最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:623659
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 面接相談期間

画像1 画像1
 今週は、午前中を短縮授業にして、5時間目終了後に面接相談を行っています。入学、進級して2か月が経とうとしています。新しい学級にも慣れ、担任の先生といろいろとお話をする大事な時間です。みんな真剣に先生とお話をしていました。

5/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日から、「きらきら読書週間」が始まりました。雨が降って外で遊べないこともあり、図書館が大賑わいとなりました。中間放課も昼放課も、司書さんや図書委員の児童は大忙しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成小の清掃活動は「黙々掃除」です。短い限られた時間ですが、無駄口をしないで、黙々と清掃活動に取り組みます。自分の担当区域が少しでもきれいになるようにと、みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、たんぽぽ学級と1年生から3年生までの西成っ子たちが、歯科検診を受けました。学校歯科医の先生に「虫歯がないかな」「歯並びはどうかな」など、大きく口を開けて、しっかりと診てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の中間放課に「きらわく紙芝居」が行われた「ふれあいホール」は、昨年度のPTA委員の方々が、壁面掲示などに手を入れてくださり、子どもたちが楽しめる素敵な空間に仕上げていただきました。
 水曜日と金曜日の中間放課と昼放課には、「きらわく本の広場」が開かれ、リラックスした雰囲気の中で、リサイクル本を読みにやって来る西成っ子たちの姿が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防署の方に来ていただき、救命講習会を行いました。
 今年度の水泳は、コロナ前と同じ回数入る予定です。また、これからの時期は暑さによる熱中症も心配されます。
 もしもの時に、最善の対応がとれるように、命を守る講習を職員一同学ぶことができました。

5/24 第1回きらわく紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第1回きらわく紙芝居がありました。地域ボランティアの方に来ていただき、歌を交えながら楽しい紙芝居を聞かせていただきました。満員のふれあいホールは、笑い声に包まれました。すてきな時間をありがとうございました。

5/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6月から始まる水泳の授業に向けて、業者の方がプール清掃を行っていました。苔がいっぱい生えて深緑色になっていたプールの水が抜かれ、側面や底が磨かれて、どんどんきれいになっていきます。水泳の授業が、待ち遠しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 現職教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、愛知教育大学の青山先生をお招きして、現職教育の一環として、「主体的・対話的で深い学び等の視点からの算数・数学の指導の見直し」を演題に講演会を行っていただきました。今までの指導を振り返り、指導の在り方を見直す大変よい機会になりました。
 明日からの授業に生かしていきたいと思います。

5/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝の健康観察の仕事を、きちんとこなしている保健係の児童です。今週は、夏のような暑い日が続いています。体調に変化はなく、みんなは元気ですか?熱中症に気をつけて、今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5年生が、6月8〜9日に美浜に出かける「野外教育活動」に向けて、事前の健康診断を行いました。これからの1か月ほどは、体調管理に気をつけて、元気な身体で野外教育活動に行くことができるよう、心がけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1,2年生の西成っ子たちは、登校するとすぐに、下駄箱においてあるペットボトルの簡易じょうろを取りに行きます。先日、たねをまいたアサガオや、移植したミニトマトの苗などのお世話をしようと水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝のきらわく読書タイムの様子です。西成っ子たちは、各自が読みたい本を手に取り、10分間という短い時間ですが、静かな雰囲気の中で、集中して読書に勤しんでいます。読書によって落ち着いた心で、一日の良いスタートとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目に音楽鑑賞会を行いました。
 ピアノを担当する本校卒業生の方と声楽を担当するお二人が西成小のみんなのために、素敵な歌とピアノ演奏を披露してくれました。
 クラシックからジブリの曲まで楽しい演奏を聞くことができました。素敵な時間を過ごすことができましたね。

5/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 五月晴れの下、西成っ子たちは、中間放課も昼放課も、外で元気よく遊んでいます。今週から、学年分担しての外遊びではなくなったこともあり、運動場にはたくさんの西成っ子たちの姿がありました。担任の先生も一緒に、笑顔で子どもたちと触れ合っており、とても微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後の朝の教室の様子です。教室に入ると、元気の良い「おはようございます」という気持ちの良い挨拶が聞こえてきます。宿題などの提出物を出す子、連絡帳を書いている子、1時間目の準備をしている子など様々です。先生や友だちとお話している子もいますね。
 さあ、一日のスタートです。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也