最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:43
総数:623665
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/27 修学旅行の下見

 25日(火)に、6年生の先生方が、京都・奈良方面へ、修学旅行の下見に行ってきました。見学で訪れる観光地や施設、子どもたちが宿泊する宿を見てまわりました。宿では、館内での動き方や部屋の様子、食事などの確認をしてきました。
 9月には、説明会で詳しくお伝えしますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 6年生 1学期が終わりました

 1学期を無事に終えることができました。1学期間、学校での活動に多くのご理解、ご協力を頂き、ありがとうございました。
 多くの6年生は、今日まで全力で学び、全力で遊び、全力で笑い合っていました。この1学期間でたくさんの気づきや成長、できるようになったことがあったのではないでしょうか。
 夏休みの42日間、たくさん遊び、たくさん休み、「0.1の努力」を積み重ねてくれることを願っています。
 それでは、次の出校日の日に元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 6年生 社会科

 社会科は、「天皇中心の国づくり」の単元テストに取り組んでいました。学習したことを思い出しながら、1問1問を確実に解いていっています。最後まであきらめることなく、身についた力を発揮していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年生 英語

 英語は、まとめのペーパーテストに取り組んでいます。リスニング問題で英文や英会話を聞き取って答える問題や、単語を並び替えて英作文を作る問題もあります。1問1問集中して取り組んでいる姿は、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 6年生 体育

 体育は、着衣泳に取り組んでいます。水着の上に私服を着て、実際に泳いでみたり、浮いてみたりしています。いざというときの為に、ペットボトルを浮き輪代わりに浮く体験もしています。これで、小学校での水泳授業は終わりです。中学校でも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 6年生 懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
 金曜日からの懇談会のために、暑い中、学校までお越しいただきありがとうございました。
 10分という短い時間でしたが、ご自宅でのお子様の様子をお聞きしたり、学校での頑張りをお伝えしたりでき、有難く思っております。
 1学期も残り1週間ほどとなりました。少しでもレベルアップした状態で夏休みに入れるように、振り返り・まとめをしっかりとできるようにしていきたいと考えております。 
 非常に暑い日が続いております。熱中症等にも気を付けて安全に過ごしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

7/11 6年生 算数

 算数は、「資料の調べ方を使って、表やグラフにまとめてみよう」です。運動能力テストのデータ資料を基に、ヒストグラムや帯、円、棒など、様々なグラフを作成していきます。それぞれグラフが表す意味の違いを理解して、作成していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 6年生 体育

 体育は、フラッグフットボールです。楕円形の柔らかいラグビーボールを、チーム内でうまくパスを回して、相手にフラッグを盗られないようにして運んでいきます。ポジションを上手く取り、声をかけ合ってパスをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 授業が終わり、中間放課になると、子どもったちはウルフドッグス名古屋の選手の所に駆け寄り、いろいろなお話をし始めました。中にはサインを求めたり、ボールを打ってもらったりしている子もいました。笑顔いっぱいに喜んでいる西成っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 6年生 夢プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で、バレーボールVリーグ「ウルフドッグス名古屋」の選手をお招きし、「夢をつなぐプロジェクト」が開かれました。
 チーム紹介のビデオ映像を見た後、子どもたちがコートに入り、実際にボールを使って、アタックやサーブの実演を行っていただきました。子どもたちもレシーブしようと参加をし、その迫力に圧倒されました。
 その後、子どものころから現在に至るまでの「夢」と共に歩む姿についてのお話を聞きました。お話の中では、夢をかなえるために、3つの大切なことを教えていただきました。「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」です。
 子どもたちからは、いくつか質問が出されましたが、一つ一つ丁寧に答えていただきました。最後には、全員で記念写真も取りました。
 限られた短い時間ではありましたが、これからの子どもたちの成長の糧となってくれたことと思います。素敵な心の栄養を、本当にありがとうございました。

7/4 6年生 家庭科

 梅雨の合間の快晴となったこともあり、家庭科の時間に、洗濯実習を行いました。砂場でハーフパンツを汚したら、早速、手洗いをします。教科書に示されているいろいろな手洗いのし方を体験したら、しっかりとすすぎます。その後は、水が滴らないように、力いっぱい絞ってほしているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 6年生 社会科

 社会科は、歴史学習「くにがどうなっていったのかを調べよう」です。大和朝廷の力が各地に広がり,国土がどのように統一されていったのか、教科書や資料集などから読み取ってまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也