最新更新日:2024/05/20
本日:count up97
昨日:43
総数:623753
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/4 6年生 夢プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で、バレーボールVリーグ「ウルフドッグス名古屋」の選手をお招きし、「夢をつなぐプロジェクト」が開かれました。
 チーム紹介のビデオ映像を見た後、子どもたちがコートに入り、実際にボールを使って、アタックやサーブの実演を行っていただきました。子どもたちもレシーブしようと参加をし、その迫力に圧倒されました。
 その後、子どものころから現在に至るまでの「夢」と共に歩む姿についてのお話を聞きました。お話の中では、夢をかなえるために、3つの大切なことを教えていただきました。「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」です。
 子どもたちからは、いくつか質問が出されましたが、一つ一つ丁寧に答えていただきました。最後には、全員で記念写真も取りました。
 限られた短い時間ではありましたが、これからの子どもたちの成長の糧となってくれたことと思います。素敵な心の栄養を、本当にありがとうございました。

7/4 6年生 家庭科

 梅雨の合間の快晴となったこともあり、家庭科の時間に、洗濯実習を行いました。砂場でハーフパンツを汚したら、早速、手洗いをします。教科書に示されているいろいろな手洗いのし方を体験したら、しっかりとすすぎます。その後は、水が滴らないように、力いっぱい絞ってほしているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 6年生 社会科

 社会科は、歴史学習「くにがどうなっていったのかを調べよう」です。大和朝廷の力が各地に広がり,国土がどのように統一されていったのか、教科書や資料集などから読み取ってまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生 図工

 図工は、「墨と水で広がる世界」という学習です。水に墨を少しずつ入れていく「グラデーション」というやり方と、紙に水をしみこませた所に墨を落としていく「にじみ」というやり方に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生 社会科

 社会科は、歴史学習「古墳の秘密にせまろう」です。王や豪族の墓としてつくられた古墳について、教科書や資料集を使って調べていきます。まずは、地図帳で、代表的な古墳である「大仙古墳」がある場所を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ ネットのトラブルについて

 6年生は総合の時間として、情報モラルの学習をしました。「みんなのネットモラル塾」と題し、愛知県が青少年インターネット適正利用促進事業として行っているものです。お招きした講師の先生と一緒に、SNSをはじめとしたスマホ利用によるトラブルや被害の事例について、みんなで話し合い考えながら学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年生 家庭科

 家庭科の時間に、洗濯実習を行いました。砂場であえて汚したジャージを粉せっけんで手洗いをしました。水でよくすすいでから、ハンガーにかけて干しました。洗濯機で洗うのではなく、自分の手で洗うので、洗濯の大変さを体験することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 6年生 英語

 英語の時間は、映像資料を聞き取り、ワークシートの問いに答えていきます。イタリアの国についての英語文を聞き取ります。キーワードを聞き逃さないようにして、しっかりと聞きとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 6年生 もくもく掃除

「もくもく掃除」に取り組む姿です。

 どの子も自分が任された場所の清掃を、精一杯行っています。
 15分間のもくもく掃除は、簡単そうで意外と難しいです。それでも、さぼりたい弱い自分に負けないように、気持ちを強く持って頑張っています。
 自分のするべきことが終わった後には、「もっとできることはないか」と見つけ出し、少しでも整理整頓された学校を目指して、動いています。とても立派です。これからも続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 6年生 国語

 国語は、「テーマについての問題点を明らかにして、提案の内容を考えよう」です。テーマは「環境問題」です。グループで問題点を一つに絞り、無理なくできることを2つ提案していきます。意見を交わし合いながら、グループでまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年生 算数

 算数は、「わる数が分数のとき、わる数と商の大きさの関係を調べよう」です。商が大きい順に並べ替える問題の答えを、どのように導き出したのか、周りの友達と意見交換をしてします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年生 図工

 図工は、「くるくる クランク」の製作が大詰めとなりました。ほぼ完成した子は、クランクを回しながら、自分の考えた仕掛けの動きに納得の様子です。他にも、家から準備してきた装飾品で、目を引く作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 6年生 体育

 体育は、水泳の授業です。6年生は、一人一人がクロールや平泳ぎなど、いろいろな泳法で楽しみながら泳いでいます。強い日差しを浴びながら、冷たいプールの水の中で、生き生きと泳いでいる姿がまぶしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年生 算数

 算数は、分数のわり算の学習で、「成り立つか確かめよう」です。商の大きさについて、割られる数に対して、割る数と商の大きさの関係を、等号・不等号を用いて表していきます。確かめる際には、クラス全員で等号・不等号を体で楽しく表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 6年生 英語

 英語の時間は、「日常生活に欠かせない大切な物」についての学習です。My treasure is 〜.の英文を用いて、ワークシートにイラスト付きで表現していきます。分からない部分は、ALTの先生や担任の先生に尋ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 6年生 図工

 図工は、「くるくるクランク」の製作です。どんな動きする作品に仕上げていくかをイメージしながら、ひごをクランクに付けていきます。友達と互いにクランクを回して動きを確認しながら、製作活動を進めている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 6年生 体育

 体育は、保健の学習で「病気はどのように起こるのか」についてです。教科書をもとに、ワークシートにまとめていきます。ワークシートの内容について、みんなで確認できたところで、コロナ感染症やインフルエンザなどの病原菌と、その予防について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 6年生 国語

 国語は、「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」です。説明文「時計の時間と心の時間」における筆者の考え方を読み取り、ワークシートに自分の考えをまとめ、発表原稿として書き記していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 6年生 理科

 理科は、「人は空気を吸ったりはいたりするときに、何を取り入れ、出しているか」を調べる実験に取り組んでいます。酸素や二酸化炭素の存在を、気体検知管と石灰水を用いての実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年生 書写

 書写は、毛筆「点画の練習をしよう」です。始筆、送筆、終筆を意識して書きます。特に、始筆では筆を置く位置に注意して書き始め、終筆では止める際の力加減に注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也