最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:43
総数:623665
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/21 2年生 きらわく学習タイム

 朝のきらわく学習タイムでは、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組みました。「春」「思」「記」の書き順を空書きし、読みを音読し、ドリルに書き込んで練習をしました。先生に花丸をもらって、笑顔が見られました。よかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 2年生 知能検査・体育

画像1 画像1
 今日は、知能検査を行いました。授業で行うドリルやテストなどと違っっていることもあり、一問ずつ先生が丁寧に解き方を説明して、練習問題をしてから問題を解いていきます。頑張って集中して取り組んでいます。

 体育は、鉄棒遊びです。1年生の時に身につけた、いろいろな技を順々に披露していきます。つばめ、だんごむし、なまけものなどの技が、上手にできています。1年間で、腕の力も随分とついてきています。
画像2 画像2

4/18 2年生 国語

 国語は、「ふきのとう」という物語文の学習です。ふきのとうやお日さま、はるかぜなどの中から、自分が選んだ登場人物になりきって、音読をしていきます。家で行う音読練習においても、なりきって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 2年生 聴力・視力検査

 2年生は、パソコン室で聴力検査を、家庭科室で視力検査をそれぞれ行いました。
 どちらもとても大切な検査ですから、保健室の先生から、検査のやり方のお話をよく聞いて行いました。聴力検査では、お話をしないで静かに待つことができていました。えらいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 2年生 音楽

 音楽は、「曲に合わせてリズムであそぼう」です。「朝のリズム」という曲のリズムに合わせて、手拍子を打つ練習をしています。次は、CDから流れてくる曲に合わせて、歌いながら手拍子をして、リズムを刻みます。できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 2年生 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の体育の時間に、ドッジボールをしました。
 1回戦目はクラス対抗、2回戦目は給食当番の班で対戦しました。子どもたちは、元気いっぱいで楽しみました。

4/13 2年生 算数

 算数は、「ひょうと グラフ」の学習で、「人気のある遊び調べ」に取り組んでいます。みんなが遊びカードを黒板に貼りにいくと、どの遊びが人気があるのかが分かりにくくなっていました。一目でわかるには、どうするとよいのかを考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 2年生 校ていで春を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の生活の時間に、校庭で春を探しました。子どもたちは、楽しそうに春の花や草を見つけていました。

4/12 2年生 体育

 体育は、1組と2組で合同で行いました。屋内運動場で、まずは集合と整列の学習です。お兄さんお姉さんになったこともあり、先生の指示を聞くだけで、集合や整列ができているようです。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 2年生 学活

 進級して一つ学年が上がった2年生の児童は、1年生で使っていた探検バッグや算数セット、粘土や粘土板などを、昨年度の学級から今の学級へと移動させていました。先生の指示をしっかりと聞いて、てきぱきと動いている姿に、お兄さんお姉さんになったという成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也