なかなかうまくできませんが、あきらめずに取り組んでいます。あと少し、頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一宮東特別支援学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育発表会で踊った「私は最強」も披露しました。

5年生 一宮東特別支援学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、東特別支援学校へ行き、5年生みんなで遊びました。最初はなかなか話しかけられない子もいましたが、一緒にマイムマイムを踊ったり、ゲームをやるうちに打ち解け、笑いながら話し合う様子も見られました。「こっちだよ」「ここを持ってね」など優しい言葉がたくさん聞こえ、みんなで一緒に楽しんでいました。
 来年また会えるのが楽しみですね!

10/23 5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はJAの方を講師に招いて、5月に植えた稲を刈り取りました。
 鎌を触るのが初めて、という子がほとんどでしたが、みんな上手に刈ることができていました。

10/23 5年生 総合

 6月に植えた稲は、今年の夏の厳しい暑さを乗り越えてぐんぐん成長し、稲刈りの時期を迎えました。ゲストティーチャーのJAの方の手ほどきを受けながら、鎌を使って刈り取ります。その後、脱穀機で米の部分だけが取り除かれる様子を観察しました。乾燥後、みんなのもとにお米が届くのが、今からとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
国語では、福祉実践教室で得た知識をもとに、町の福祉について報告文を書いています。
図工では、鏡を使った作品作りに取り組んでいます。

10/20 5年生 体育

 体育は、ティーボールです。ゲームを始める前に、キャッチボールやバッティングの練習をチームごとに行っています。いよいよゲームの始まりです。どんな展開になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 5年生 社会科

 社会科は、「これからの食料生産とわたしたち」の単元テストに取り組んでいます。グラフや写真資料などについての問題がたくさん出題されています。正しく読み取って、正解を導き出していきましょう。頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 5年生 一宮東特別支援学校との交流

 今日は、一宮市東特別支援学校に行って、交流会をしました。グループになって自己紹介をしたり、フォークダンスを一緒に踊ったり、クラス対抗で大玉運びゲームをしたりして盛り上がりました。最後に、体育発表会で踊ったダンスを披露して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 5年生 社会科

 社会科は、「食糧の輸入相手国を調べよう」です。ワークシートの世界地図に、日本の食料相手国を調べて色塗りをしていきます。場所が分からないときは、地図帳で調べて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也